プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人目の子供に対する出産のお祝い金はマナー上、渡さなくてもいいのでしょうか。

と申しますのも、私は当社の総務を担当しているのですが、まだ日が浅く、慶弔等の社内ルールを理解していない(というか明文化されていない)状況にあります。

で、先日、2人目のお子を授かった社員がいるのですが、当社役員いわく「2人目以降はお祝いをしなくても良い」とのお言葉がありました。
私は前職でもそういう話を聞いたことがないし、マナーの本を開いてみても、2人目以降のお祝いについて明言されているものはありませんでした。

さらに、同僚たちも(個人的に)その人にお祝いをしなかった人が結構いたようです。
逆に、昨年同僚に初子が生まれた時には、その人はお祝いをあげていたようなのですが…。それでもお祝いしなかったということは、やはり2人目という点が関係しているのではないかと思った次第です。

この辺りのマナーに詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

2人目の時はお祝いしちゃだめというマナーはないです。

普通であれば、1人目と同様にお祝いしますよ。

会社の規定はどうなってるか、先に確認した方がいいと思いますよ。
また、会社としてそういった考えがあるだけの事かと思います。
そういった会社独自の事は、回りの先輩方にそれとなく聞く以外にはないと思います。
私の会社の中でも、「再婚者」には結婚のお祝い金を出さなくていいというちょっと??という決まりがあります。いろいろ理由はあるんですがね・・・。それと似てるのかなぁ・・?
その人に対して、お祝いは1回。
変な言い方かもしれませんが、子供が1人の人と2人3人といる人だと金額的に平等じゃないし、社員同士の気遣いや負担が増えるだけだからという事かなぁと思いました。

私の場合。
中の良い同士だと、そういった会社内でのおかしなマナー(?)もまったく気にせず、お祝いしたりしてますよ。
(私の会社でも、おかしな役員がいるんです・・・妙なきまりも多くて・・・)
    • 0
この回答へのお礼

御社の貴重なお話、ありがとうございます。
もちろん、会社の対応の仕方は規定によるところでしょうが…会社によってやはりさまざまなルールがありますね。
とても参考になりました。ありがとうございます。

そもそも社員あるいは配偶者が出産した場合、お祝い金を渡さなければならないという法律はありません。

会社ごとの福利厚生制度により支給されています。会社が一人目は渡し、2人目は渡さないと規定したとしてもなんら問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご返答ありがとうございます。
言葉足らずですみません。問題があるかどうかというのは、法律上問題ないかどうかという意味ではありませんでした。もうしわけありません。
お伺いしたかったのは、マナー上「2人目はくれてやらん」と口にするのはいかがなものかと思ったしだいなのです。
会社だけでなく社員までが個人的レベルでこのような風潮になっていることが、実は「恥ずかしい」ことなのかなと思ったものですから。。。
文面がわかりにくくてすみませんでした。