アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

接客業をされている方に質問です。

日本だとレジで「いらっしゃいませ」と言われると無視する人が多いですよね。
個人的には無視するのは感じが悪い気がするので「こんにちは」と言ったりするのですが(初対面でも)ウザいですか?
馴れ馴れしいなコイツとか思いますか?

あるいは無視され慣れているので何とも思わないでしょうか?
最後にありがとうとかいうのもウザいのでしょうか?やめたほうがいいですかね?

A 回答 (4件)

「おねがいしますー」で始めて、「どーもー(^-^)」てな感じですねぇ(^。

^)y-~
    • good
    • 0

まず訪問者の方がお願いしますか、予約券渡すでしょう。


こんにちははその前でしょう。
その答えがいらっしゃいませです。

最後にありがとうはいいですよ。
    • good
    • 0

「いらっしゃいませ」を私は意識して使わないようにしています。

なぜなら、それに対して返す言葉がないからです。
あなたのように「いらっしゃいませ」に対して「こんにちは」と返す方は非常にまれで、逆に言われたらうれしいとは思います。

「いらっしゃいませ」はあくまで来た方に対するこちら側の歓迎の呼びかけであって、互いにかわす挨拶ではないので、ディズニーランドでは従業員に使わないよう指導していますし、一流ホテルでも、お客様に対する呼びかけは、「こんにちは。」「こんばんは。」など、相手が返答できる言い方で統一しているところがあるくらいです。ですから、基本「いらっしゃいませ」という相手は返答を期待していません。よって無視されているとも思わないでしょう。

それでもお客様から感謝の言葉をかけられてウザイと思う人はいません。どうぞあなたがやりたいと思えば、「こんにちは」も最後の「ありがとう」も続けてください。
    • good
    • 0

レジでの「いらっしゃいませ」は、来客者への歓迎メッセージであり、店側の人間への来客者有り、到着のメッセージでもあります。


元々、来客者からのリアクションを期待している言葉ではありませんので、来客者が無視するのは当然です。
和風旅館で、入り口に従業員が整列して「いらっしゃいませ」と大声で叫びますが、あれと同じです。あの声に応答する客は一人もいません。
応答を期待していない言葉に返答があるは、びっくりしますが、それで終わりです。特に不快感はありません。
最後の「ありがとうございました」は必須です。
帰るとき、何も言わないということは「二度と来るな」と罵倒するようなものです。
とんでもなく失礼にあたります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!