アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供を元夫に渡そうか施設に入れてしまおうか悩みます。切実です。

毎日胃が痛いほどの思いを約8年してきました。何故悩んでいるのかといいますと…
①離婚前に押し付けられた元夫の借金400万ほどを払えなくなり、自己破産したいが自己破産にかかるお金が払えうペースがとても遅い。(養育費は貰えないです。)
②2人の息子がいます。(長男4年生次男2年生)どちらも軽度発達障害をもっています。そのせいか、育てにくさを常日頃感じております。
③子供が苦手な結婚前提の彼氏がいます。彼氏は子供とゆうものが大嫌いな人間でしたが、私の子供と私とみんなで幸せになる為に子供にどんどん慣れてきて、今は月2回うちに泊まりに来て子供と釣りに行ったりする様になりました。
④近所に毒親、毒親戚がいます。毒親の部下として一緒に働いており、監視下におかれており、常に何かにつけて文句を言う人間です。子供にとってとても環境が悪いのもあるのは重々承知ですが、私もとても疲れた時に子供を預ける先として毒親にたまに預けたりしています。

これらの要因から、1度人生をリセットしたい。クリーンにして身の回り整理をしてから子供が育てられるかどうか改めて環境も整えた方が良いのではないか、まともな仕事、まともな経済環境にして子供を愛せるのか、養育していけるのか考えたほうが良いのではないかと毎日毎日悩んでおります。

厳しいご意見も真摯に受けいれ、参照にしますので意見をよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

毎日大変だと思いますけど、頑張って下さいね!同じツラい毎日を経験しましたのでお気持ちが良くわかります!


ママ友とかも出来ると良いですね(^^)
たまには、気分転換もして下さいね☆
    • good
    • 0

福祉関係の仕事だと、交替制や夜勤もありますもんね。


でも、自分や子供の生活費の他に借金まで返すのって、ツラすぎますよね(T^T)法テラス、利用(利用出来るものは何でも利用した方が良いと思います!)して助けてもらった方が良いと思います(^^)
放課後デイサービスも短期入所を対応している所はありませんか?私も、息子に利用しましたよ(^^)
    • good
    • 0

わー最悪な状況としか言えない………



とにかく、地道に生活していくしかないですね。
自己破産は今後の為には避けたいですね。
お子さんと居るだけで、幸せと思うしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

破産をせずにいたら毎月10万は返済にあてなきゃいけないので手取り30万とか働くのはとても現実的に難しいです

お礼日時:2018/07/12 10:15

旦那の借金は旦那が払うべきでは?


何で貴方が自己破産しなきゃいけないの?
借金した夫に子供渡しても、子供が可哀想ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私名義のものであちこちからキャッシングを結婚している時にされたものなどがあるので法的には私が払う義務があるのでわたしが払っておりました。そんなクソに渡しても可哀想ですよね。分かっています。
実行にはしないけど、そう思う時が本心であるのも確かです。

お礼日時:2018/07/11 18:51

大人の都合であっちにこっちに行かされる子供はね、大切にされない存在と認識してしまう。


そのまま大人になり人間関係が上手く構築できない人になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。理解しているつもりです。実行にしないけど、そう思う瞬間があるんです。
被害者面してはいけないのも分かってますし自業自得なのも重々承知してます。

お礼日時:2018/07/11 18:52

あなたの回答を読み直しました。


仕事でも家でもストレスを溜めていると、本当にツラいですよね。
実家で子供と暮らし、(お金を貯める為)手帳を利用して福祉サービスを受けながら、違う職場で働くというのはどうでしょうか?
元旦那さんには、子供は渡さない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚当時は実家にいましたが、実家にいたらお金が勝手に財布から抜き取られたりする事がしょっちゅうなので貯まることもなかったので、実家に帰る選択肢は残念ながらもてません。

引き取る話は、出てはいましたがあまり連絡もとれないような人間なので今はないです。
看護学校に行き、看護師として働きたいから預かってくれと言った時はOKと言っていましたが、養育費を2人で10万くれと言われたりしました。
私はもちろんプライスレスで子供引き取っていますけど

お礼日時:2018/07/11 18:55

ちなみに、元旦那さんは、子供を引き取る気話あるのですか?

    • good
    • 0

子供を2人育てながら、借金返済なんてかなり厳しいですよね(;゚д゚)!


毒親なのかもしれませんが、実家で暮らすのは難しいのでしょうか?
発達障害のあるお子さんは、役所わ児童相談所に行って、手帳を受け取り、預かってもらうサービスを利用したら良いと思います。とても気が楽になりますよ(^^)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿してから時間が経ち、気持ちが少し落ち着きました。現在は転職活動もしておりますが、私自身福祉関係の仕事してるので、中々子供に合わせられるおやすみをもらえる企業に出会えず…
前々から障害の子供の方は、放課後デイサービスなどの利用する方向でおります。
借金返済は現状難しく、法テラスを利用しての自己破産を進める予定です。

元旦那には何も期待出来ないし、元旦那だけがとても自由で真っ白な独身でいる事に腹が立ち、制裁を与えたいと時々思い、精神的におかしくなる自分がいるのです。

なので、病院から向精神薬をいただき、辛くなったら飲むことにしました。

お礼日時:2018/07/11 18:49

施設に入れてしまおうか・・


 というところ目にして
胸が詰まる思いがしました。

最近多いですよね
 自分の親を毒親呼ばわりする人
親と一緒に 部下として働いている
 ということは 親御さんは会社経営か
自営でしょうか・・・
 
疲れた時 子供を預かってくれる親が毒親?
 
自分の都合の悪いこと
言われて癪に障ることをいつもいうから
 毒親扱いしている?

子供が苦手な彼と結婚したいから
 子供を手放そうと考えているなら
あなたこそ 毒親というのではないでしょうか。。

わたしも発達障害の子を育てあげたので
 育てにくさは理解できますが。。
じゃあ お子さんに発達障害がなかったら
 手放すことは考えなかったのですか?

すべて 自分のことだけしか
 考えておられないように感じます。

母親である以上
 女である前に 母親であることを考えてほしと思いました。

お子さんたち あなたの子に生まれてきたかったわけでも
 障害をもって生まれてきたかったわけでもないのですから・・
子供には何の罪もないのに
 施設での暮らしを強いられなければならないんですか?
母親を楽にしてあげるために・・?

ましてや 借金を奥さんに残して離婚できるような
 元旦那さんにはまともな子育てなんて出来るわけがありません。

彼は子供嫌いでも お子さんたちと
 釣りに行ったりできるんだったら
見込みがないわけでも なさそうですし。。
 自分中心の考え方やめて
子供のこと考えてあげてください

子供には 父親ではなく母親が必要なんですから。。

成人した息子は頼もしいですよ

うちも男の子二人です。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先のことが見えなくなり絶望しかない気持ちで毎日いるのが辛くなりました。気分悪くされる方もいると思います。あたしのせいで子供は悪くないのにそんな事を考えることにも罪悪感はあります。

毒親は雇われの福祉施設の施設長です。何故毒親かというと私や私の子供を支配下においておきたいのです。預けても、歯磨きやお風呂をしてもらえず不衛生に過ごさせ、面倒をみてやったから見返りをくれと言ってみたり、私の給料を勝手に盗む事もあるからです。私に対してや子供に対しても口が悪く、「バカ、脳無し」とよく口癖で言っている様な人が健全な人間だと思えなくてです…。

何故、子供を授かる時は2人で共同なのに私に対してだけ全て背負わなければならないのだろうとゆう理不尽さからもこんな想いをしてしまいました。

借金に対しても、これから子供にかかるお金も私が全て負担する為に給与の良い職場を探していますが、どれも休みが子供に我慢させてしまうなどで積み重なって気持ちが爆発してしまいそうになってしまいました。

申し訳ありません。

お礼日時:2018/07/09 02:06

なんかよく意味がわかりません。


そんな環境で施設に入れる?
育てにくい?
毒親?
彼氏?

自分が楽になりたいだけに聞こえます。
リセットする必要があるのですかね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。楽になりたいだけですね。自分でも思うことよくあります。理由付けて楽になりたいと思うだけなのだろうと。

お礼日時:2018/07/08 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!