プロが教えるわが家の防犯対策術!

今中学2年生です!

この前自分に合っていないと思ったので塾を辞めました!

なのですが、塾を辞めた時に親に言われました。

「自分で自分の首を絞めたんだからね。」と、、、

あとは、自分でやるしかないのですが、
そんなに勉強法が分かりません。

なので、受験勉強の仕方と、定期テストの勉強の仕方と、日々の勉強法を教えて下さい!

A 回答 (4件)

巷では個別指導の塾が大流行ですが、中には質問者さんの様に、一斉授業の方が向いている方も少なからずいらっしゃいます。

なんても個別の方が向いている、優れているわけではありません。

質問者さんは、どちらかと言えば成績のトップを目指すと言うよりは、成績上位者のグループに入れればOK、どうしても行きたい志望校があるのでもなく、ある程度の余裕をもって勉強を続けたい様に見受けました。
そんなタイプの方の場合、周りを見ずにマイペースで勉強する個別よりは、皆の様子を見ながら周りのペースに合わせて自分の位置を確かめながら進む勉強が向いていることも多いです。
「何がなんでも頑張れば良い」と言うような精神論的な学習の捉え方でも成績は延びるでしょうが、それよりも、やはり自分にあった環境を調えて学習した方が楽に早く成績を伸ばすことができると思います。

他の塾の情報を集めた上で、上に述べたようなことを、親御さんと相談なさってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

すごい参考になりました!

他の塾に行く事考えれば?

• 0
この回答へのお礼

親にすぐには、他の塾には、行かせないよと言われてしまいました。

どんなところが自分に合わないと思われたのか、うかがっても良いですか?

• 0
この回答へのお礼

言っていたのは、個別の塾なんですが、そこは、授業形式の塾じゃなくて、自分は、授業形式の塾の方が分かりやすいので辞めました。

ご質問から、「自分に合ってない」との理由で辞めたのでしたら、「ご自分に合った方法」を当然考えてのことと思います。

つまり「自分に合った勉強」をすれば良いのです。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。