激凹みから立ち直る方法

閲覧いただきありがとうございます。情けない話ですがどなたかお願いいたします。

賃貸契約をめぐって私の親族を名乗る男性とトラブルになっております。一応向こうの要求通り男性の名義は使わないようにした上で担当の不動産会社に取り持ってもらって関係各所に情報を漏らさないようにしていただいてますが、相手は恋愛感情絡みのストーカー化していることを匂わせ、しつこく契約物件の管理会社の営業窓口に電話しているようです。

一応所轄署や地元弁護士会にも相談はしましたが、警察には「男はそういうところはバカだから向こうが恋愛感情を持っているなら中途半端にしない方がいい。事務的連絡のみ対応すると断って相手が事務上困っていることのみ対応しては」と言われ一応地元を離れた時のみSMSで対応したりしていました。その結果相手はついに「名義使用料払え。場合によっては虚偽情報提供についてお前のせいで俺が自首する」などとのたまい金銭を要求するようなSMSを送ってきました。

長引きそうなので証拠が残る形で相手とそこそこのところで話し合いたいのですが、所在地を逆引きされるのは避けたいです。GmailなどのフリーメールとSMSとどちらが逆引きの危険が薄いでしょうか。どなたかお知恵をお貸しくださるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

何を書かれているのか要領を得ないですが、

メールもSMSも単に相手と通信するだけなら、
所在地を知られることはありません。
両方ともそんな危ないツールではないです。
写真等に位置情報が載ることはあるので、
そういったものを添付する場合は注意は必要ですが。

相手がGmailなどのサービス提供元やあなたのISPに
情報開示請求に基づいて情報開示を求めれば、
知られることはあります。
ただ、それは質問者さんが刑事上の問題を起こした場合に限られます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぼかしたいあまりとてもいい加減な書き方になってしまい失礼いたしました…
刑事事件化の危険についてはグレーなところですが、弁護士さんに相談して「確かにグレーだが基本そういう話では警察は動かない」との回答をいただいており後は相手のストーカー化が心配です。
とりあえずGmailで基本対応を考えます。