プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【祈り】

先日、テレビ番組で、心を病んだ人は、神社や教会とかで、お祈りすると、脳に効果があって
治ると放送してました(*^^)v

私も思い当たる事があります。
前にパニック障害なった事があり、教会で祈りを捧げてたら
なんとなく心が穏やかになり
治った経験があります(*^-^*)

そこで質問ですが、心の問題は、置いといて…

最近、祈りを捧げた事がある方(場所は、どこでもいいので、家でとかも(^^*))
そして公開できる内容ならば、教えて下さい☆彡

ささやかな祈りでもいいです(*^^)v
それと祈りは大切だと思いますか?
まあ無神論者の方には関係ない話かもしれませんが(>_<)ゞ

私は、愛犬よりも長生きさせて下さいと祈ります。
唯一の家族なのでU^エ^U

つい先ほど、この教えてgoo!で仲良くなった方が、手術を受けると聞き、お祈りしました( ^_^)

どうぞよろしくお願いします((((*゜▽゜*))))

質問者からの補足コメント

  • 虹の架け橋、私にとっては
    亡き母からのメッセージ

    「【祈り】 先日、テレビ番組で、心を病んだ」の補足画像1
      補足日時:2018/07/10 08:03

A 回答 (16件中1~10件)

>最近、祈りを捧げた事がある方…


※自分の健康、または自分以外の気になる人へのもの、又は社会的に不幸なことなど…
※ふるさとの活性、或いはそこには親しい人たちがいる事でその人たちの安泰。
※不幸のドン底にいる知人の復活など。
対極的に見て、得てして、大概ささやかなるものです。

>祈りは大切だと思いますか?
…これはその人の体験認識で個人差が大きいと思います。
でも、自分で認識してなくとも、それは立派な祈りかも知れませんし、祈りと思っていても、本質的に違うものかも切れません。
心がけが純粋で有ることは大事な要素と捉えます。

時として特に宗教的純粋さでの祈り事は、大きなプラスの力を発揮するもののようだと言う認識が有り、稀に奇跡のような力となる事例を、聞いたりします。
それはその言葉が事実に基づいた、客観的検証が無ければ信じがたいものですが、幾つか事例は有るようです。
有名なとこでは、ルルドの事例です。
第三者の「本当か?」と、疑いのある人が、目の当たりにして確認した事例などは、決してガセとは思えないものも有ります。

祈りのエネルギーとは、科学では立証されてはいませんが
、それは自分にも、そして稀に回りにも変化を与えるものと思います。
何より、その行為で自分が穏やかに清々しくなる事で、自己浄化が現れることなのではないかな…と思えます。

…^^ 何故だか文章が堅苦しく成っています^^

くれ子さんが、教会で祈って治ったのはそんな感じで自己浄化により、気持ちで精神に変化が起こり、正常な自分に、帰れたのではと、思います。
しかし、無神論者でも祈りと言う行為(意味を広域に考えた場合)自体はあるかとは思います。

私も、さらにくれ子さんの経験が参考に成りました。

この質問を立ててくれて感謝します♪v(*'-^*)☆

因に私も幼い頃は神父の巡回式の小さな教会に通っていましたが、何せ幼い故に祈りの意味も理解せず、教えられるまま、喋っていただけでした。

この画像は、幼い頃、ここらに住んでいた頃に通っていた所ですが今は利用者も減ったりして閉鎖中で、地元の人は遠いですが、大きな教会の方に行ってます。
この周辺で遊んだものでした

今住んでる都会の場所では、たまたま近くに有りますので、神経の病気気味ですから良い考える機会を頂きました。
「【祈り】 先日、テレビ番組で、心を病んだ」の回答画像7
    • good
    • 5
この回答へのお礼

うれしい

ショウゴさん~いつも回答ありがとうございますウレシイ( ´艸`)

>自分の健康、または自分以外の気になる人へのもの、又は社会的に不幸なことなど…

ふるさとの活性、或いはそこには親しい人たちがいる事でその人たちの安泰。
不幸のドン底にいる知人の復活など<

ほぼ他の人の為の祈りですね(^_^)/
素晴らしいです(*^^)v

>心がけが純粋で有ることは大事な要素と捉えます<
祈るにあたって、私も、そう思います。

>ルルドの事例です。
第三者の「本当か?」と、疑いのある人が、目の当たりにして確認した事例などは、決してガセとは思えないものも有ります<

そうですよね!奇跡はありますから、確かローマ教皇が、認めた奇跡が、数例あると聞きました(*^^)v

奇跡も純粋に生きて、祈ることで起こると言うか、引き寄せるのだと私は思います\(^_^ )

>祈ることで、自分が穏やかに清々しくなる事で、自己浄化が現れることなのではないかな…と思えます<

その通りだと思います(^-^)
ショウゴさんのように人の為に祈ったり、感謝の祈りをする事によって自分が癒されて、穏やかになれるように思います!(^^)!

>私も、さらにくれ子さんの経験が参考に成りました。

この質問を立ててくれて感謝します♪v(*'-^*)☆<

お役にたてたならば、本当にウレシイ( ´艸`)です。
こちらこそ、そんな言って下さって、ありがとうございます(^^)v

この教会、可愛らしいですね(^^*)
雰囲気が、外国みたいです。

都会でも近くに教会が、あって良かったですね。きっと治りますよ☆彡

お礼日時:2018/07/10 19:28

祈りには効果あると思います。

ストレス軽減、免疫効果、鬱の回復効果が高まるみたいです。共感性、慈悲の心も高められます。

僕の祈りは過去に戻りたいことです。後悔をなくしたい、生まれたときからやり直したい、無くしたものを取り戻したいなどの理由があります。叶うことのない願いですが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

Xマンさん~お礼が遅くなり
すみません(>_<)ゞ

回答ありがとうございます(^^*)

やはり祈りは、自分や人のためにもなりますよね!

自分の心が穏やかになると、人にも優しくなれますから!(^^)!

>僕の祈りは過去に戻りたいことです。後悔をなくしたい、生まれたときからやり直したい、無くしたものを取り戻したいなどの理由があります

そうですか、誰しもあると思いますよ。
私は、後悔してもしょうがないので、これから先のことのみ考えて生きて行きたいと思ってます(^^)v

ただ、無くしたものを取り戻したいとは、大いに共感します(^-^)
無くしたものと言っても、色んなものがありますが…。

お礼日時:2018/07/28 10:53

くれちゃん


返事 くれなくても
いいからね
私の 呟き だから…

くれちゃんも
クリスチャンだから
身体も 大変だから
尚 考えるよね

沈黙 も 読んだ
答えは 出ない
人類の課題
よ〜〜く 解ってる
༘*(∗❝̆ ॣᵌ ॣ❝̆) യ⁺‧♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人類の課題ね……!

でも、祈ることで自分にも精神的に良いから、人にも優しくなれます( ^_^)

それでいいのだと思います(^o^)
人生は、なるようにしかならないから\(^_^ )

お礼日時:2018/07/28 11:48

くれちん、


昔〜し
遠藤周作の
女の一生(キクの場合)
を 読んで 思ったんだけど
神様 って 居るなら
なんで
意地悪を するんだろう
直向きに
一生懸命に生きてる人に
どうして
『 試練 』と云う名の
意地悪を するのかなぁ

総ての人に 平等
じゃないよね

それって 何?
何時迄も 私の
疑問は晴れません

おかれた 中で
咲きなさい

って ことでしょうが……

だから
大自然に 祈るように
なりました

あの子も お母さん
早く 亡くしてるみたいだし
もしかしたら
同じ病気で 不安に
なって せんに言った
ー帰ってこれないかもーー
が 吐けたのかな…って

兎に角 祈ろう

.・゜゜・(/。\)
    • good
    • 1

恋わずらいしてる…カメです。

(チガイマスカラ!)
恋わずらいは、56歳の冬です。
今は、妹の幸せを願う、優しい兄なのです。



「おじいちゃん」に会ってきました。
2時間の「ホッとタイム」です。

【あなたに会うと、元気になるよ…。】最高の笑顔をいただきました。

「会いたいから会いに行く」そんな気持ちになれて、
まったく気を使わずに、過ごせる不思議な時間です。
ぜんぜんボケてなくて、たくさんの会話が弾みました。

日本一美しい言葉「ありがとう」を交わせる相手がいる喜び…
なにものにもかえがたい、宝物です。


必ずの再会を約束してきました。
「【祈り】 先日、テレビ番組で、心を病んだ」の回答画像13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

百様~ありがとうございますウレシイ( ´艸`)

百様からは、色んな恋バナをお聞きしたので、頭の中が、ごちゃごちゃになって(^◇^;)

これはこれは失礼しました(゜ロ゜;ノ)ノ

あのおじいさんに会ってきましたか!

【あなたに会うと、元気になるよ…】介護士としてでも、いや、人として、最高の褒め言葉ですね((((*゜▽゜*))))

おじいさんにとっては、もちろんですが、百様にとっても素晴らしい出会いでしたね☆彡

人から【ありがとう】と言われて嫌な人はいないと思います。

私も今は、助けて下さる方々に【ありがとう】何回言ってるかわかりませんが、それを言える事は幸せなことだと思います(^-^)

再会の約束されたのですね!
良かった(*⌒▽⌒*)

お礼日時:2018/07/10 18:40

くれちゃん


百様の
七夕ばなし
私の 質問←ここ注意
の 彦星話に
来てるよ

(((o(*゚▽゚*)o)))♡

観て やって
おくんなまし

浮かれ ガメが
天にも 登る
「【祈り】 先日、テレビ番組で、心を病んだ」の回答画像12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カンタローさん、ウケる~(笑)
(`_´)ゞ了解!

百様、最近変だもんね。
恋わずらいかしら~可愛い♡

年上の殿方に失言しました
((((;゜Д゜))))

お礼日時:2018/07/10 12:11

すみるんるんぎゃんばりゅ~~~~♪


♡♥ τ.н.α.π.к. γ.ö.υ. ♡♥
    • good
    • 3
この回答へのお礼

良かったねヽ(´▽`*)ゝあ~ぃ!

お礼日時:2018/07/10 10:05

scarletちゃん、頑張って!!

「【祈り】 先日、テレビ番組で、心を病んだ」の回答画像10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いま、スカーレットちゃん呼んだから。御利益ありそう((((*゜▽゜*))))

お礼日時:2018/07/10 09:30

祈りに効果はあります。


最近は科学的研究や、検証もあるようですね。
家に神棚を祀ってあるので(一般的な伊勢神宮のお札と、地元の神社のお札)、寝る前に

・1日が無事過ごせたこと
・今日1日出会った人
・今日1日がんばった私

に、感謝の祈りをしてから眠ります。
夫は人間関係がすごく良くなったと言ってます。

それと、お仏壇(うちはないので、ご先祖の法名を書いたもの)に、ご先祖への感謝を述べています。
私は特に霊媒体質のため、こうしてご先祖との繋がりをしっかりしておかないと、ご先祖が守りたくても力を出せなくなるからです。

基本的に感謝の祈り、時々お願い系の祈りをするのが、バランスが良いかなと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ともにゃんさん、初めましてでしょうか( ^_^)
回答ありがとうございます(^ー^*)

>祈りに効果はあります。
最近は科学的研究や、検証もあるようですね<

やはりそうですか!裏づけがあるって、凄いですね(^O^)v

>寝る前に
・1日が無事過ごせたこと
・今日1日出会った人
・今日1日がんばった私
に、感謝の祈りをしてから眠ります。
夫は人間関係がすごく良くなったと言ってます<

それは、ご自身だけでなく旦那様まで、素晴らしいですねo(^▽^)o

私も、まずは感謝の祈りをしてから、ささやかなお願い事を祈ります(^_^)/

感謝の祈りのほうが、大事かもしれません☆彡

>基本的に感謝の祈り、時々お願い系の祈りをするのが、バランスが良いかなと思いますよ<

おっしゃる通りだと思います!
お願い事ばかりで、感謝の祈りが少ないなら、祈りの効き目は、弱いと。

感謝の祈りをする事によって、心が癒され、安らかになれるように思います((((*゜▽゜*))))

お礼日時:2018/07/10 18:56

くれこっティ。+。゚☆нёllо(Pq''v`*)☆゚。+。



お母さんが病気で天国に行った時
お母さんが幸せになる場所へ

自分が導いてあげたんだって
思った時がありました。

「天国」って言葉は多分
気のせいではないですね

お母さんと本当のお別れをした時
空は柔らかくて暖かい色で
覆われていて
お母さんの事を預けられるって
あの時、安心出来たから...

だから大昔の人はそれを
「天国」って言い換えて
表現したんかな
なんて。

宗教も何も、一切わからないけれど
私の祈りは
いつもベッドに入った時に
一人でそっと願う事。
これでお母さんをしっかり送れた
人の心なんだと思ってます(=´͜`=)ニャン


くれこっティ?こんな感じのお話で良かったのかにゃ?є(・Θ・。)э››~♬

じゃ♪明日頑張って来まぁす(ㅅ´ ˘ `)♡
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いいね!

スカーレットちゃん♡回答ありがとう(^ー^*)

とっても、素敵なお話だよ♪(´ε` )お母様は、天国でスカーレットちゃんの事見守っている!最強の守護神だから(^-^)

明日の手術もね。たから大丈夫o(^▽^)o

私の首の手術(九時間半の大手術でした。)の時も、両親の見守りをひしひしと感じましたよ(*^^)v

祈りは、人の為にも、もちろんあるけれど、半分以上は、自分のためだと思うのね(^-^)

そう祈ることで、お母様は、天国にいると思えて安心できるでしょう(*⌒▽⌒*)

実際に天国はあり生まれ変わりもあると、私は信じてます\(^_^ )
そう思うと、心が安定しますから…( ^_^)

私の時は、母の葬儀が教会であり、霊柩車を皆さんと送りだしてもらうとき(私は喪主で、乗ってました)

クリスマスイブに葬式でした(明るかった母らしいねと…)
イブの教会は、キラキラ飾り付けされてるから((((*゜▽゜*))))

ほんと霊柩車のクラクションが鳴り響いた瞬間、皆さん空を見てザワザワ……。
大きな大きな虹が真冬の空に架かってました、あ~母がありがとうと、空から見守るよと言ってるように思えました☆彡☆彡

明日の手術、お祈りしてます(^^*)

お礼日時:2018/07/10 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!