プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護の仕事を初めて3ヶ月しています。

『初任者研修』か『実務者研修』どちらを受ければ良いのか、迷っています。

初めは、初任者研修を受けるつもりでしたが、、、職場の方に、実務者研修を来年受けたら?と、言われ、、、迷っています。

シングルマザーの私には、費用や時間を考えると、なかなか、決めれないままでいます。

一発合格出来るのかも不安で、もし、落ちたら、また、費用は掛かるのか、、、

A 回答 (1件)

こんばんは。



んー。実働3ヶ月で実務者研修ははたして妥当なのかと思えて
しまいますけども。終了試験がないので無理だとは思いません
が(講習時に学習確認の為に試験をやるところはあるようです
が)、勉強の多さは、ぶっちゃけた話サービス提供者(施設長)
になるのに所得していると有利という資格であり、ヘルパーの
仕事中関わることがない範疇の勉強もしなきゃいけないのです
が、それをクリアする自信があるかという話だと思います。

個人的には、実務者研修を受講するのが妥当という人は、フロ
アリーダークラスの知識と経験を持っていて、かつ将来施設長
等になることを考えているやる気のある人」、もしくは「介護
福祉士の受験資格を手っ取り早く取りたい人」だと思うのです。

そこまで考えてなければ初任者研修をとってから。どういう未
来に進むか考えれば良いと思うのです(多くの会社では初任者
研修もわずかですが取得すれば時給に反映されますね)。


以下雑談
自分自身は、施設長はおろかフロアリーダーにもなりたくない
なと思っていますし、介護福祉士の受講資格はもうもってて、
やるなら介護福祉士だろうけども、勉強する時間はないし、歴
史と保険の話わけわからんし、とやる気がないという。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初任者研修を受けてから、また、考えてますm(__)m

お礼日時:2018/07/10 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!