アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず問題が、
ある大学の学生80人の履修状況を調べたところ、経済学40人、心理学40人、教育学35人でし    た。3科目を履修している学生は10人、1科目だけを履修しているのは35人、1科目も選択してい     ない学生の人数は何人か。

とあるのですが、どなたか解き方をわかりやすく解説していただけないでしょうか。まったくわかりません。
2科目履修している人の人数がわからないと解けないんじゃないかと思うのですが・・。

A 回答 (3件)

ベン図で考えます。

(A・B・Cはそれぞれ、経済学・心理学・教育学)
図と問題から
G=10
A+B+C=25
は判ります。
また、それぞれ
経済学=A+G+D+F=40
心理学=B+D+E+G=40
教育学=C+E+F+G=35
が判ります。
その各科目の人員を全て足すと、
A+G+D+F+B+D+E+G+C+E+F+G
=A+B+C+2D+2E+2F+3G
=25+2(D+E+F)+30=40+40+35=115
となり、
2(D+E+F)=50
D+E+F=25
が判ります。
これで、3科目とも履修している人員、2科目だけ履修している人員、1科目だけ履修している人員が判ったので全て足すと、
35+25+10=70
全体が80人なので、1科目も選択していない人員は10人。
「集合の問題(数的処理)」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。スルスルと理解できました!!図までつけていただいてとてもわかりやすかったです。本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/03 20:32

#2です。



訂正します。

×A+B+C=25
○A+B+C=35

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/03 20:33

>2科目履修している人の人数がわからないと解けないんじゃないかと思うのですが・・。



 その通りだと思います。

 k科目履修している人の人数を n(k) としますと、題意から次のように立式できます。

  n(0)+n(1)+n(2)+n(3)=80
  n(1)+2n(2)+3n(3)=40+40+35=115   ←この式はベン図で考えると分かります。各教科の履修人数を単純に足しただけでは、n(2)はダブルカウント、n(3)はトリプル・カウントになるからです。
  n(1)=35
  n(3)=10

 これらを連立すれば、n(2), n(0)と求めていけると思います。


 よろしければ参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。数式で表すことができるんですね。

お礼日時:2011/04/03 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!