プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年8月に建設業を個人で始めました。
先月6月20日に事業で使う中古車購入と 運営費等で300万円で 日本政策金融公庫に借り入れの申し込みと面談をしました。面談時、「7月13日には 入金出来ると思います。」と担当の方が話していたのに
今日 7月10日 今だ 連絡が無いので こちらから担当の方へ「日にちが近付いて来たのですが その後 どうでしょうか?」と尋ねたら
「今 最終決議の段階で 今週の中位には 結果がでます。前向きに動いているので 決まりましたら お電話します。」と言われたした。

担当の方の「前向きに…」と言うのは 可決されると担当の方は ほぼ 分かっているのでしょうか?

ネット等で調べると 2週間位で 否可が分かると 書いてあるのに
もぅ 3週間なので 否決なのか…
不安です。

「前向きに…」と言われて 否決と言う事はありますか?

A 回答 (3件)

勝手な想像ですが…ちょっと厳しい状況なんだと思います。

5年くらい前の話になってしまいますが、同様に車両購入の為に融資依頼をした時には早々に決裁された記憶があります。
当時は経営状況も悪く、リース契約も拒否されたころでしたから…

日本政策金融公庫では無く銀行の事ですが…同じように引き延ばされたことは有ります。

担当者は何とかして通そうと努力はしているのでしょう。
ですが、上の決済が取れなくて苦労している状況だと思います。

少なくとも完全にダメなら既にそのような報告が来ているはずですからね。

逆に可決されることがほぼわかっているなら「前向きに…」という言葉は使わないと思います。
もちろん、担当者の癖もあるけどね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとう ございます。
今日 可決の 連絡 来ました。
「明日には 書類が 郵送になるので 記入して 印鑑証明と 一緒に送り返しくだい。受け取り次第 振り込みの手続きに入ります。」
との事でした。

ホッとしました。審査の時間が3週間もかかったので ダメだと思ってました。

>「前向きに…」と言われて 否決と…

社交辞令を真に受けてはいけません。
当然、ノーという結論もあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

社交辞令ですか〜
そうですよね〜
ありがとう ございます。

私は金融公庫時代に運転資金の相談しましたが、銀行カードローンで借入がある為にNGになりました

バブル崩壊直後でしたから無理もありませんが、一部上場の人を保証人に立ててもNGになりましたからね

返答する時間が長いのなら次に進んだほうがいいかもしれませんよ
    • 0
この回答へのお礼

返答の時間が長いと言う事は ダメ!と言う事ですね〜
可決なら 早く返答が来ますよね〜