電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日々シューティングできれば、シュートの決定率が上ることはわかりますが、残念ながら近くの公園などリングがありません・・・。自宅などでなにか役立つ練習方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

足腰の強化も必要なことですが、体幹(腹筋や背筋)も大切です。

ここがしっかりしていると、ボディーバランスが良くなります。すると多少体勢が崩れても、しっかりリングに向けてシュートできます。
あとはやはりスナップ強化です。
2kgくらいのダンベルを一つ購入して、手のひらを上にして握り、膝にひじをのせて手首だけで上下します。
これをすると手首からひじの間の筋肉が鍛えられ、スナップがききます。
あとは手を上にあげる筋トレも効果的です。シュートフォームが崩れにくくなります。
あとはイメージトレーニング。シュートはアーチが重要なのでどのように手を伸ばすかなど、イメージしながら模擬演習をしてみます。
コートに立った時そのイメージを試してみると、修正点も見えてきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくダンベルを買ってやってみます♪

ANO.2 さんの言うとおり基礎体力が無ければいくらシュートが旨くても時間が経てば足腰疲れて入らなくなりますからね

参考URL:http://yujiwww.web.infoseek.co.jp/bbb0.htm
    • 0

家では基礎体力作りがいいと思います。

シュート打つにしても、ディフェンスをするにしても体力は欠かせないと思います。

何十キロも走るとはいいませんが、毎日、2、3キロぐらいはしればいいと思います。

シュート率なんて、部活の練習ぐらいで、上がると思いますよ。

がんばってください。

間違いなく、シュートが入る奴がスタメンではなく、ディフェンスできる奴がスタメンになると自分は思っています。
体力を付けてください。バスケじゃなくても役にたつし。
    • 0

お風呂に入っているときに。

●浴槽で手をにぎったり開いたりを繰り返す→握力がつきます。
●浴槽で手首を振る→手首が鍛えられ、ボールによく回転がかかる。
ほかには、筋力トレーニングでしょうか。シュートのときには全身をバネのように使うので、脚力や腕力はとくに必要だと思います。
    • 0