プロが教えるわが家の防犯対策術!

大病をして、殆ど寝てるだけの生活をしている高齢(81)の母は肥満体です。
良くなる病気でも無く、痴呆も入っている運動もさせる事が出来ません。
身長は150以下ですが、体重は70~80は有ろうかと思います。
食事を多く取っている事も無いです。
今でも調子が悪い日はしっかり歩く事が出来ず支えが必要ですが、母以外は小柄な為大変です。
何か体重を落とす良い方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

ご丁寧な御礼と説明を有り難う御座います。


私自身が長年介護に携わってるのでわかるんですが、
もう完全な「介護状態」と考えるのが良いかもしれませんね。
誰もが高齢になり、徐々に体力・精神力もなくなっていきます。
無理して痩せていただくよりも
楽しく老後を過ごせるようにしてあげるほうが良いと思います。

質問者様の文章から察するに
お母様は大事にされて幸せな方だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉有り難うございます!
楽しく老後…。
そうですよね。わかっているようで日々の生活に追われて忘れていた気がします。
素敵な方とお話し出来た気がして
投稿して良かったです(^^)

お礼日時:2018/07/10 21:01

大病をされてとの事。


その大病のお薬を今でも服用されてますか?
薬の副作用で結構多いのが「体重増加」「太る」ですので
もしかしたらですが、薬の副砂糖かもしれませんね。
おくすり手帳か薬の説明書を毎回貰ってると思いますので読んでみて下さい。

個人的にはもう81歳ですから無理に運動させないほうが無難だと思いますし、
認知症も発症されてるなら要介護申請をして
週に3日でもデイサービスを利用すれば
入浴介助・適度な運動・レクリエーション活動で体を安全に動かせるので
そちらの方面でも考えてみてはどうでしょうか?
詳しくは役所の「高齢福祉課」で相談してみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございます!
薬は、その大病の前にも心臓の病気をしており、その際の薬をいまだに服用中です。
アドバイスの通り既に週3日デイには行っています。
ちょっと前までは夜中も起きてトイレに行っていた様ですが
ここの所行けてない様で
朝にはパットもオムツもびっしょり。って日も有ったりです。

お礼日時:2018/07/10 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!