一回も披露したことのない豆知識

エミネムで質問です。エミネムは白人ですが、日常会話の話す英語は白人英語ですか?誰か教えて下さい。

A 回答 (2件)

イギリス人の妻にききました。

彼はアメリカ人で、歌っているうたも、アメリカ英語(発音およびアクセント)です。 祖先はイギリスからの移民です。

>白人英語ですか?

そういう英語はありません。 ただ、黒人が好んで使う英語スラングはあります。 白人は絶対に真似をしません。 理由は単純で、そういうことをすると「人種差別主義」と誰もが思うからです。

ついでに、有色人種の真似は、西洋で白人が演じるのはタブーとなっています。 逆はかまいせん、有色人種が白人の真似をするのはかまいせん。 (有色人種には日本人も含まれます)

それと、英語にはいろいろな英語があります。 それは、いろいろな地域で話されているからです。
イギリス、オーストラリア、カナダ、アメリカ、ニュージーランドなど・・

でも、互いの英語は、互いに真似はできません。
アメリカ人はイギリス英語で話すことはできません。 イギリス人もアメリカ英語は話せません。
これは、離れてから長いので、それぞれの英語の「発音やアクセント」の距離が、かなり遠くなったためです。

アメリカ人俳優は、イギリス人の役をするときには、発音もアクセントも話し方もイギリス英語を真似ますが、これは映画での出来事で、イギリス人には全員「アメリカ人」とわかります。

わかりやすくいうと、日本語にも東京弁、関西弁があります。 映画で関西が背景の場合、俳優は関西弁を真似ますが、関西の人には「真似た関西弁」とわかるのと同じです。
    • 0

ついでに書くと、日本人でも英語の歌を歌う人がいます。

妻によると「歌詞がまったく聞き取れず、なにをうたっているのかわからない」そうです。

日本人歌手は、一生懸命、アメリカなりイギリスの歌を真似て、うたっているようですが、ネイティヴがきくと歌詞はまったく聞き取れないようです。

笑える歌もあります。
ジャニーズある歌手が歌っていた歌で、妻がcdを買ったことがあります。
途中、英語歌詞が挿入されているのですが、それがとても卑猥な英語(性行為を迫る言葉)で、ハンサムな若い男性が、英語圏では中年男でも口にしないような「卑猥な言葉」なので、恥ずかしくなったと言われたことがあります。
    • 0