「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

お酒を飲んでいる時は、食事量が増えて、太る。
という「よく言われている文言」に疑問を感じています。

個人的には、食事の時に取る水分量は、役250ml程度です。
ですが、飲酒する時には、最低でも500~1000mlは飲みます。

水分でお腹が一杯になるので、食事量は「え?、コレだけしか食べられないの?」
と、自分でびっくりする程少ないです。

・・・なので、
お酒を飲んでいる時は、食事量が増えて、太る。

に対して、とても疑問がなのですが、
皆様はどうですか?、

是非とも、お考えをお聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

  • 度数が少ないお酒を少量ならともかく、
    それって、少数派じゃないでしょうか・・?

    「とりあえずビール」みたいな台詞がメジャーですし・・。
    ビールやチュウハイを飲むなら、水分でお腹一杯になるのでは・・?。

    ということです。

      補足日時:2018/07/12 00:06
  • >度数が少ないお酒を少量ならともかく、

    度数が高いお酒を少量ならともかく、

    ですね、補足にて、書き間違えました。

      補足日時:2018/07/12 00:09

A 回答 (4件)

アルコールは炭水化物と思えって昔エステの先生に言われましたね。



実際のカロリーよりも太るそうです。

炭水化物(アルコール)に食事(つまみ)を一緒にとるから太るそうです。

食事はいつも通り食べて、アルコール抜いただけで私は九キロ痩せました。

週に一回ハイボールとかなら太らないそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アルコールは炭水化物と思え

普段の食事よりも、飲酒時のほうが食事量が半分以下になる私にとっては、
これが一番説得力のある表現でした、

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/12 01:22

その後に「締めのラーメン」とかに行く人が多いからでは?


飲んで食べてさらにラーメンでは、太っても仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「締めのラーメン」という文化に触れたことが無いので、

気持ちが判らなかったですが、そうかもしれませんね。


ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/12 01:21

お酒を飲んでいる時って、私はお腹が空いてるからではなく何となく気分で食べ物を口に運び続けてしまいます。


気づくと、とても普通の一食分では収まらない量を食べてしまいますねー

飲酒量は多い方ですが、ビールは利尿作用がが強いせいかおトイレの量も多いからかな?そんなに苦しくはなりません。

でも翌日はだいたい胃もたれなので、やはりアルコールで満腹感が麻痺してるのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>とても普通の一食分では収まらない量を食べてしまいますねー

うーん、そういう方が実際におられるといういことが判っただけでも、
今回質問をしてよかったです。

とても参考になりました、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/12 01:23

アルコール飲むと頭が馬鹿になって位の動きがよくなるもので食べたくなる 錯覚


でぶってはんせいするがよろし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「錯覚」という根拠が不明。事実を述べたまでですよ。

と、一応煽りに対して返答をしてみます、
ちょっと頭オカしそうなのでブロックしますね、そいじゃ。。

お礼日時:2018/07/12 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報