アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園

1 : 写真のようにスイカの実の先の蔓は切っても大丈夫ですか?

また、別の蔓で雌花の開花と悪天候の偶然の一致が連続して2、3、4番花の受粉に失敗しました

2 : 晴れ間を見計らい受粉しましたが、その後の雨で洗い流されることってあるんですか?

3 : この場合、5番花に着果か、蔓が長すぎるので途中の孫蔓に着果するのとだとどちらがいいですか?

「家庭菜園 1 : 写真のようにスイカの実」の質問画像

A 回答 (3件)

1、着果して実が肥大すると自然に蔓の伸びが止まるので、蔓を切ってはダメだよ。

次に、これからの雌花の話だが、今年はあきらめた方がいいだろうね。
これからの着果では、収穫は9月になるので、それまで株が持たないだろう。

2、雨で花粉が洗い流されるというよりは、雨で雌花が傷むんだよ。

3.1で書いたように、あきらめることだね。
それと、今ついている実の肥大に栄養を取られるので、雌花は咲いても実はまともにつかないよ。
遅くとも、6月中には着果していないとダメだよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど.....でも諦めるのは難しいです............初心者なので仕方ないですけど、できるとこまで頑張ってみます

5番花に着果させるにしても、孫づるに着果させるにしても、この雨にも負けずに着果した1個を死守するために、つるの先を止めて万が一実が肥らなかった場合と、もう一方のつるが、今後も降るであろう雨に負けるという可能性を想定すると、結局どのつるも伸ばし放題になることになり、あつしノリノリさんがベストアンサーな気がします。

• 0

自然に任せれば大丈夫です。

• 0