プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シュウカイドウ(正確にはウラベニシュウカイドウ)の雌花の花後の写真を撮るつもりでしたが、そこに偶然カメムシがいました。
初見のカメムシです。逃げ出す前に、上手く2個の対象を1枚に納めることが出来ました。

シュウカイドウは、1~2週間後に果実の中の種子を観てみようかと思っています。

「このカメムシの名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (3件)

因みにハリカメムシとホソハリカメムシは良く似ています



ハリカメムシ
https://naturalism-2003.com/kansatsu/animal/inse …

ホソハリカメムシ
https://naturalism-2003.com/kansatsu/animal/inse …

カメムシ類
https://www.insects.jp/konbunhanherikame.htm

ハリカメムシではないかと思うのですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先の回答ともども、ありがとうございます。
肩パッドを入れた「肩・ハリカメムシ」なのですね、覚えました。

昆虫にしろ植物にしろ、身近に個性的な生物がたくさん存在して面白いですね。その多様な生物一つ一つを丁寧に観察し、命名してきた専門家が大勢いるのですね、敬服です。

お礼日時:2022/10/23 12:38

https://www.insects.jp/konbunhankame2.htm
この中にあるようだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この時代ネット検索すれば、誰でも何とか調べ物ができるでしょ。でもそれでは手間がかかるから、顔は見えないけれども物知りの方に広く尋ねて答えを頂くわけ。このサイトの趣旨はそこにあるんでしょう? 

アンドロくんの「答えはこの中にあるようだよ、探してごらん」という回答は、答えになっていないなぁ。かえって気取りや青臭さが感じられる。

もう少し素直で優しい返事をすべきだよ・・・折角の回答に水をさしてゴメンね。

お礼日時:2022/10/23 12:57

ハリカメムシだと思います


https://www.insects.jp/kon-kamehari.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!