電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失礼します。

以前MDデッキの買い替えについて質問した者です。
冬も近づきつつある今日この頃。
家にこもる事も増える日々が続けば
部屋の中で音楽を聞くこともまた増えると思い、
買い替えにあわせて自分もオーディオについてイロイロ学んでみたいと思いました。

しかし、専門用語や部品名などはもちろんの事
当方文系だったせいか、周波数などといった理系的知識も不足がちです。
最終的には、オーディオについて精通した知識を習得したいのですが
まずは、
いろんなメーカーのデッキをとどこおり無く組み立てられたり、
音の良し悪しなんかが○○なんかがいいかな~と判断できる位になれればと思っております。(生意気言ってスイマセン・・・)

そこでこんな知識も無い自分のような若輩者が
1からオーディオについて学べるような雑誌など
ご存知の方おられませんでしょうか?
雑誌でなくても構いません。
わかりやすく紹介されている物であれば幾つでもお願いしたいです。

お願いしたします!

A 回答 (6件)

>学びたい


いや~なつかしい響きです。
私の場合、兄に「HF」って書いたテープ買ってくるんだぞ!
と、言い付けられ、兄がそれで録音、再生。
安テープと音の違いに愕然!以来、キチガイみたいに
オーディオをむさぼってきました。

気がついたらアホを通りこえてイヤなヤツになってしまいました。
(知人のコンポで「ちっちゃくてイイ音でしょ」
 と言われても顔にイイ音じゃないってでちゃうんです)

すみません、主旨が違っちゃいました。

専門用語や数字に強くなるより、自分にあった音と出会ってください。
いろんなショップの視聴コーナーに出向き、
無理難題を言って聞きあさってください。
そして、いまお手持ちのコンポで出来る限りの工夫を
してみて下さい。音の変化を体感してくさださい。
お部屋の反射音も感じられ様、がんばってください。

ネットにアクセス出来るならヘタな雑誌はいりません。
バカ女の中身の無いブランド志向になりかねません。
検索だけで十分な知識がえられます。
(でも、オーディオはファッションと違って質実に
 ブランドが密着してしってますけど)

あなたが気持ちいい音に出会えることを
心からお祈り申し上げます。

参考URL:http://hobby5.2ch.net/pav/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりブランドには大きな自信が備わっていたのですね。
メーカーについても研究する必要がありますね。

応援ありがとうございます!!
いい音に出会えるよう、精進します。

お礼日時:2004/10/29 22:47

 オーディオ評論家の加銅鉄平氏のホームページも、とても参考になると思います。

 (もっとも、具体的なテーマについては、評論家によっては異なった意見があるようなので、他の評論家の意見と対比してみるのも、必要でしょう。)

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~cadeau/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーディオと言っても
深いですね!

やはりツウの言う言葉には重みが感じられます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/10/29 22:52

今から10年位前までは、国内外の高級オーディオブランドを集めた「オーディオフェア」なる所へ行って、何百万、何千万もするシステムで音を聞きあさった記憶が蘇ってきましたよ。


20代、30代の時は、そうした催しを見つけては、アチコチへ飛び歩いていました。懐かしいです。

オーディオの基本は、とにかく色々なシステムの音を聞きまくる事!
そして、色んな音楽を好きになる事。

好きにさえなれば、色々な仕組みや知識なんかは自然に身についてきます。

とにかく、ショップへ行ったら店員さんには遠慮なしに何十万、何百万円のシステムを聞かせて下さいと言い続けて、何十、何百通りの組み合わせを聞いていって御覧なさい。

20年も経てば、貴方も私と同じ「オーディオマニア(周りには、ただのオタクと呼ばれていますが(^^;;; )」になっているはずです。

勉強なんて難しく考えていないで、世界中には素晴らしい自然や景色が有るのと同じように、心のキャンバスを真っ白にして、溢れる音の世界へ飛び込んで言って御覧なさい。

目の前には、色んな音が溢れかえっていますよ。

そして、理屈じゃ説明できない貴方だけの音を見つけてください。

陰ながら応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その行動力!右にならえです!

純粋な気持ちで聞く・・・忘れません、その言葉!!

お礼日時:2004/10/29 22:44

 20歳台まではオーディオに凝っていましたねぇ。

それで、こういうサイトを見つけました。参考になりますか?

 私はこのうち、「ステレオ」、「オーディオアクセサリー」、「ステレオサウンド」を読んでいました。

参考URL:http://www2.famille.ne.jp/~itoh/zassi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深く読ませていただきます♪
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/10/29 22:42

知識の習得は専門誌などで良いと思います。


あと、話が少しズレて申し訳ないのですが、私がお薦めするのは、良い音源を良いシステムで聴くことです。
日頃、美味しいものを食べていないと、どれが美味しいのかマズイのか分かりません。
それにはメーカーのショールームなどが良いと思います。
私も学生の頃にはソニープラザのオーディオルームによく聴きにいったものです。
そしてお金がかかったシステムの音を聴いてカルチャーショックを起こしたことを覚えています。
でも、あんまり堅苦しくとらえないことも重要です。
音楽は書いて字のとおり、「音を楽しむ」が基本ですから。
ただ、平凡(家庭用オーディオ)を語るなら非凡(プロレベルのオーディオ)も知っていて無駄にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い音源を良いシステムで・・・
道が長いですね~
けど、それが当然なのかもしれません。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2004/10/29 22:50

単行本ですが、故長岡鉄男氏の著書で音楽之友社から出ている『わけのわかるオーディオ』などお勧めします。



参考URL:http://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
早速、明日書店で探してみます!

お礼日時:2004/10/29 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!