アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤ちゃんの名前についてです。

これから出会う人や物事との繋がり(結び付き)を大切に生きてほしいという願いを込めて、
【結 】という字を入れたいと思っています。


女の子なら千結(ちゆ)

男の子なら結斗(ゆいと)

ですと読みにくいでしょうか?
また、キラキラになりますでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ご意見ありがとうございました。

    御三方ともに感謝しております。
    1番早くご意見賜りました咲久様をベストアンサーとさせて頂きたいと思います。

    皆様ありがとうございました。

      補足日時:2018/07/14 11:59

A 回答 (3件)

読みは良いけど、結びつきを考えるならば斗を人にしたほうがいいんじゃないかと。


何で斗?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

確かに、仰る通り【人 】とした方が、込める願いにかなっていますね。
親の勝手な感覚でお恥ずかしいのですが、【 人 】という字を名前に使いたくないなと思ってしまい避けておりました。

しかし、正直特別な意味があって【斗 】を選んだ訳ではなかったので、改めて考えてみたいと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2018/07/14 11:56

これから出会う人や物事との繋がり(結び付き)を大切に生きてほしいという願いを込めて


という立派な理由があるので、キラキラネームには成りませんよ

音が先(ちゆ、ゆいと)で、漢字を当てただけなのがキラキラネームです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

キラキラネームとはそういった付け方をする事なのですね。
少し安心致しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/14 11:52

特にキラキラとは思いませんが、斗の漢字の意味に「少ない」という意味が含まれていますので、結の意味が薄れるのでは?と気になります


実際の名付けには斗が多く使われているので、あなたが気にならなければそれでいいのですが…
意見をよろしくとのことでしたので正直に申し上げました
すみません

https://ichigoichina.jp/kanji/4/%E6%96%97
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

実は斗の漢字に少ないという意味がある事も知ってはいたのですが、他に好きな【と 】の漢字がなく、北斗七星から星の様なイメージ(イメージだけで恥ずかしいのですが)を持てないかなと選んでいました。

ですが、改めて考えて見ようと思います。
正直なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/14 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!