ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

赤坂自民亭

気象庁が記録的な豪雨になるから避難してくださいと呼びかけ、私の妹家族や両親が土砂や浸水で多数の被害を被っていた矢先、酒を飲んでどんちゃん騒ぎをしていた閣僚たち。
土砂や濁流がすごくて消防やレスキューでは手に負えないから、被災者が自衛隊はなんでこないのか?と聞いてもわからないとしか教えてもらえませんでしたが、後になって自衛隊の出動は防衛大臣の許可が必要なので、当時大臣は宴の最中ですから、許可がでたのは翌朝。自衛隊が早く動いてても結果は変わらなかったかもしれませんが、国民を守る政治家の危機管理対応ができてなかったのは残念ですね。これは人災ですか?

A 回答 (13件中11~13件)

自衛隊が待機というのは、政府から許可が出なかったからではなく、無闇に動くと自衛隊側にも大きな損害が出る、もしくは被災地を混乱させてしまうと判断したからだと思います。

自衛隊の幹部もおバカさんではないので、緊急事態にいちいち政府の命令なんか待ちません。

私の友人は熊本地震で祖父母と叔父を亡くしました。
防災対策をしなかったことと、防災を自主的にするよう地元住民にちゃんと教育しなかったお偉いさんです。

もう二度とこんな悲惨なことが起きないためにも、各自が防災意識を高めることと、地域の人たちに防災の大切さ広めること、そして次世代のこどもたちにちゃんと教育することです。

起きてしまったことは仕方ありません。辛いとは思いますが、被災者の方が早く元気になれることを祈っています。
    • 1
この回答へのお礼

私の両親も今回、被災しなくなりました。父はまだ見つかってません。
父は役所に避難しないで大丈夫かと問い合わせても大丈夫だと言われましたが、妹に役所はああ言ってるが危ないから避難所に逃げると言った直後に被災しました。
役所に妹が詰め寄りましたが自然災害は予測がつかないと言われました。
全壊したがれきの撤去や、妹夫婦も被災してるので、てんやわんやです。
早く父が見つかってくれたらいいなと思っています。

間違いなく人災でしょうね。

厳密に言えば天災+人災でしょうか。

たしかに想定を超えた豪雨被害ですが、災害予測技術や対応できる科学技術もありながら、国政の中心にいる馬鹿どもが運用を阻んでいたわけで、国難と呼んでいい事態です。

このような馬鹿げたことはネットを通じて世界中に知られてしまってます。情報の伝達速度に対しても政治家どもの認識は古い。

「日本は恥の文化」なんて大昔の話ですね。この国は恥を世界中に晒してます。
    • 0
この回答へのお礼

別に議員が酒を飲むのは悪くないです。
でも、気象庁が警告をだしてるのに呑気に酒を飲んでるから呆れてます。
私の両親はなくなりました。
瓦礫の撤去は公道はしても私有地は自費でするしかないと言われてます。
NO1さんは天災だと言われてますが、濁流や土砂崩れを防げたとは言えないと思いますが、自衛隊の出動や行政の対応が遅いし杜撰です。
避難勧告が出たのは土砂崩れのあとですよ!
父は役所に避難しないで大丈夫か問い合わせてるのに、行政はそこは地盤が固いし、雨のピークは過ぎたからといっておきながら、結局、まだ父は見つかってません。

人災ではないです。

濁流を止める特殊な機械があるわけでもないので、自衛隊が来たところで被害を抑えることはできません。
彼らがやるべきことは、屋根の上などに取り残された人や瓦礫の下の人を救助すること、そしてご遺体の回収です。
土嚢を積むにしてもあれだけの災害だと堰きとめるのは無理ですね。

実際、宴会をやる前から警報を出していたし、宴会をやっているからといって自衛隊に救助許可が出ないわけではないです。東日本の時も許可を取る前に現地判断で行動しました。
自衛隊が遅かったのは、道路が瓦礫などで通れなかったため車を向かわせるのに時間がかかっただけかと。

ただ、事態を知っていたはずなのに呑気に宴会をやって、それをSNSにあげるのは人としての神経を疑います。
これは政府に落ち度があるのは確かです。

人災といえば熊本地震です。
震災前に近隣の県が防災協定を組もうと提案したのに、熊本だけ「うちは地震がこないから」と断ったが故に、あれだけの被害がでました。熊本のお偉いさんが対策していれば東日本の二の舞にはならなかったはず。

まあ、豪雨で被害のあった地域が堤防が決壊すれば甚大な被害が出ると知っていたのに、なんの対策もしていなかった点を考えれば人災ともとれますね。
    • 3
この回答へのお礼

そうかもしれないけれど、両親を亡くした自分が、これは明らかに人災だよと言われてショックです。
自衛隊は2時に決壊したときに上に確認を入れたが、待機と言われたので動けなかったと言われました。