電子書籍の厳選無料作品が豊富!

赤坂自民亭

気象庁が記録的な豪雨になるから避難してくださいと呼びかけ、私の妹家族や両親が土砂や浸水で多数の被害を被っていた矢先、酒を飲んでどんちゃん騒ぎをしていた閣僚たち。
土砂や濁流がすごくて消防やレスキューでは手に負えないから、被災者が自衛隊はなんでこないのか?と聞いてもわからないとしか教えてもらえませんでしたが、後になって自衛隊の出動は防衛大臣の許可が必要なので、当時大臣は宴の最中ですから、許可がでたのは翌朝。自衛隊が早く動いてても結果は変わらなかったかもしれませんが、国民を守る政治家の危機管理対応ができてなかったのは残念ですね。これは人災ですか?

A 回答 (13件中1~10件)

あなた様の話の流れを見ていると、問題があったのは政府ではなく、役所ではないですか?


何かに当たりたい気持ちが分からなくてはないですし、身内が亡くなっていれば尚更でしょう。
しかし、避難勧告や避難指示を出すのは政府ではなく各自治体の長ではないでしょうか。
自衛隊が、政府が、安倍が、となる気持ちは分かります…

なにはともあれお父様があなたの元に帰ってこらから良いなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
役所からは避難勧告が遅れたこと、すべての対応が後手に回ったこと、広島や岡山の被害が甚大なため、消防のみでやるしかないと謝罪を受けました。
安倍さんからもうちは代々安倍さんの後援会の役員を務めていきたので、弔電と秘書の方を通して政府が主導になって最大限の支援をすると言われました。
ただ、山口は被害がうちの周りだけなので当然自衛隊は派遣されないのと、山間部なので重機が運べず、全て町内会と消防の方々の手作業で土砂や流木の撤去に当たっているので限界があります。
流されたわけではなく確実に下にいるのはわかっているだけにもどかしい気持ちが強いです。
やるせない気持ちを理解してくださってありがとうございます。

お礼日時:2018/07/15 23:27

災害はねー、恐いですね。

マスコミは話題性重視ですからね、あまり惑わされないことです。飲み会やってても必要があれば連絡は入るし指揮は出来ます。印象操作とは言いませんが、保守政党を揶揄する報道は受けますからねー、本音は視聴率に頼らない放送をやりたいでしょうね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。
こちらには正確な情報が入ってこないのでもどかしいですね。

お礼日時:2018/07/15 23:28

仮に「私が現場に行く」と言ってヘリで飛んだら、「総理や閣僚が来たって邪魔なだけ」と仰るのでしょう(笑)。


ちなみに、野党はその「記録的豪雨」のとき何をしていましたか? 野党で権限がないから何もしないで酒呑んでましたじゃ、支持は得られないでしょう。族議員の先生や、地盤(これは物理的地盤じゃない方ね)確保のその選挙区出身の先生は、何もしていなかった、と。うん多分何もしていなかったのでしょうね。

>自衛隊の出動は防衛大臣の許可が必要

はい、彼等勝手に動けば「謀叛の可能性あり」、「日本国は文民統制なるぞ」ということで処分されます。もちろん、手順的には、都道府県知事の要請が一番最初なのですけどね。要請のもとになるのは、正確な情報が知事に上がってからです。上がっているのに判断ができなかったり誤るのは、無能だったりブレーンが弱かったり、経験不足だったりするわけですが、その辺も検証が必要です。全滅したり連絡手段、経路が絶たれると連絡は来ません。斥候が辿りつけないと状況は分かりません。Twitterを見ていなければ「危機感が無い」と言われ、過敏に反応して振り回されれば「フェイクニュースにひっかかった」ですから、堪ったものではありません。危機管理を説くのであれば、一人しかいない駐在に頼ったり、ましてや仕事の空き時間を使ってボランティアしている消防団や自治会に全面的な期待を寄せる、役所の無責任体質も再考されるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安倍さんはうちの選挙区で、祖父は後援会の役員でしたからまだ父は死んでもないのに弔電が届きましたよ。
選挙区では彼は昔から坊ちゃんって揶揄されて嫌われてますからね。

役所からは避難勧告が遅れたことへの謝罪はありました。

お礼日時:2018/07/15 23:16

>行政の判断ミスで避難勧告が遅れ



今回の広域に渡る豪雨被害が全て判断ミスだったと?
去年も水害に遭ってる福岡だと、警報が出る前に早めに非難してますが?

国民を守る政治家の危機管理と、地方自治体の一職員の誤判断は関係ないでしょう。
そもそも「赤坂自民亭」なんてワードを使っている時点で、マスゴミに釣られているとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの選挙区が安倍さんで両親は後援会の役員だったので安倍さんからも秘書の方から弔文を頂きました。

お礼日時:2018/07/14 21:58

>人災ですか?



天災でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天災です。
ただ、あなたの両親が行政の判断ミスで避難勧告が遅れ、土砂で亡くなっても天災ですか?
ちなみに行政側からは避難勧告が遅れたこと、父が避難しないで大丈夫かと問い合わせたのに大丈夫だと1職員が独断で誤った判断をし、現場確認を怠ったたため避難勧告を出さなかったと件については完全に市側に落ち度があったと謝罪されました。

お礼日時:2018/07/14 21:40

<うちの両親は河川に流されたのではなく、裏山の土砂崩れでなくなりました。



失礼しました。土砂崩れは河川の洪水に比べてさらに予測や対策が難しそうに感じられますね。砂防堰堤が効果を発揮する事例もありますが、そうでない事例も多い。遠くから見ているだけですが、避難のシステムに完全を求めるのも無理なのかなと思います。

私にはそんな場所には住まないという消極的な対策しか考えられません。現代は子育てとか年金/医療とかに予算が行ってしまって、土木工事の予算を削るばかりで、抜本策を取る気概は行政に残っていない時代のように見えます。東京のように大事な場所でも水害対策は全く不十分な現状ですから、まして山地ではと感じます。勝手な意見で済みませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が幼少期は山と川に囲まれたいい盆地で地震や台風なんてほとんどなかったんですけどね。

お礼日時:2018/07/14 21:35

天災だからね


誰の責任でも無いですよ

どこに住むかは個人の自由
しかし地形を考え
選んだ方が良いですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに亡くなった両親の家は裏山の側でしたからね。
天災は事実です。
ただ、避難しないで大丈夫かと何回も役所に問い合わせても大丈夫だから外出しないで待機してと、現場も見ずに対応に当たった役所がちゃんと避難勧告や避難所を用意していたら亡くなってなかったと思います。
実際、妹夫婦に土砂が崩れる直前に裏山がヤバイのに役所はなんも対処してくれないから下の公民館に逃げると言ったきりでした。

お礼日時:2018/07/14 16:28

そもそもちゃんと土木工事をすれば河川水害のほとんどは防げると専門家は言っています。


細かい話ですが、河川の水路に生えている樹木は切り倒す必要があるのですが、自然を守れなどと言って樹木を残そうとするから、水位も上がるし、流木被害になるのですね。

思い起こせば、高度成長期の反省もあって不要な土木工事はやめようとして行政は土木関係の予算を削って(人員もずいぶん減りました)子育て費用などに回しているわけです。大臣の宴会は象徴的ですが、もっと広く国民全体の危機意識が薄くなっているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの両親は河川に流されたのではなく、裏山の土砂崩れでなくなりました。
父が役所に崩れる一時間前に避難所は用意してないのか?と聞いたら、一時的な雨だし崩れる心配はないから外出しないで待機してくださいと言われましたが、妹に役所は裏山がどうなってるか見に来てないから、いつ崩れてもおかしくないから、下の公民館に避難するといったきりでした。

お礼日時:2018/07/14 16:21

自衛隊災害出動は、都道府県の知事が要請です。

大きな災害がありそうとなると、自衛隊は即出動待機状態です。防衛大臣の許可がなくとも、被災地に向けて移動は開始しています。
また、避難警報とかは、知事権限。市長・町長・村長でも、知事の許可なく避難勧告も出せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ、土砂が崩れ始めているのに役所に父が問い合わせても大丈夫と避難勧告も出さず、父の判断で妹にこれから避難するといったきり土砂に飲まれてしまいました。
役所は崩れる3時間前に見に行ったけどそんな兆候はなかったと言われました。
妹夫婦が消防だけじゃ回らないから自衛隊はきてくれないのか?と話したら広島や岡山で手一杯だし要請がないからこれないと言われたそうです。

お礼日時:2018/07/14 16:16

打ち間違えです。


悪いのは、防災対策をせず、防災を自主的にするよう地元住民にちゃんと教育しなかったお偉いさんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!