dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「他人に攻撃の口実を与えるな」を意味する諺などはありますか?
ありましたら、教えてください。

A 回答 (7件)

そうだね

    • good
    • 0

藪蛇


藪をつついて蛇を出す
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/07/17 19:11

瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/07/17 19:11

雄弁は銀沈黙は金。

黙秘が一番でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/07/17 19:11

李下に冠を正さず

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/07/17 19:12

出る杭は打たれる


雉も鳴かずば撃たれまい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/07/17 19:12

そもそも真理は誰にもわからないという基本を知ってからの話ですね。



支離滅裂、首尾一貫性のない話、前提不明な論調など、その気になれば攻撃の切り口なんてある。充分に検討し一貫性のある話に仕上げたとしても、わずかな質問で破綻をきたすんですよ。

なので騙せるのはあなたより頭の弱い人だけなんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2018/07/17 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!