プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2泊3日で旅行に行きます。
家を空けるため、金魚の飼育について教えて下さい。
ライトはブルー電球をつけた状態で旅行に行って大丈夫でしょうか。普段は夜寝る前(22時前)に消します。金魚も夜寝るため、ライトをつけているとストレスになると聞いたことがあります。いくら、ブルー電球といっても、やはり消して旅行に出かけた方が良いのでしょう。か?どなたかアドバイス宜しくお願いします。ちなみに水温の維持と水の足しについては対策済みです。

「2泊3日で旅行に行きます。 家を空けるた」の質問画像

A 回答 (3件)

そうだね

    • good
    • 0

金魚を繁殖させており、飼育方法等について回答し、指導をします。



 ランチュウは基本的には照明を嫌い、底を泳ぐ性格の金魚です。私は金魚の全系統(9系統)を飼育し、繁殖させていますので指導をしますが、できればランチュウ、ナンキン等の背鰭の無い個体は水深の無い水槽で飼育をすると丈夫に育ちますし、形が良くなります。

 白いランチュウは水深の無い水槽で飼育をすると好ましい個体になりますし、肉瘤の出が良くなると好まし個体になります。

 ランチュウの餌の与え方は沈む餌を中心に与え、餌を与える時間がない時には生餌を砂利、珪砂の中に入れておくと其れを食べます。ワキンの様な大食感ではありませんからこの方法で大丈夫ですし、数日程度餌が無くても問題はありません。

 ブルーライト、グリーンライトは熱帯魚のサンゴ礁、海底をイメージし、エビ、カニ等を飼育する際にストレスを与えない様に点灯をします。夜のイメージで点灯させるのではありませんし、川魚の多くには虐待になります。

 LED照明はタイマーに接続できるタイプは少なく、大半は120㎝以上の水槽に仕掛けるタイプしか見かけませんし、接続をすると漏電する等の傷害がでます。

 メダカは野外飼育であれば水草が水温調整できる環境であればプランクトン等がおり、これを食べますので問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。ライトは川魚にとってストレスになるのですね。点灯は止めるようにします。その他のらんちゅうの飼育アドバイスありがとうございます。ぜひ、参考にして活かしていきます。

お礼日時:2018/07/16 05:38

タイマーを買ってつけたら?


昔は、メダカを室内飼いしていたので、タイマーを使っていました。
今は、ベランダなので使っていませんがね。
(=^・^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。明日、ペットショップに行ってタイマーを見に行きます。やはり、ブルーライトでも、点けたままはよくないのですかね?

お礼日時:2018/07/15 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!