プロが教えるわが家の防犯対策術!

「やらなければならないことができない」という病気・障害はありますか?

A 回答 (6件)

禁酒、禁煙が出来ない依存症とかかな

    • good
    • 1

強迫性障害



と名付けられているもののことですかね。
ただ、実際問題として、それは病気でも障害でもありません。
一般的な場合よりも、徹底的に物事をやるタイプというだけの話。
規格化された機械じゃないので、何事につけ多少の程度の違いはあります。
それにいちいち名前をつけて病気にするのは、医者と製薬会社のまさに陰謀。
冗談を言っているわけじゃありません。
若干ジャンルは異なるのかもしれませんが、関連で下記動画なんか面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/27 23:51

ありますよ 発達障害やADHD症候群等で検索してみて下さい



https://snabi.jp/article/5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/27 23:51

ないです。


やらなければならない、と思い込んでいる病気・障害はあります。
「できない」のは病気・障害ではなく、能力不足です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは少しあるかもしれないです。

お礼日時:2018/07/27 23:50

どうしてもやる気が出ない→鬱の可能性もあります

    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます
鬱ですか……

お礼日時:2018/07/27 23:50

睡眠時無呼吸症候群。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!