プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。


『心の病気であるにもかかわらず、自分が心の病気であることに気づいていない状態』
を表す用語があれば教えて下さい。


ご回答お待ちしてます。

A 回答 (5件)

精神病の中には、自分で症状が出ているかが、性格に判断できない状態のものも多いですからねー。


明確な状態名がついているかどうか。
なぜは風邪だけど、のど風邪程度かもしれませんよ。

うつ病では、隠れうつ病とか呼ばれます。
隠れ肥満みたいなもんですねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 17:26

或いは造語ですけども、"うつ(or躁)知らず"辺りではと私は感じました。



でもこの手の病気は伝染しませんし、転移し他の部位を侵す訳でもないと言えそうなので、私は必ず通院する必要があるのか?疑問ですね。

又蛇足ですけど、"もし、通院しないでいて困る人が潜在的にいるとするれば、医師と(薬剤投与する折には)製薬企業関係者か?"と想起したのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 17:26

「病識がない」だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

それです!

お礼日時:2009/01/17 17:26

私も <病識が無い> だと思います。



精神科の医師が書いた本を読んだことがあります。

心の病気を大きく二つに分けると、神経症と統合失調症になり、前者は病識があるので、「こんな状態です」と異変に気づき病院を訪れる。
後者は、例えば「神が私の殺せと命令したから殺したまでです」と、その声は妄想であり、現実のことじゃないという識別ができていない。
病気のせいで妄想が起こり、現実に聞こえているとする。

そういう人に「病気でありもしない声が聞こえたと感じたんです」と言っても無理です。
本人はそれが病気のせいだとわからないので。(自分が病気だという認識が無い=病識が無い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 17:26

皆さんと同じです。

病識欠如というとどこか否定的な響きがします。同じことですが自傷他害に対する認識が欠如しているという人もいるようです。これは病気一般に通用するようですが精神科領域では特に当てはまるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/17 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!