電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ふっと感じる不安
こちらは、学問のカテなのでですが、カウンセラー、臨床心理士等を目指す方、またその資格を生かし活躍されている方が多くの参加されていると思い、下記のような質問をいたします。

私は、現在子供二人と主人と収入は減れどもなんとか楽しく過ごしております。
そんな私には、2歳上に兄がおります。
10年前仕事上精神的ダメージを受け、兄は退職。鬱になったとか、リストラにあったとかではありません。そうなる前に自分で生活環境を変えるために自主退職しました。

両親も、そういうことならと退職には反対しませんでした。

が、兄が次の職に就くまでにとつなぎで始めたバイト。ここでも、また精神的ダメージを。とはいえ、当時は、兄だけでなく同僚達もでしたので、皆で協力しあっていたようですが。
しかし兄は、理想は大きいのですが実際行動に移せないタイプ。よって口で大きなことを言うが・・・という、ちょっと世間からあまりよろしくないイメージの人間です。
それに対して周囲があきあきしたのでしょう。兄にたしいて冷たい態度となり、兄は人間恐怖症とでもいいましょうか。最後には幻覚を見るようになりました。
私も、その幻覚が原因で問い詰められた事がありました。(帰省中のことです)

そうこうしているうちに、兄もある程度精神的安定が保たれてきたかと思ったら、おそらく定職に就けない、生活の安定が図れないなど不安が兄にはあるのでしょう。
今では時々、家で暴れるようで、両親もつい最近は怪我をしたそうです。が、このことを期に、両親もやっと兄を心療内科なりカウンセリングセンターなりに連れて行こうと動き始めたとは聞きました。

が、その後のことは聞くに聞けず。先日の電話では、元気そうな声で、孫(私の子)がお友達と上手く付き合えない話をするとそのことを心配しておりました。
なんとか前に進み始めたのか、もしくは、兄は、数日単位での精神的波があるので、たまたま落ち着いている時期に私が電話したのか・・・わかりません。

そんな状況で、私は、おそらく女性特有のホルモンバランスの関係でだと思いますが、時々、そんな兄を思うと、苦しく、夜もアルコールがないと寝れないときがあります。
両親の老後より、兄の今後を心配してしまう。
もしカウンセリングなどが上手く行かずにいたら、兄は、他人を傷つけてもおかしくないほど暴れることもあるので、犯罪を侵さないかと心配にもなります。

私もカウンセリングを受けた方いいのか??と悩むのですが。
父は「お前はお前の家族を」と言ってくれますが、それは現状はそうでしょう。しかし両親ももういい歳です。いつ召されるや判りません。
母も一気に老け込みました。
そうなると今後、兄の身内は私だけになります。
私が兄の人生をも背負って行くのか?兄のしたことに私が頭を下げて回るのか?
私の実家と私の住まいは、かけ離れております。そうそう帰省もできないです。が、今後は、私が実家へ帰って・・・・・

どんどん不安材料が増えるばかりです。イッソ、兄が事故で死ねばいいのに。と思うことも実はあります。それぐらい深く考えてしまうことが。
私は精神異常に入りつつありますか?

長々の質問文ですが、状況をわかっていただきたく書き綴ってみました。
どうぞ、良きアドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

あなたの状態に対する質問ですが、、、、、

もしかしたら、お兄さん 統合失調症かもしれない。

統合失調症の人は、精神的におかしくなったのは、学生時代にイジメがあったからだと言う。
でも改善していくと「イジメだと思っていたが、それは病気のせいでそう感じただけで、実際はイジメはなかったのではないかと思うようになった」と発言するようになる。

お兄さん 明らかに他人がありえないと思うような幻覚を現実だと認識しているんですよね。

統合失調症の初期は妄想と現実に区別がつかず、妄想を現実だと思い、特に偶発的に起こることも「故意に行われた」と被害妄想を持つんです。
それで学校で苛められた、会社でいじめられたという記憶になる。

しかしずっと妄想が起こっているわけじゃなく人によって違うのですが、1週間のうち数日とか、季節の変わり目だとか その時にしか妄想が起こらない人もいる。
脳内物質により起こるので。

それでも記憶は残るので、ずっとこだわりつづけ、心が弱くなり怯えたり、逆にやられる前にやってやる とかなるわけです。

「俺を落としいれえようとしたろう。テレビ局に言って俺の悪口を放送するように言っただろう、さっき俺の悪口がテレビで放送された」とまで発言があると、他人はすぐに病気だとわかるのですが、微妙なライン、勘違いレベルと思えるくらいだと、他人はわかりずらいんですよね。

もし この病気だったとしたら10代の頃に一過性の妄想から、それを現実だと思って記憶しているかもしれない。
そのあと小康状態になり、20代になって大爆発して、回りがやっと気づくことが多い。

ということで、一度精神科を受診させた方がいいと思う。
カウンセリングでも心療内科じゃなくて精神科。

お兄さんは抵抗をすると思うので難しいですが、もしこの病気なら早くしないと本人も家族もつぶれちゃいます。
もし この病気になっていたとしたら、障害年金を申請できるレベルであれば、国からお金が出ますし、家族で扶養できないレベルであれば、国の制度を頼ることになると思う。

精神科の病院の半数以上は重度の統合失調症の人で埋められています。
長期入院でそこで暮らすことになる。
なぜなら、薬の服薬が妄想を抑えるのですが、本人が管理できないと服薬しないので、家族が服薬を管理することになるが、調子がいいと治ったからと服薬拒絶され、また症状が出てしまうので、病院に入院して服薬をつづけさせることと、重度になると管理下に置かないと、自殺したり他人に危害を加えてしまうことがあるので、それを防ぐために病院で生活をしてもらうことになるわけです。

まだこの病気だと決まったわけじゃないですが、もしそうなっても国民の生活を守る制度を利用できるので、心配しなくていいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもな・・・・
と思うことがあるため怖いですが。
これは関係するかわかりませんが、兄は、中学に入るまで投薬をしていました。脳に異常があるとかで(詳細はわかりません)兄はおねしょが止まらず、調べると脳に異常があるとなり、それでおねしょも改善した経緯が。
中学になって、主治医が変わり若い世代のDrになり、薬は変更、そして「改善」と診断され、現在にいたります。

その後、症状らしきものはないと思っていましたが。それって今になって・・・でしょうか。
それが、すでに30年以上前のことだったので、考えもしませんでしたが。
一度、両親に話しておきます。
障害・・・私としては今後、そのことで兄がそれなりに生活できるのならば助かりますが、兄としては複雑でしょうね。でも、いい情報ありがとうございました。

おねしょが直らないことと今回のことは関係が無いと思います。

妄想とあなたがおっしゃっているものが、実際に妄想なのかどうか、医者に判断してもらうのがいいと思います。
医者は沢山の症例を見ているので、妄想なのか、人格的なものなのか判定すると思います。

で、お兄さんのことを少し書かれていますが、統合失調症ではないとすると、あとは人格に偏りがあるため、周りの人はとうとうあなたのお兄さんを信頼できなくなったのかもしれない と思いました。

人格障害にもいろいろなパターンがる。
http://homepage1.nifty.com/eggs/borderline.html

このどれかにすごくいくつかマッチしていた場合は、お兄さんは精神病により妄想を起こしているのではないことになる。

ただ それでもないかもと思いました。

>兄は、理想は大きいのですが実際行動に移せないタイプ。
>よって口で大きなことを言うが・・・

男の人ってそういうところありますよね。
理想はでかいが現実味が無い。
女は現実的なので、「はいはい ドリームは終わり。子どもを養うために稼いできてね」と男がいつまでも夢にひったっていると現実に戻す。

>ちょっと世間からあまりよろしくないイメージの人間です。

ロマン家なのかもしれないが、トロイも木馬を発見したシュリーマンもそうでした。
彼の場合も誇大妄想があり、「トロイは物語じゃなく史実だ」と思っただけじゃなくて、信じていたので探し続けました。
彼の場合はもうちょっと賢くて、他で発掘されたものをもう一度埋めて「あった」とかやって、投資家を信用させて発掘費用を出させていた。

詐欺師なわけですが、トロイを発見するためなら なんでもやっちゃうってことですね。
彼の場合は絶対にあるという信念があったので、継続した。
おくさんも彼を現実に戻さず、発掘したものが売れるってことで、一緒にやっていたみたい。
使える権力者は使ったったところが彼の腕のすごさだったと思います。
結局 口達者だったので詐欺に使ったし、大物を動かせたし、なにより妄想を実現するという強い欲望があったことで、長年持続できたんだと思う。
架空のことを現実に変えるために詐欺もしましたが。

お兄さんの場合は、目標がつぎつぎ変わってしまうんだと思う。
その瞬間は「これだ」と興奮するが、その興奮は持続することなく、別なものに目がいくと消滅してしまう。
なんとか挽回したいと あれこれ手をつけているが、結局 どれもヒットせずにいるんだと思う。

芸能界でもあの手この手で売りさして、ヒットせず結果を出せない人という烙印を押される人なんて たくさんいるみたいです。
「今度こそ ヒットしますよ」と売り込んでも「もう 何度目の今度こそだ」って言われちゃう。

人は自分に利益を与える人のみ共同戦線をはるんです。
自分に利益をもたらさないでずっといる人に対しては冷たいんです。

お兄さんは挽回しようと焦って、あれこれやって ドツボにはまっているのかもしれない。
それでそうなっているだけかもしれない。

それでも お兄さんは戦うことをやめるわけにはいかないとがんばるんじゃないかと。

親にしてみれば、いい加減 何かしらになって欲しいと思っていると思う。
親の期待に添えなくてお兄さんは焦って、思わず両親に「わかっているよ 俺だってがんばっているんだ」って言いたいんだと思う。
結果を出せないので、結局説得力が無い。
それで ゴタゴタしているんだと思う。

そのうち 理想と現実の折り合いをどうしてもつけなければならない時が来ると思う。
それまでは 周りが何を言っても無駄だと思う。
本人がおとしまえをつける以外に方法は無いと思う。

そうやって一生夢を追うのも一つの彼の人生だと思う。
年をとって、生活のために口達者を利用して新聞の勧誘を体が動かなくなるまでする仕事につくかもしれない。
それでもとうとう仕事ができないまで弱って年金も払っていなければ、老後は生活をするため、生活保護を受ければいいと思う。
あなたがたは役所から「扶養してください」という手紙に「うちも金銭的に余裕は無いので扶養はできません」と回答すれば、お兄さんは生活保護をもらい続けることができます。
    • 0

こんにちは

一般人としての立場で申し訳ないですが、
文章拝見いたしました。

まず、お兄様ですが、お医者様にかかることをお勧めいたします。
早いほうがよく、仮に精神病であっても治療をきちんとすれば
脳内のホルモンバランス等々がととのえられ、発作的なものであれば
減少できる可能性があります。
ひょっとしたらもう病院にいかれて、
治療を開始なさったのかもしれません。

そしてこれは仮に、なのですが、
もしお兄様が暴れてしまうほどの精神病的な発作をおこされた場合、
強制入院の措置がとられる可能性が高いです。
また暴れる、叫ぶ、等健康的な精神状態から推測しがたい(難しいですが)
異常な反応があった場合、
これは周囲が通報することが出来たと記憶しております。

次に相談者様ですが”精神異常”とは現段階では医師でもないですし、
個人的にも申し上げられないのですが、
精神的にお疲れなんだな、と思います。
これは仮にですが、悲しい事、ショックな事、いやなこと、
そのような因子があれば、性格によって幅はあるものの、
考えたり悩んだりはしてしまうものですし、”異常”ではないと思いますよ。
ですから、精神異常ではなく、思いつめている。という感じですね。

仮に異常を私が定義するなら、
明らかに残酷な目にあっている動物を見ても ”ふーん?”とか
”痛がってて面白い”という場合のほうが異常なのかな、とも思います。
これもなかなか難しい定義なんですけどね。厳密には。

お兄様の事、そのような不安をもっていることを考えると、
やはり相談者様もカウンセリングを受けて(相談の意味なので)
みるといいと思います。
多分精神安定剤(思考ではなく自律神経の緊張に作用します)も
ひょっとしたら処方してくださるかも?
寝むるための飲酒というのは、あまりよい方法ではないので
一度ご検討くださいね(^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度、兄は、暴れに暴れ警察が駆けつけることをしでかした事がありますが。
結果として、強制入院などは無理でした。役所のそういう相談窓口を紹介された程度
だったそうです。
紹介された窓口でも、強制とか通報とかではなく、本人にカウンセリングを受けるよう
説得しろということしか言われなかったそうです。

私自身、一般的大人を対象としたものではありませんが、カウンセリングの勉強を
いたしましたので、兄が強制的より、自身自覚をもってカウンセリングを受けて
貰うのが一番だとは思っています。大人はその方が、改善しやすいので。

とはいえ、まぁまずは兄の状況を見守りつつ。
できれば、強制にならないよう、支援したいと思います。