電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日彼と話をしていたらペットの話になりました。
家で飼っていた猫が彼の事が大嫌いでよく小学生だった彼を引っ搔いたり、噛んだり、変な声で叫んだりしていたそうです。
そこで彼は中学生の頃に猫が病気で死ぬ過程をビデオ撮影してまだ家に保存してあると
いう話を私にしました。
中学生だった彼なりの復讐だったようですが、何だか私には異常に思えてしまいました。
彼は幼い頃に両親が離婚し、特に父親に対して複雑な気持ちと母親に対しては毎日電話して1時間話し込むなどしています。
しかし、そのほかについては明るく、人にも気を遣えて、倫理観も併せ持っているようにみえます。

心理学的に彼にはどんな病気があると思いますか?
将来のことも考えている彼なので教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (2件)

基本的に猫は死期が近くなるとそれを感じ取り姿を消し、どこかへ行ってしまう。

と聞いています。(人前では死なないということです。)

とても違和感を感じますね。“なつかない”というのは動物は相手の心を読んでいるからでしょうね。
敵意をもっている。可愛がってもらえない・・・と動物は本能的にそれが判ります。もっと言えば悪いけど、虐待をしていたとも言えます・・・。

特に人間に一番身近な動物といえば犬もそうです。
自分にとって好意的であるかどうかを一瞬にして判断できる。

それに“人前では死なない。”とされていた固定観念を覆すような状況・・・自然死ではないとおもう。(不謹慎かもしれないが。)

家庭環境の影響が大きく関わっているように思われます。いちばん甘えたい時期に両親の離婚、誰からも愛情を注いでもらえなかった。・・・とても偏った精神状態であったことは間違いないとおもう。

・・・満たされない欲求不満な状態は“弱いもの”に向けられる。
そうした結果ではなかったのではと推測できる。彼もある意味“犠牲者”であるとはおもう。しかしそうした行為は猟奇的であり、精神異常者な行為としかとれない。

世の中にはいろんな“クセ”を持っている者が多いです。暫く前のことですが、子供が車に轢かれて“ペシャンコ”になっている写真や映像など収集していて『・・・これはオレの趣味だ。やめられない。』と堂々とTVで言ってのけた小学校(?)教師もいた。

そして、“死体愛好家”というものもあり、(外国だったが)死体をだれも見つからない場所にもって行き隠し、時々その腐敗していく様子をみに来るといった異常者。

『テーマ』を見た時に“ゾ~ッ”としました。

『心理学者』から観たら直ぐに診断がくだると思いますが、素人でも背筋が冷える思いです・・・。

ただただ、これだけで終わってくれることを願うだけです。
    • 0

うわぁぁぁぁ、その彼ほとんどビョーキ!

って言う意味の病気、ではないですよね?
精神病というのは、それで社会生活に支障をきたしている場合をいうのであって、そうでなければ病気ではありません。
イデアルにフツーの人なんていないんです。あなたも私も、どっかとんがっていて、どっかがへこんでいる。みんなそうです。
その彼も単に"気味の悪い人"ってだけですよ。
    • 0