ショボ短歌会

よろしくお願いします。

平気で嘘をつく人っておりますね。
嘘つきにも程度がありますが、病的な嘘つきもおります。この病的な嘘つきと、ちょっと虚言癖があるという程度の嘘つきとは、質的な違いがあるのでしょうか? 単なる程度の差ですか?

私もウソをつくことはありますが、しかしウソをつく理由(自己弁護とか取り繕い)がはっきりしてます。詐欺なども、利益を出そうという目的に向かっているという意味では、理解できます。でも、世の中には、意味が分からないウソもあります。当人の中では、もしかしたらウソの動機がしっかりあるのかもしれませんが、傍から見ていて、あまりにも意味不明で、損をしているようなウソです。

これも私がつくような嘘と質的には同じで、程度や個人の差でしかないのでしょうか?
それとも病気なのでしょうか?
病気なら治療の対象となりえるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

友人で心療内科に通院しているものがいますが、窃盗(私の金を盗む)などなど、平気でやって第三者にはやっていないと嘘をつきます。



医師でも対処できないのではないかと諦めていますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
治療は難しそうですか・・。

お礼日時:2007/07/16 09:38

語るに落ちるということわざがあります。

これは話している内容から何を考えているのかが聞いている人にわかってしまうことを言いますが、興味深いことに本人はうそを言っている(真実を隠している)つもりなわけです。あなたのおっしゃる病的なうそつきというのはこのような、いわば理解力が貧弱な人のことなのではないでしょうか。病気というより理解力の低い状態なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに病気っていうのも、程度のひどいものに、便宜上つけているかもしれず、明確な線引きって難しいのかもしれませんね。専門家などは、とりあえずの定義などをしっかりさせているのかもしれませんが、その線引きも絶対のものではないのかもしれませんし。

理解力という点では、そうですね。こちらからは、確かにそう見えますね。

お礼日時:2007/07/17 03:38

私も度々、なぜそんな嘘をつくのかわからない!と言われることがありますが、虚言癖ではありません。


ただのジョークなんですよね。
ただあまり理解できないジョークだったりするとそう言われます。

病気の場合まぁ精神科に行ってカウンセリングを受けるしかないんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジョークと分かるものなら、まぁ問題ないと思うのですが・・・ジョークってことが相手に最後まで通じないと、全く理解できないです(>_<)

病気の場合と、そうでない場合、どこが違うのでしょうか?

お礼日時:2007/07/16 04:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!