プロが教えるわが家の防犯対策術!

tenerの3人称複数形は、tienenです。
アクセントの強い部分を日本語で書くと、"ティエネン"の"エ"です。
それなのに、tiénenではなくtienenと書くのはどうしてですか?

参考書には、"nで終わる単語は、後ろから2番目の音節にアクセントがある"と書かれてました。
この場合なら、tie/nenと2関節に分かれます。だからtieにアクセントがあるんだというのはわかります。
でもそれなら、eじゃなくてiにアクセントがついて、"ィ"が一番強くなるのではないでしょうか?
"後ろから数えて2番目の音節"とは、"2番目の母音"という意味ではないですよね?

たしかにエを強く発音してるというのは自覚あるのですが、今参考書を読んでふと気がつきました。
esta,èsta,estáやque,quéの違いのように、スペルは同じでも意味によってアクセントが違う単語と同じようなものでしょうか?

「スペイン語:アクセント記号がつかないのは」の質問画像

A 回答 (4件)

そうだね

• 1

>iとeで二重母音扱いで、tieで一つの区切り

>弱母音+強母音で一つの母音&音節

それで構いません。
考えすぎです。落ち着きましょう。

弱母音は弱いから弱母音なんです。
アクセントは来ません。
だから e が強いんです。

同じことを別の言い方をすれば、i が弱母音なら [je] になります。
[j] にはアクセントが来ません。
ヤ [ja] ユ [ju] ヨ [jo] の [j] を強く読むことはできません。

もう一度繰り返しますが、[ti-e-nen] だろうが、[tje-nen] だろうが、どっちでも構いません。
どちらにしても、後ろから二番目は [e] です。

/i/ にアクセントを置こうとすれば、[ti-e-nen] になってしまい、後ろから三番目の母音である [i] にアクセントが来ることになってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
なんとなく、本当になんとなくわかった気がします。[ti-e-nen]でも[tje-nen] でも、弱母音にアクセントが来ないのであれば、
どちらでもよいのかもしれないですね。
これを聞き分けているスペイン語圏の方は本当にすごいです。

余談ですが、一昨日5月に受けたDELE A1の結果が返ってきましたが、合格点の半分くらいでNO APTOでした…
3か月でB1レベルになる人もいると思えば、スタート地点にも立てなかったことに悲しくなりますが、勉強するときは集中しようと思います。
ありがとうございます。

/ti-e-nen/ 区切れば、後ろから二つめは /e/ ですね。

tiempo /tiempo/ も、後ろから数えれば、二つ目は /e/ ですね。

/tie/ を一音節で発音すれば [tje-nen] になります。
[j] は半母音ですから、アクセントは持てません。
日本語の「ヤユヨ」の [j] を強く読めないのと同じです。

/tienen/ の /i/ を強く読むと、
/ti-e-nen/ ですから、後ろから三つ目にアクセントが来ることになってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すっかりiとeで二重母音扱いで、tieで一つの区切りだと思ったらtiとeで分かれるんですね。
参考書(あまり参考書参考書言いたくないのですが)には、弱母音+強母音で一つの母音&音節とあったので…

正直この見分けがつきずに泣きそうです。
自分がスペイン語話せるようになるのか最近先が見えなくなりました。

意味によってアクセントの位置が変わります。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかくアクセント含め覚えても、台無しですねー(⌒-⌒; )