一眼レフを買おうと思いますが、多少重くても丈夫なのがいいです。
皆さんのお薦めは何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ひとことで壊れにくいといっても、いろんな意味がありますね。


悪条件に耐えるということなんでしようか、通常の使用で故障が少ない
ということでしようか、不慮の事故などに強いということでしょうか。
また、緊急時にも多少は使える必要があるのかどうか。調子を保つのに
必要な保守の頻度、修理のききぐあいや期間も、広い意味では壊れにく
さのひとつかもしれません。
ボディそのものの壊れにくさもありますが、1眼の場合、システムとし
て使うと思うので、上記については、本体だけでなくストロボなども含
めて考えた方が良いでしょうね。1眼を使うからには、何か特定の目的
があるはずですから、いくら丈夫でも必要な機能が無いと困るでしょう
し。丈夫なことを言えば、露出計も距離計も無いレンズシッターのカメ
ラは丈夫です。

事故や故障に備えるということで、重量に余裕があるなら、機材を2重
化することです。予備機は、レンズや付属品に互換性があって、操作が
似ている機種であれば、安物でも良いです。事故や故障で2つとも同時
にダウンすることはまず無いでしょう。都会で使うのであれば、カメラ
屋に駆け込んで代機を買うという手もあります。
逆に、振動や高温や湿度など輸送時や使用時の悪環境を前提にするなら、
それに耐える機種を探す以外に無いですね。

個人的な経験(周囲の知人の経験を含む)から言えば、悪条件に強かっ
たのはニコンのFMとFM2。この他、昔の機械式カメラは比較的振動
や温度変化などに強かったです。事故に強いといえば、F3でしょうか。
かなりハードに落としたりしても、不調になりながらも撮れたという話
しがいくつか。LXやF1は、突然の故障ということをあまり聞かなか
ったのですが、使用者は定期的に点検に出していたようです。
私はOMで、ハードな使い方はしていないのですが、軽微な故障が多い
印象です。その日はだましだまし使ってて、帰って点検に出すと、重修
理だったことも。部品の保守など修理の体制にも不満があります。取り
扱い全般についても、悪条件の現場で扱うことを想定すると、あまり良
くないでしょうね。耐久性についても、年間数百本撮影するといった使
い方をするにはやや脆弱ですね。OMを使ってて良かった点は、システ
ムが軽量なので、予備機材を持てることです。不意の故障や事故(ジュ
ースをかけられたり物をぶつけられたり)の時、これで救われたことが
何度も。
    • good
    • 0

頑丈なのが優先となると、PentaxのLXあたりでしょうか。


ボディ強度、防塵、防滴ともたぶんピカイチでしょう。
特に、防塵、防滴に関しては、職人が手作業で、
シーリングをするそうで、作業の細やかさに関しては類を見ないでしょう。

他に、比較的あたらしめなものですと、CANONのEOS1V、NIKONのF5あたり、
でしょうか。つまるところ、フラグシップ機が丈夫です。

しかし、フラグシップ機でも、CONTAX、MINOLTA、LEICAあたりは、丈夫
というよりは、繊細なつくりなものが多く、あまり強度的には強くないようです。

また、最新の電子化されたカメラより、昔のマニュアルカメラの方が、
比較的頑丈な傾向にあるようです。
ただ、中古で買う場合には前のユーザーがどんな使い方をしていたのか
わかりませんから、まったくもって、保証の限りではありませんが。

なお、中古で買える比較的頑丈なカメラとしては、
NIKONのF1、F2、F3また、CANONのF1あたりでしょうか。
ま、状態にもよるんで。なんとも言えませんが。
    • good
    • 0

1.強さは重さにはそれほど関係ありません。



2.一般的には、昭和30年後半から日本のカメラの輸出検査規格で、
強さは、最少の包装状態で80G(加速度)に耐えることとなっていましたので、
どのメーカも同じレベルのはずです。
この検査規格は、30数年間運用されて、どのメーカも問題ないので、現在は廃止になっています。

3.ただ、最近のクレームに対して、メーカによっては、
素直にメーカ責任の内容のものでも、修理費を平気で要求するところがありますので判断が難しいところです。
    • good
    • 0

残念ですが、


標準レンズ込みで10万円以下の世界には
丈夫なもの というのは、なくなってしまったように思います。
    • good
    • 0

一眼レフカメラと言っても種類は沢山あると思います。


まず最近人気のマニュアル趣向の物、オート主体の物などで自分の欲しいものを選んだほうが良いと思います。
耐久性はどのメーカーもほとんど同じと思いますが、一般には価格の高いものが内部の部品に気を使っているようです。
その次は一眼レフのカメラでは交換レンズの件があると思います。
すでに何かお持ちであればそのメーカーのシリーズで揃えたほうが有意義だと思います。
私はミノルタαシリーズ(α7700i、α5Xi)とキャノンEOS それに古いですがマニアルのみのペンタックスSP、ニコンなどを使っています。
ペンタックス、ニコンはもう30年近くになりますがまったく問題無く使用しています。
最近はOLYMPUS OM3Tiなんかは良いんじゃないかと思いますが、BODYだけで¥200,000くらいかかるようです。
自分も欲しいのですがね。
長々とくだらない事を書きましたが、まず予算、それに自分のフィーリングで計画したほうがよいと思います。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一眼レフを入れる男性用カメラバッグを探しています

彼氏(25歳)に、カメラバッグをプレゼントしようと思っています。
ですが、一眼レフが入るバッグでカッコイイものが見つかりません!
どなたか教えてください。

普段は、アバハウス・ティンバーランド・アローズなどのメーカーを好んでいます

Aベストアンサー

こんにちは。(当方、女性です。)
私もお洒落なカメラバッグ捜しますが、あまり無いですよね。

既に回答が出ているかもしれませんが、個人的にお洒落カメラバッグといえばGolla(ゴッラ)でしょうか。
男性用でも女性用でも華やかなバッグがそろっています。
http://www.golla.jp/#/jp/products/searchN/category/camera

ちなみにですが・・・
私はカメラバッグでは無く、インナーケースだけ購入して、お気に入りの普通のバッグに入れています。
http://www.hakubaphoto.jp/product/catalog/t/category/ca/119100
彼の好きなブランドのバッグに、インナーケースをセットすれば格好いいカメラバッグになると思います(^^)

話がずれてしまい失礼しました。彼氏さん喜んでくれるといいですね。

Q一眼レフ何買えばいいかわかりません

回答されているのを、参考にしてみましたが、どうすればいいの?です。
おもに撮影をするのは、子供の運動会、学芸会などです。
今までエスピオ140を使用してましたが、室内では望遠にするとすごく暗くてはっきり写らないし、子供のアップも撮りたいし。
で、一眼レフを購入しようかなとおもいました。
「eos kiss2」「αsweet s」「αsweet」「αsweet3」
をいろいろ調べてみたのですが、カメラ用語がわからないのでこまりました。
「sweet3」がいいかなと思うのですが、高い・・・
以前調べてたときに色々な方が使い心地を評価したページを見つけたのですが、今回どうしてもそのページにたどり着けません。
ご存知ないでしょうか。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

もしかして このサイトでしょうか?
【みんなの口コミサイト】 『ISIZEレビュー』

参考URL:http://www.isize.com/review/camera/index.html

Qデジタル一眼レフカメラをカメラバッグに入れる時の方向を教えてください!

本日、クランプラーの6 MILLION DOLLAR HOMEというカメラバッグを購入しました!

そこで質問なのですが、レンズを装着したデジタル一眼レフカメラをカメラバッグに入れるときは、
1、レンズ部分を下にしてバッグに入れる。
2、液晶モニタ部分を下にしてバッグに入れる。
どちらがカメラにやさしく&使いやすくて良いのでしょうか?

また、このバッグの中の仕切りは外して自由にレイアウトするものですよね?

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合は、あまり細かいことは気にせず、使いやすさ重視でレンズを下向きに入れています(ホルスター型のバッグもあるくらいなので、カメラへの負担は気にしていません)。

ただし、レンズが直接底に当たる状態はまずいです。カメラバッグには、レンズを下に向けた状態でボディを支えるのに都合のいいベロ付きの仕切りが入っていますので、それを使った状態でレンズが浮いていればOKで、レンズが当たるなら、別のレイアウトにします。

Q皆さん、普通は何をネットで買うのか?

好奇者のつまらぬ質問です

Aベストアンサー

本とDVDはネット経由が多いですね。比較的マイナーな作品を
買うので、本屋には並んでないコトが多いもんで。中古でもかま
わないので、BookOffをめぐるよりも簡単に入手できますし。

PCなども最近はネット経由ですね。メーカー直販のサイトで買う
ので、安い上に安心できますし。

あと、カメラ関連も最近「ネットで近くの店舗まで取りよせ」という
「カメラのキタムラ」通販を使うことが多いです。カメラは「手に
持った時の感触」が重要なので、店頭で見て気に入らないなら
キャンセル可、というキタムラ通販のメリットは大きいです。

Qバッグ おしゃれ ビジネスマン A3 メンズ

主人にクリスマスのプレゼントをしたいのですが メンズのものはまったくわかりません。ビジネスマン用の A3サイズ入る もしくは 17インチのノートPCを入れる通勤用のおしゃれなバッグを探しています。旅行バッグのように大きくなくて それでいておしゃれな感じで 使い勝手のいい バッグを教えてください。作りがよくて長持ちできるものがいいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
予算やスーツ等のお好みが分からないので、何とも言えませんが、個人的にはTUMI(テゥミ)なんかどうでしょう?
機能的だし、派手すぎずビジネスにはちょうど良いかと。なにより丈夫です。(好みは分かれるとこだと思いますが。)
ご参考まで

参考URL:http://www.tumi.co.jp/

Q軽くて丈夫な板材

楽器(ヴィオラ)のケースを作ろうと思っているんですが
材料で悩んでます。
とりあえず候補としては以下の2点があがっています。
・コンパネ
・MDF

持ち運ぶ為のケースなので軽さは重要ですが強度もある程度欲しいです。
木、以外でも構いません。おすすめがあったら教えてください。
ただ、あまり高い素材は考えておりません。

Aベストアンサー

MDFは重くて、加工しにくいですからやめた方がいいです。
コンパネも厚すぎると思います、同じ合板で6mm厚くらいのものがいいと思います。
コーナーなど発泡スチロール、ウレタンなどでクッション材を兼ねて補強したらいいです。

Qおしゃれなバッグ教えて下さい♪

おしゃれなバッグを探しています。

お財布・手帳・携帯・化粧ポーチ(小さめ)が入るバッグを探しています。

普段は、雑誌『mina』を愛読しています。
スナップ写真を見ても、みなさんバッグを持っていらっしゃらなかったりするので、どんなものが巷では流行しているのかよく分かりません。

普段はカジュアルな服(ジーンズ・パンプス好き)が多いです。

あきが来ないような、長く使えて丈夫なものが良いです。
持ってておしゃれっぽいものが良いです。

みなさんはどのようなバッグをお持ちですか?
どのような形がオススメですか?
オススメブランドはありますか?

アドバイス・情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
アンテプリマのワイヤーバッグは如何でしょうか?
旅行に行く時もコンパクトになるので。
マルチカラーとかも可愛いし、最近ラベンダーカラーも出てるし・・
形も四角のタイプもあれば、何パターンかあったような気がします。
あと、ケイトスペードも可愛いですよね。
あとは、アニヤハンドマーチとかルイゾンのお花のモチーフ(?)のバックも可愛いし。。
私のお気に入りのばっかり書いてしまいました。
参考になれば良いのですが・・・

Qお薦めのデジカメ一眼レフカメラ

現在キャノンEOS kiss デジタルN カメラを持っております。
しかしカメラが重くて、出掛ける時の持ち運びで悩んでおります。
そこで、カメラを買い換えようかと考えております。
今度買うに当たって不満のない、自分が希望する条件の一眼レフカメラを買いたいと思っています。

1.出来るだけ軽いもの
  (7月発売のオリンパスペンが軽くて便利と謳われていた)
2.コンパクトカメラのように、液晶モニターが大きく、写真を撮る時  に画像を見ることが出来るもの。
3.手ぶれ防止機能がついているもの。
4.その他
  一般的な一眼レフデジカメに、最低条件としてついている機能を満  足するもの

使用目的としては、家族旅行や散歩の時に手軽に持ち運べて、きれいな写真を撮りたいと思っております。
撮った写真は、加工したりして楽しんだりしています。
どなたか、私の希望条件を満たし、且つ操作しやすい手頃なカメラがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

EOS Kissは一眼レフカメラとしては軽量の部類に入りますから、これで重いならば一眼レフはあきらめたほうがいいです。

オリンパスのPEN E-P1は一眼"レフ"ではありません。反射鏡がないのでただの"一眼"カメラです。
何のためのレフ(反射鏡)か? これは撮影用のレンズを通した像を、電子的なものに頼らない、光学的なファインダで見ることが出来るのがメリットです。
コンパクトデジカメのように液晶画面で見ることは、最近の一眼レフでも可能ですが(ライブビュー)、液晶の画像はワンテンポ遅く、またピントの山も見づらいなど、まだまだ光学式にはかないません。

つまり、質問者氏の上げられた項目では、既に一眼レフカメラの使い方ではないのです。

そういった意味では、オリンパスのPEN E-P1のほうが用途としては向いているでしょう。ただし、私も店頭で触りましたが、一眼レフと比較するとレスポンスは緩慢です。それが許容できるなら、E-P1が向いていると言えるでしょう。

Qおしゃれなカメラバッグがほしいのです

カメラバッグぽくないカメラバッグ(リュックタイプ)がほしいのです。今はビリンガムのショルダータイプの物を使っていますが、ショルダーとしては重い感じなのです。
携帯するのは、一眼レフ+ズームレンズ(70-200mm)の白いレンズをつけたまま(または28-70mm)。それに、ストロボ、それに小物。それにA4サイズの雑誌が少々、このくらい入ればといったところです。
おすすめのバッグがありましたらアドバイスをください。予算は6万円までと思っています。

Aベストアンサー

ビリンガムのリュックなんてどうでしょうか?
A4の雑誌はきついですが、他のカメラバッグとは一線を画しているところがいいですよ。
ヨドバシで35000円くらいだったと思います。
アキバオタク御用達ぽくないので気に入って使っています。

Q今日冬ワイパーを買ったら助手席側の拭き取りが悪くNWBを買って失敗しました、皆さんはこんなときどうし

今日冬ワイパーを買ったら助手席側の拭き取りが悪くNWBを買って失敗しました、皆さんはこんなときどうしますか?

Aベストアンサー

>でも買ってしまったワイパーは我慢して使います。
対処療法でしかないけど、ブレードにワイパー鳴き止め剤(大昔からの定番はグラファイト系の「モリワイパー」)を塗ってみるのも1つの手。

鳴き止め剤を塗っても塗りムラがあったら拭きムラも出るので、施工後は均一なエッジを形成できるよう、スッと一気に(でも軽く)拭き取るのがコツ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報