一眼レフを買おうと思いますが、多少重くても丈夫なのがいいです。
皆さんのお薦めは何でしょうか?

A 回答 (5件)

ひとことで壊れにくいといっても、いろんな意味がありますね。

悪条件に耐えるということなんでしようか、通常の使用で故障が少ない
ということでしようか、不慮の事故などに強いということでしょうか。
また、緊急時にも多少は使える必要があるのかどうか。調子を保つのに
必要な保守の頻度、修理のききぐあいや期間も、広い意味では壊れにく
さのひとつかもしれません。
ボディそのものの壊れにくさもありますが、1眼の場合、システムとし
て使うと思うので、上記については、本体だけでなくストロボなども含
めて考えた方が良いでしょうね。1眼を使うからには、何か特定の目的
があるはずですから、いくら丈夫でも必要な機能が無いと困るでしょう
し。丈夫なことを言えば、露出計も距離計も無いレンズシッターのカメ
ラは丈夫です。

事故や故障に備えるということで、重量に余裕があるなら、機材を2重
化することです。予備機は、レンズや付属品に互換性があって、操作が
似ている機種であれば、安物でも良いです。事故や故障で2つとも同時
にダウンすることはまず無いでしょう。都会で使うのであれば、カメラ
屋に駆け込んで代機を買うという手もあります。
逆に、振動や高温や湿度など輸送時や使用時の悪環境を前提にするなら、
それに耐える機種を探す以外に無いですね。

個人的な経験(周囲の知人の経験を含む)から言えば、悪条件に強かっ
たのはニコンのFMとFM2。この他、昔の機械式カメラは比較的振動
や温度変化などに強かったです。事故に強いといえば、F3でしょうか。
かなりハードに落としたりしても、不調になりながらも撮れたという話
しがいくつか。LXやF1は、突然の故障ということをあまり聞かなか
ったのですが、使用者は定期的に点検に出していたようです。
私はOMで、ハードな使い方はしていないのですが、軽微な故障が多い
印象です。その日はだましだまし使ってて、帰って点検に出すと、重修
理だったことも。部品の保守など修理の体制にも不満があります。取り
扱い全般についても、悪条件の現場で扱うことを想定すると、あまり良
くないでしょうね。耐久性についても、年間数百本撮影するといった使
い方をするにはやや脆弱ですね。OMを使ってて良かった点は、システ
ムが軽量なので、予備機材を持てることです。不意の故障や事故(ジュ
ースをかけられたり物をぶつけられたり)の時、これで救われたことが
何度も。
    • 0

頑丈なのが優先となると、PentaxのLXあたりでしょうか。

ボディ強度、防塵、防滴ともたぶんピカイチでしょう。
特に、防塵、防滴に関しては、職人が手作業で、
シーリングをするそうで、作業の細やかさに関しては類を見ないでしょう。

他に、比較的あたらしめなものですと、CANONのEOS1V、NIKONのF5あたり、
でしょうか。つまるところ、フラグシップ機が丈夫です。

しかし、フラグシップ機でも、CONTAX、MINOLTA、LEICAあたりは、丈夫
というよりは、繊細なつくりなものが多く、あまり強度的には強くないようです。

また、最新の電子化されたカメラより、昔のマニュアルカメラの方が、
比較的頑丈な傾向にあるようです。
ただ、中古で買う場合には前のユーザーがどんな使い方をしていたのか
わかりませんから、まったくもって、保証の限りではありませんが。

なお、中古で買える比較的頑丈なカメラとしては、
NIKONのF1、F2、F3また、CANONのF1あたりでしょうか。
ま、状態にもよるんで。なんとも言えませんが。
    • 0

1.強さは重さにはそれほど関係ありません。

2.一般的には、昭和30年後半から日本のカメラの輸出検査規格で、
強さは、最少の包装状態で80G(加速度)に耐えることとなっていましたので、
どのメーカも同じレベルのはずです。
この検査規格は、30数年間運用されて、どのメーカも問題ないので、現在は廃止になっています。

3.ただ、最近のクレームに対して、メーカによっては、
素直にメーカ責任の内容のものでも、修理費を平気で要求するところがありますので判断が難しいところです。
    • 0

残念ですが、

標準レンズ込みで10万円以下の世界には
丈夫なもの というのは、なくなってしまったように思います。
    • 0

一眼レフカメラと言っても種類は沢山あると思います。

まず最近人気のマニュアル趣向の物、オート主体の物などで自分の欲しいものを選んだほうが良いと思います。
耐久性はどのメーカーもほとんど同じと思いますが、一般には価格の高いものが内部の部品に気を使っているようです。
その次は一眼レフのカメラでは交換レンズの件があると思います。
すでに何かお持ちであればそのメーカーのシリーズで揃えたほうが有意義だと思います。
私はミノルタαシリーズ(α7700i、α5Xi)とキャノンEOS それに古いですがマニアルのみのペンタックスSP、ニコンなどを使っています。
ペンタックス、ニコンはもう30年近くになりますがまったく問題無く使用しています。
最近はOLYMPUS OM3Tiなんかは良いんじゃないかと思いますが、BODYだけで¥200,000くらいかかるようです。
自分も欲しいのですがね。
長々とくだらない事を書きましたが、まず予算、それに自分のフィーリングで計画したほうがよいと思います。

• 0