アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生で部活させることは、勉強よりも部活が優先になってしまいますか?私はどちらかというと勉強を一番にしてほしいと思うのですが、部活に入ったら特にサッカーやバスケなど、練習や大会も多いので、勉強が疎かにならないか心配です。3年生の息子が部活をしたいと言っていて、習い事もあるため、練習を休む日が他の部活してる子より少なくなってしまうので、後から部活に入ってきた人にぬかされてしまったり、毎回練習来ないから頑張っても試合には出れなかったりすることもあるだろうし、どうしたらいいか迷っています。

A 回答 (2件)

本人次第だと思いますが、どうしてもクラブ活動の方が優先になってしまうのは

ある程度仕方ない事ではないでしょうか。

私は両立は十分可能だと感じております。
実際、クラブでも主力で成績も優秀な児童が
身近にいませんか?

クラブの練習時間は限られているので、
その時しかできませんが
勉強は本人次第で他の時間に出来ますからね。

但し、他の習い事とのからみでクラブ練習を休みがちになるのなら
やはり他の子が上手くなったりレギュラーを外れる覚悟は要るかも知れません。
よっぽど頑張り屋さんか優れた才能の持ち主で
個人練習で補えるなら話は別ですが・・・
そのあたりはクラブの指導者の方に相談されても良いですね
個別の練習メニューを考えてくれたりするかも知れません。

うちは2人の息子がサッカーしてますが、
宿題が終わらないと練習に行けません。
長男は宿題が増えてきて時間内に終わらなくなってきたので、
練習から帰宅後に宿題してますが、遅くても21時には就寝してます。

お子さんの希望ならやれせてあげて欲しいです、
「勉強や生活態度が疎かになったら部活は辞めさせる」という条件は結構有効です!
    • 2

そうだね

• 0