プロが教えるわが家の防犯対策術!

新札紙幣発行について疑問があります。 
 1、新札の発行で全国のATMを修繕するのに1000億円が必要になるとの事ですが、無駄な税金使ってまで新札を発行する必要ってあるんでしゅうか?。
 2、精巧な札を作っても偽札を作る犯罪集団が出てきますよね?その偽札が精巧すぎて専門家で無いと見分けられないくらいの偽造紙幣を見ると「この偽造紙幣を作る費用と手間暇を考えると、相当なリスクがあるんじゃない?。儲かるの?」と思ってしまいます。

これらの疑問を抱えているんですが、どうでしょうか?。

A 回答 (5件)

1.長期間、紙幣の刷新がないと、

偽造紙幣対策に甘い国と思われて、
  偽造団に目をつけられる可能性があります。
  ですから、国益を守るためにも必要な事です。

2.多くの枚数を刷れば、簡単に元は取れますよ。
  ちなみに1万円札(本物)の単価は、約22円です。

• 0

現在のお札はまだ「新しい」と思うのですが、精巧な偽札が出回ってきました。

ご存知の通り「偽札」の製作、使用は国が滅びる恐れがあるために、かなり重い罪になります。
その事を考慮するとATMの修繕や、新札発行に関する投資は偽札流通を抑えるためには、当たり前です。
世界で使える通貨「ドル」を発行しているアメリカは、偽造防止にかなりの投資をしてるようです。
    • 0

1.ATMを修繕するのにはお金がかかりますが、そのATMはただ改造するのではなく新しい技術がいります。

そこで開発・製造する仕事が発生します。銀行やありとあらゆる自販機でも対応しなくてはなりません。
直接税金を投入すると言うよりも、末端に仕事が行き渡るという経済効果が期待されます。
でももう前回の発行から20年ほど経っているので、診察にするペースとしては遅いくらいらしいです。
2.偽札に関してはイタチごっこです。しかし今の紙幣ではすでに偽札づくりの基礎が出来てしまっています。
新しい技術を導入することで、精巧な偽金づくりをちょっとの間回避できます。
しかし、カラーコピーでも簡単に複製できてしまっていたのですから、儲かるんでしょうねぇ・・・
新しい紙幣ではカラーコピーやPCで複製しにくいようにすき入れなどが入っています。

日本の紙幣は世界一の技術とも言われています。
個人的には新しい紙幣なんかどうでも良いのだけれど、こういう技術を見るのは楽しいのでちょっと歓迎です。

参考URL:http://www.boj.or.jp/money/03/bnnew3_f.htm
    • 0

偽札対策もありますが、原盤の細かい線を彫る技術の継承もあるらしいと聞いたことがあります。

あと噂されたのが11月1日以降旧札は一切の使用を不可にして窓口での新札交換で手数料を取り、口座引出しには手数料を取らないとして手数料の利益と手数料を嫌がった人の資産を一時金融機関に固定させ、そこに対して課税するのではという話がありました。
    • 0

紙幣を更新する理由は、

・偽造対策
 新技術導入により、偽札対策が強化できる
・景気対策
 ATM、自販機などの更新により、経済効果が期待できる
・技術伝承
 紙幣の原版は手彫りであり、伝承していかないと消えてしまうため

技術伝承は伊勢神宮と宮大工の関係も似てますね。
    • 0