アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルをアプリケーションで開く、あるいは編集する時に「ファイルをopenするアプリケーション一覧」ダイアログボックスが出ますが、この中にない場合、毎回「参照」から表示させるのが面倒です。表示されないアプリケーションを追加するにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

エーとそれよりかちょっと使いやすくする裏業があった

りします。
・「送る」のメニューに開きたいアプリケーションの
ショートカットを追加する。
windows/sendto/に開きたいアプリケーションの
ショートカットを作成して放り込めば
右クリックの送るでメニューが出てきます。それを
クリックすればクリックしたファイルを参照して
アプリケーションを開くようになります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
考えれば「送る」でもいいですよね。
ただそんなに頻繁に「送る」わけてもないソフトまで登録したら「送る」のプルダウンメニューというのでしたか、あの項目が多くなりすぎるのが・・・ですね。

そこまで出来るなら後はダイアログが表示されている所に「この種類のファイルを開く時は、いつもこのアプリケーションを使う」というチェックボックスがあるのでチェックを入れるだけですよ。

但し特殊な拡張子はこの方法では無理ですのでNo1の回答にある通り\windows\sendtoフォルダに開きたい対象のソフトのショートカットを保存して、開きたいファイルをマウスの右クリックで"送る"から開きたいソフト名を選択すれば開きます。

なお、関連付けされていないファイルをある一定のソフトで開く方法もありますが、レジストリを弄るので今回は割愛。
必要なら補足してください。

この回答への補足

うまく伝わっていないようです。関連付けはしたくないのです。例えばbmpファイルをペイントで開いたり、PhotoShopで開いたり、複数のソフトで開くときに、該当ファイルをShift+右クリックして「アプリケーションで開く」
にするとペイントやPhotoShopはアプリケーションの一覧に出るので簡単に選択出来ます。これと同じ操作でこの一覧にでていないアプリケーションを選択したくて、この一覧に追加登録する方法はないか?というのが質問の趣旨です。書き方が悪くてすみません。

• 0

先に目的のアプリを開いておいて、ファイルをドラッグ&ドロップでも開けるでしょう。

ドラッグ&ドロップならデスクトップ上のアプリのショートカットでも、その実体でもドロップすることで開けると思います。

送るのリストが増えるのがイヤでも、アプリリストが増えるのはOKなんでしょうか?上記の方法ならば、リストなど作らなくてもいけます。

この回答への補足

頻度が低いアプリを「送る」リストに入れることもないのでは。使い勝手は個人の好みや知識の程度にもよるので、出来ないなりにコレでいいの、という気分です。(>_<)

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。ただ開き方を知りたいのではないのですが。

はじめまして、

私もebidasさんのような使い方をしたいときがあります。
「送る」のリストがいっぱいになるのはいやですよね。
で、簡単なテクですけど、
皆さんのいうように「send to」に登録するのですが、
ここで、「send to」の中にフォルダーを新規で作成します。
その新規フォルダーに使い分けしたいショートカットを作成します。
そうすると、「送る」のリストが馬鹿みたいに長くなったりはせずに使い分けできます。
うーん、あまり参考にならないかな...どうでしょう。
とりあえず、Windows98SEではこのテク使えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私も「送る」はおっしゃるようにツリー構造にして活用しています。「送る」のなかに「送る」を入れてるくらいです。

レジストリエディタを使うことで可能です。

(変更前にバックアップを取ってくださいね)

例えば、HKEY_CLASSED_ROOTに.abcというキーを追加し、データにtestを入力します。
HKEY_CLASSED_ROOTにtestというキーを追加し、下の階層へ順に、Shell、Open、Commandというキーを追加します。
Commandのデータを登録したいプログラムに書き換えます。

わからなければすでに登録されているアプリのキーを参照にするといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。やっと質問に直接回答いただけました。(とんでもない事を聞いてるつもりはないのですが。)しかし私の知識レベルではレジストリにかかわるのは怖いです。メモに残していずれ知識がついたら真っ先にトライしたいと思います。