アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠8ヶ月で切迫早産気味のため、早めに里帰りしている主婦(実家にいるので専業主婦でもなんでもありませんが…)です。
結婚式を挙げて主人の親戚などから嫌われているわけでも関係が悪くなったわけでもないのですが、親戚の人数が多すぎて、自分がいつまで彼の親戚や義父(義母とは離婚)にニコニコできるのかとても不安で、全く自信がありません。
主人とは主人の実家に住んでいますが突然の来客など日常茶飯事で、日中は眠ることもできずそれがストレスとなり今は逃げるように実家にいるような状態です。
主人の前ではストレスや怒りが爆発して、一度義父が家の中にいるにもかかわらず旦那に殴りかかり、泣き叫んだことがありました。(義父が止めにきてくれました)
完全にマタニティーブルーであったと思いますし、今は落ち着いていますが、子供が生まれた後もいろんな親戚を回って生まれました、と報告している自分を想像するとまた主人に暴言、あなたの家族なんか好きじゃないなどと言ってしまいそうです。嫌ならやらないと言う選択肢がないのでとてもつらいです。
主人に当たらないとなると、いつか親戚の前で暴挙に出てしまうのではないかと不安です。
私が妊娠してることは親戚一同知っているので、生まれたら見に来るor見せに伺うのが怖いのです。
いい顔をいつまでできるのか…結婚式はなんとか終わらせられましたが…本当に自信がないです。
また主人は人当たりがよく、人付き合いを苦にしないタイプで私の家族のことを大好きと言ってくれますが、それを私の方にも押し付ける「俺は嫁の家族が大好きなんだから嫁も俺の家族が大好きであるのは当然」という考えで、私が「私は好きになってくれなくてもかまわないし、私の家族はあなたに好かれても嫌われても気にしたりしないから大丈夫だよ。」と説明はしています。自分の大切な人は当然他の人も大切にしているという考えを改めてほしくて、「あくまであなたの妹や父親は私にとっては他人」と言ったこともあります。
もちろん主人の家族を大切にはしますが…べったり関わりたくはないのです。
「嫁いできた義務として親戚に愛想よく振る舞い、自分の家族のように接するのは当たり前」なのでしょうか…正直、これから何年間か我慢して夫婦関係を継続していく自信がないです。
ちょうどいい距離感をみなさん上手く見つけているのでしょうか。今後のことがわからなくてとても不安です。
考えすぎでしょうか。経験談などお聞かせください。
そして今後前向きになれるアドバイスをいただければ嬉しいです。
読みにくい文章、最後までお読みいただきありがとうございました。

A 回答 (4件)

>自分の家族のように接するのは当たり前


あなたが親戚づきあいをしたくないのならそれはしょうがない。
でもそういう態度はおそらくご主人も親戚も理解できないと思います。
現代は核家族が多く、親戚付き合いもしない家庭もあります。
ご主人とあなたは育った環境が違うから、お互いの気持ちがわからない。
時間をかけて根気強く歩みよらなければいけないよね。
親戚付き合いか・・・確かに大変だけど楽しいもんだけどね。
あなたはともかく子供にとっては、多くの人と関わりあいを持ったほうがいい。
小さいうちからそういう環境で育つと、それは財産になるよ。
あなたは育った環境でそういう体験がなかったのだからしょうがないです。
義務的な参加だけし、あとは失礼してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

私の母は自分の実家が嫌いでドライな関係ばかり見てきたからかもしれません。主人は離婚した自分自身の父の再婚相手と反りが合わず、そのせいで再婚相手はうつ病となりました。
にも関わらずわたしには親戚に対して良好な関係を強制する主人が許せないです、本質的な問題はそこなのかもしれません。そうですね、子供には純粋な気持ちを教えられるよう努力します。どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/07/17 00:08

大人は本音と建前がある


もっと強かになれば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

私の両親にも主人にもそのように指摘されます。どうしたら強かになれるのでしょうか?「そのうち〇〇(私)の天下になるんだからいいじゃん」とか「俺の親父と仲悪くなると〇〇に財産入らなくなるよ」とか、そんなのいらないから主人と子供と三人で静かに暮らしたいです。子供には財産を残したいですが、義父に頼るつもりなんてさらさらありません。私が意固地で幼稚なのでしょうか。銀座Clubママ様は若い頃からずっとそのようにお考えになられていたのですか?
私もしたたかになりたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/17 00:18

えっと、こんなこと言ったら怒られそうだけど



親戚付き合いうまくいかなくても死にません。
義実家に嫌われても死にません。

でも、ストレスあなたが抱えてたら赤ちゃんは下手したら死ぬんです。

それを旦那が分かってないですよね。

蔑ろにしろって意味ではないけど、只でさえあなたはそういうの苦手なら庇ってあげたらいいのに。

仲良くしなきゃーって思うから、面倒でストレスになってるから自然でいたらいいんじゃないですか?

あと、落ち着いたらすぐに同居解消したほうがいいよ、あなたみたいな人は。

絶対いつかストレスが爆発しそう。

旦那さんに八つ当たりしてたら、あなた有責での離婚なんてなったら大変だし。

うまーく自分の苦手な事からは逃げてください。

私は義実家とスゴく仲良いので、嫌なことはハッキリいやだって言ってますよ(笑)

意外とハッキリ言ってた方がさっぱりした付き合いできますよ?

義実家では旦那を更正させたと言って、私はかなり可愛いがられてるので立場もお互いにイーブンに近いです。


仲良くなれば、結構面倒な事からは義夫婦が庇ってくれますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

今は、親戚づきあいが嫌なことも含めてお腹が張ることを理由に逃げ回ってますが、子供が産まれたらもう逃げられないような気がして不安で、とても救われました!我慢できなかったら離婚すればいいだけだとか、お金貯めて子供連れて出て行こうとか前向きに捉えられる気持ちの時もあるのですが今日は嫌なことがあり深刻に考えてしまいました。。。子供が産まれたら子供中心に考えられるようになれるでしょうか…教えていただいたように上手に身を守りながら立ち回れるように頑張ります。そのような関係とても羨ましいです(T_T)どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/07/17 00:37

大きな口で笑って、声もでかくてガサツなんで、なんか年上の女の人には昔から好かれます(笑)



ニコニコしてたら勝手によくしてくれるって思ってる私は腹黒いです。
あなたの方が純粋ですよ!


こんな馬鹿で適当な私でもできるから、あなたみたいな人ならもっと渡っていけそうですけど。

返信とか丁寧でそう思いました!

今は親戚とか義実家とか面倒なことは忘れて、元気な赤ちゃん産んでくださいね!


救われたとかいってもらって嬉しかったです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

どうもありがとうございます(T_T)
いえいえ明朗快活な女性でいらっしゃることがよく伝わってきました!
今は子供を元気に産むために頑張ります。
また元気のない時はご回答を読みに来ます(T_T)

お礼日時:2018/07/17 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!