アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビ番組を録画するのですが、録画する際LPやDR等ありますが普段はLPで入れて、録画したい番組が被った場合DRで録画する様にしています。
ただ被っている番組がその日だけなら良いのですが、アニメを入れているので毎週続き、3番組程被っているので容量を確保するのに大変です。
此処からが本題(?)なのですが、前まで被った際、DRとLPに分けて録画するのですが、LPの番組を予約できる様にする為にLPで録画してあるのを1つ消せば録画できる様になります。
ただDRの場合だとLPで録画した番組を1つ消せば録画できる様になったり、LPで録画した番組を2つ又は3つ消せば録画できる様になったり、DRで録画した番組を1つ消せば録画できる様になったのですが、今は何故かDRで録画した番組を2つ程消せないと録画できなかったりします。
新しく録画したいと思っている番組は30分で、容量確保の為消去する番組はLP、DR両方30分の番組です。
何故DRで録画する場合1つで消えたり、消えなかったりするのでしょうか?
大変分かり辛い文章だとは思いますが御回答よろしくお願い致します。

カテゴリ違いだった場合申し訳ございません。

A 回答 (2件)

ちなみに私の場合(東芝BDレコーダー),二チャンネル録画でSP+DRですが、SP+SPのときは重複しているとの警告があるので片方(基本がSP)をDRに変更します。

(重複している番組を選択し変更できませんか?)

>1つ消せば録画できる様になる

消すことよりも、録画した番組をすぐDVD-Rへダビングして「削除」しては?
1GBなど大容量の外付けHDD増設可能なものではないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
重複している場合はLP+DRで録画してます。

記載足らずで申し訳ございません。
消去する際はダビングしてから消去する様にしています。
恐らく外付可能だとは思いますがそれを購入するか否かは容量に困っているのは私だけなので難しいです。

番組によってファイル容量が異なるためです。

LPだと僅かな差ですが、DRだと極端な時には2倍以上異なることもあります。
    • 0