プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学のレポートである格言集を読んで感想を書かないといけませんが、格言集なので、書きにくいです。
みなさんは下記のような格言を見てどのように考えますか?

①頭のいい人は言われなくても表情から相手の心がわかる。

②話して念を押せば動物でも理解する。言われなくても念を押されなくても相手の心を知るのが賢者である。

③これから起こることを起こる前に観察する前とき賢者と愚者の違いがわかる。起こってから観察するのは愚者である。

④賢者は学ぶときには苦労する。安逸にいてどうして賢者になれようか。小さな安楽に執着するものは大きな安楽が得られない。

A 回答 (5件)

まとめると、原則的に、賢い人(と愚かな人)の特徴について書かれていますね。



①-③は、賢い人は、周りを観察をして状況を把握することができるということですね。
④は、それは生まれつき身についている物ではないということをいっていますね。

それについてどう考えるかは、格言なんで当てはまる部分もあるし、極端な考え方でもある。
ただ、一般的に人間が成長するうえで学ぶべき現実も、少なからず含まれているとは思います。

A4、1枚が限界だな。
    • good
    • 1

「何についての感想」を書くのかな?


小学生の作文ではないのだから、ちゃんと「論点」と「視点」を明確にして、なにがしかの「論理的」なプロセスを経て結論を導く形にしないといけませんね。

その「論点」「視点」を自分なりに構築するのが先決でしょう。

大学生のレポートなのですから、「結論」が大事なのではなくて、どのように論理を展開して結論を導くか、という「プロセス」が大事ということは分かっていますよね?(というか、そういう「プロセス」を自分で構築する訓練のためのレポートだと思いますから)
「みなさんは~どのように考えますか?」という聞き方をしている時点で、このポイントを外していますね。
    • good
    • 0

①そりゃその通りです。


②これもその通りです。
③むむむむむ・・・、これもその通りです。
④これってどこに書いてありました?私が日常言っていることと全く同じです。
完全に私のパクリです。ヒドイ!

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのいらないです

お礼日時:2018/07/19 07:03

少なくとも①~③は、ある共通項がありますよね。


それに気づけば、あとはバリエーションの問題です。
    • good
    • 0

①~③ は結局同じ事を言っていますね。



治療よりも、予防だ、ということです。


④は、深く学んでおかないと、後で後悔するよ。
表面だけ覚えても
役に立たないよ、というような意味でしょ。



①~④
ひっくるめて、段取り八分、ということだと
思われます。

※段取り八分とは、仕事を進める上で、事前の準備がいかに重要かを表した言葉。
仕事の段取りをキッチリしておけば、その仕事は8割完了したも
同然であるという意味。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!