電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近4Kテレビなるものが大画面製品に多く登場し店頭で眺めたところでは(4K放送が始まっていないと言うのにもかかわらず)確かに鮮やかで綺麗に思われます。 小画面の製品ではその必要が無いのかそれともメリットが無いのか良く分かりませんが、4Kテレビなる製品は販売されておりません。
 
当方では置き場所の関係上28インチサイズが限度なのですがそのサイズで鮮やかで綺麗な画面でテレビ番組を見たいと思っております。そこでこのサイズの液晶モニターを購入し手持ちのブルーレイレコーダーとHDMIケーブルで接続しテレビ受像機として利用する事を計画しております。

その場合4K(3840x2160)解像度のモニターを設置すればフルHD(1921x1080)の物に比べてはるかに鮮やかで綺麗な画像が得られるのでしょうか?
チューナー(ブルーレイレコーダー)からの信号は4Kの解像度に対応しているのでしょうか? 

そのあたりの事が良く分かりませんので、ご存知の方宜しくお教え下さるようお願い致します。

itsan

A 回答 (6件)

>4K放送が始まっていないと言うのにもかかわらず



既に始まってます。
2015年にスカパープレミアムで放送開始されました。
BS/110度CSの放送は、今年の12月から開始されます。
既に発売されている東芝の4kテレビでは、
BSの試験放送は、今でも(7月末まで)受信できます。

>小画面の製品ではその必要が無いのか

平均的な視力の人の場合、モニター画面を約50cm程度の距離で視聴するなら
28インチのテレビでも4kの意味はあります。
PCモニターなら需要がある、テレビでは需要が無いとメーカーが考えているので
製品化されない。

>はるかに鮮やかで綺麗な画像が得られるのでしょうか?

多少綺麗になるかほぼ同じです。
4kは、テレビ(モニター)、ソース(放送、UHD BD)、プレーヤーと
全て4k対応品の場合に綺麗になります。

>チューナー(ブルーレイレコーダー)からの信号は4Kの解像度に対応しているのでしょうか? 

4kチューナーは未だ発売されていません。
年末(秋頃)に発売されます。
4k録画用のBDレコーダーもパナが12月までには発売すると表明しています。
他社は未発表です。

UHD BD(4kBD)が再生可能なBDレコーダーは、パナ/シャープ/SONYから発売されてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

yucco_chan さん

丁寧な回答頂き感謝しております。 現段階では4Kモニターはあまり意味が無い事が分かりました。いろいろ教えて頂き有難うございました。

itsan

お礼日時:2018/07/18 10:01

ことごとく期待に反する回答となります…



鮮やかできれいなのは4K解像度だからではなく、色の再現性や明るさによるところも大きいです。なので解像度だけを見て選ぶと失敗しますよ。もちろん解像度が高いほど緻密な映像になりますが、色純度が低かったり暗かったり、コントラストが低ければ残念な結果に終わります。

それに今売られているレコーダーは4Kの録画にも再生にも対応しません。当然ながらそれを出力することもできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fakeflake さん

早速ご回答感謝しております。当方の目的のために4Kモニターの必要は無い事が分かりました。 有難うございました。

itsan

お礼日時:2018/07/18 09:42

>その場合4K(3840x2160)解像度のモニターを設置すればフルHD(1921x1080)の物に比べてはるかに鮮やかで綺麗な画像が得られるのでしょうか?



恐らく期待する結果は得られません(はるかに鮮やかで綺麗な画像は無理)。


>チューナー(ブルーレイレコーダー)からの信号は4Kの解像度に対応しているのでしょうか? 

UltraHD Blu-Rayや4K放送対応チューナー出力はネイティブ4K解像度ですが、普通のデジタルチューナー(ブルーレイレコーダー)はネイティブな4K解像度出力には対応しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nora-sky さん

早速ご回答感謝しております。ブルーレイレコーダーは数年前に購入したもので当然4K対応の物ではありません。 従って28インチ程度のモニターでは4Kの必要が無い事が分かりました。 有難うございました。

itsan

お礼日時:2018/07/18 09:34

4kはフルHDの4倍の解像度がありますが、


問題は、人間の目がそれを判別できるか否か、になります。
小画面では人間の目の分解能が追い付かないので意味が無く、
4kでは大画面にしてこそ(粗くても)意味があるのです。
普通の景色が、より鮮明に見えると、違和感が出ることもあります。
4kは未だ普及初期の段階なので、ソースが不足気味です。
放送源は衛星ですから、ブルーレイレコーダー付属チューナーと言うことではなく、
衛星4k放送用のチューナーか否か、を確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

angkor_h さん

早速ご回答感謝しております。ブルーレイレコーダーは数年前に購入したもので当然4K対応の物ではありません。 従って28インチ程度のモニターでは4Kの必要が無い事が分かりました。 有難うございました。

itsan

お礼日時:2018/07/18 09:31

すみません。

質問を回答に送ってしまいました。アプリアンインストールしたけど消せないですね。
    • good
    • 0

すみません。

今年の春頃に自分のiPodtouchのLINEからもうひとつのスマホのLINEの別のアカウントに、書いた文章が勝手に送信されてました。
それも、本来の文章に書き加えられていました。安倍晋三も頑張っている。と。
気持ち悪くなって、慌てて消しましたが、
遠隔操作されたり、アカウントの乗っ取りをされたのか、そんな事出来るのか分からないまま、今に至ります。
実際に、技術的にわかる方か、同じ経験された方居られたら、教えて頂けませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!