アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五段階評価の5がもらえるためには、期末テストで(テストの点数と授業態度などすべて合わせて)80点以上を取らなければいけません。
私は78点であと2点足りなかったのですが、先生の配慮で5にしてもらえたりしますか?

A 回答 (3件)

> 先生の配慮で…


そんな大人版が、先の不正入学問題です。
若いうちにこれを覚えるとろくな大人になりません。まじめに生きることです。

評価の一般的な配分は、比率割りや人数割りが採用されます。
全員が80点以上であれば全員が評価5、とはならないはずです。ご確認を。
    • good
    • 2

ふだんの授業態度が加味されることもあります。


評定は点数が主軸とはいえ、それがすべてではないので。

アメリカの数学専門校でも、点数だけならB+だったのが、
毎週熱心に通い詰めて質問もたくさんして、その熱心さを買われて、
A+にしてもらった日本人がいます。
名前は忘れたけど、ワンピース歌舞伎に出てたかな。

あくまで成績をつける人の裁量です。
    • good
    • 0

あり得ない。


みんながやり出すから。
でも出席率や、言葉遣い、生活態度も考慮されるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!