アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岐阜県は、東日本だと思いますか?西日本だと思いますか?

A 回答 (5件)

No.4です。



ついでに言えば、東北・北海道は「東日本」ではなくて「北日本」です。
    • good
    • 0

「中部地方」ですね。

海がないのに「東海地方」だし。
岐阜県だけでなく、愛知県も同じ仲間で、分類が難しいですよ。

#3さんの分類だと西日本だし、「関が原」を基準に分ける「関東・関西」では「関が原より東」だし・・・。

決定打はないですね。
その地域の方は、名古屋近辺の「中京」という呼称にプライドを持っているようですので(西の京(京都)でも、東の京(東京)でもない、ということで)、どちらにも入りたくはないのでしょうね。
    • good
    • 0

西日本でしょう。



日本の東西は糸魚川静岡構造線で分かれています。なぜか電気の周波数もここで分かれるし、言葉や味覚もこの辺りで分かれます。
静岡県や愛知県などは東西どちらか微妙ですが、岐阜県は文句なしに西日本です。
    • good
    • 0

東日本、西日本の分け方につては明確な定義がありません。


でも、岐阜県は西日本の範疇にいれているのが多いようですね。

東日本と西日本の境目はどこ?未定義の東西境界線を徹底調査
https://inakadaisuki.com/east-westjapan_border-l …
    • good
    • 0

ちゅうこくあるよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!