アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ニュースで肺ガンの見落としで死亡してるニュースがよくありますが、僕も肺ガンを見落とされてます。当時29歳の時にある病院でCTを少しの期間を空け2回ほど撮ってますが、問題なしでした。その2年後に別の病院でCTを撮り肺に影があると指摘され、その後、はじめの病院で2回ほど撮ったCT画像にも影があることが判明しました。はじめのCT画像を撮ってから約2年ほど経ってますが、幸いにも影は大きくなっておらず形もなにも変わっていない状態でした。その後、医大にて手術して無事摘出できました。影自体はすごく小さく4mm程度で早期の肺腺ガンでしたので先生も超早期で見つかったから、再発の心配もないと思うから安心してねと言われてます。ですが、のちのち考えると今回はたまたまガンの進行がなく2年間大きさも形も変えず運がよかったと思ってますが、これが進行性のガンだったら2年間放置してたわけなので、もしかしたら手遅れになってた可能性もあるわけです。それを考えると、初めにCTを撮った病院では2回もCTを撮ったにもかかわらず、2回とも見落としてるわけですよね。考えると腹たってきてメールにてその病院に問いあわせると、一度ご来院されて直接お話ししましょうと、返事が返ってきました。僕は勝手な妄想で、口の上手い人か弁護士みたいな頭のいい人が出てきて言いくるめられて終わりだなと思い、そのままにして数ヶ月経ってます。こんなのって病院から慰謝料取れたりするんでしょうか?

A 回答 (3件)

医療裁判は難しいですよ



慰謝料は損害に対して、
賠償されるモノですから
現状、問題無い場合には
支払命令が出ません

知人の話なんですが…
病院が患者間違えして、
胆嚢摘出されました
民事訴訟しましたが、
生命に支障がないとの
理由で敗訴しました
本人も弁護士も、
もちろん納得してません
でも司法の判断です

クレイマー扱いされ
威力業務妨害で、
逆に提訴される場合もある
話し合いをするにも、
弁護士を依頼するのが
最善だと思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな病院側のミスでも負けてしまうんですね-_-ありえませんね!

お礼日時:2018/07/26 12:48

No.2さんも言ってますが検索とか調べると


病院に対しての勝訴ってのはかなり確率は低いってのはわかると思います。
ましてやあからさまな医療ミスやなんやらとちがい
診断でのことですからね。
    • good
    • 1

慰謝料をとるためには裁判ですね


あなたが何かしらの被害を被ったり損害が発生したいるなら慰謝料や賠償が可能かと考えます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!