電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「三田」と聞くと、東京メトロの「みた」駅と、兵庫の地名「さんだ」のどっちを思い浮かべますか?

A 回答 (16件中1~10件)

東京都民なので、東京メトロの三田です。

    • good
    • 0

兵庫の”さんだ”です。

    • good
    • 0

三田寛子


三田佳子を思い出す。
    • good
    • 0

「みた」ですネ。



個人的にはお隣の「泉岳寺」の方が好きです(赤穂四十七士ゆかりの)。
かつては会社の研修所と体育館などがありました。
    • good
    • 0

いえ慶應義塾大学しか思いうかびません。

    • good
    • 0

東京都港区のみたです。


慶應義塾大学のミスコンのみた祭とか。
JR田町駅と乗り換えすぐ近くです。
    • good
    • 1

>「三田」と聞くと


聞くと言うことはすでにどちらかで発音されたものを聞いているのでそちらの方を思うでしょう。

この質問は「三田」と書くと、東京メトロの「みた」駅と、兵庫の地名「さんだ」のどっちを思い浮かべますか?
これに対する回答なら私は69年のうち65年も大阪に住み続けているので「さんだ」ですね。東京(杉並区大窪)にも住んでいたこともありますが3.4歳の頃なので「みた」という地名の記憶はありませんから。
    • good
    • 0

東京に縁がある人は「みた」でしょうし、兵庫に縁があるひとは「さんだ」。


私は東京の人間だから「みた」。

「めいだい」が明治大学か名古屋大学かみたいなもので、正解がある訳ではないでしょ。

一応指摘しますが東京メトロに三田駅は無いですよ。
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations …
東京メトロと都営地下鉄は別なのはご存知ですか?
    • good
    • 4

阪神に住んでいますので、こちらにいるときは「さんだ」です。

転勤で横浜に長らくいて、いまでも出張で東京方面に行くと、そこでは「みた」と言っています。
    • good
    • 1

>「三田」と聞くと


その人がどう発音していたかで決まります(笑)当たり前の話ですが。

「三田」という文字を読むと・・・という質問ならわかりますが、それでも前後の文脈で東京か兵庫かは区別できますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!