プロが教えるわが家の防犯対策術!

できればどちらかを購入したいと考えてます。ホームページ作成において写真は必須であると思ったので、、。今までのインスタント写真を載せるためにはスキャナーが必要ですよね?(使用したことはないのですが)しかしデジカメであればパソコンに載せることも容易だし、、、。両方もつべきでしょうか?悩んでます。

A 回答 (4件)

既存のインスタント写真をデータとして取り込むにはスキャナが便利で、

今後写真をデータとして保存しネットにあげるのであれば
デジカメのほうが便利ですね。

ただ、どちらか一つしか買えないというのであればデジカメをオススメします。
ネットにアップする程度の画質でよければ
すでにお持ちのインスタント写真を壁などの垂直な面に貼り、
三脚などを使って写真に対して平行にカメラを固定してノーフラッシュでシャッターを切れば
インスタント写真をデータをして取り込むことは可能ですから。

私はスキャナとデジカメ両方持ってますが
使用頻度ははるかにデジカメのほうが高いです。
untyuouさんの用途だとスキャナを買っても
インスタント写真をあらかた取り込んでしまった後は
使用頻度が激減し場所をとるばかりであまり有効活用できないのではと思います。
    • 0

私も、デジタルカメラを買うまではインスタントカメラを愛用していました。

(富士フイルムのフォトラマとかチェキ)
インスタント写真を取り込むには、スキャナをお薦めします。インスタント写真の場合、発色が普通の写真と若干違いますので、取り込んだ後でフォトレタッチソフトでの修正が必須です。

Webに載せるだけなら、皆様のアドバイスのようにデジタルカメラでも大丈夫だと思います。なお、「マクロ撮影」機能のあるものをお薦めします。
    • 0

ANo.1さんと同意見です。

ちなみに、私は両方使ってます。
補足するならば、カメラだけ使うのであれば三脚の様な物が有ったほうが良いです。
本にフラッシュ当てる訳にはいきませんので。
どうしてもシャッタースピード落ちますし解像度不足の原因は実は手ぶれだったりします。
撮った後は、データ読み込んで適当な画像編集ソフトで加工する事になります。
    • 0

写真や雑誌のようにすでに印刷されているものをキレイに取り込むならスキャナ

が必要でしょうけど、簡易的なものやWebに載せる程度の解像度であれば
デジカメで問題は無いと思います。

この回答への補足

さっそくの御回答ありがとうございます^^補足なのですが、デジカメで簡易的にスキャナーのように写真や雑誌のようにすでに印刷されているものを取り組むことのできる製品はあるのでしょうか?宜しくお願いします。

• 0