アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事を辞めたいです。
前職はとても大変な仕事でしたが、やりがいがあり誇りをもって仕事をしていました。接客業です。しかし、残業の多さやストレスなどの面で退職を決意し、いまの職場で働いています。現在は職場の人たちにも恵まれていますが、やりがいというものを見つけれず、何だかとても、もどかしい気持ちで2年間ちょっと働いています。残業も少なく、ストレスもそれ程はありません。しかし、最近はやる気がでなく、お客様とも上手く接するとこができず、笑う事も、出来なくなってきました。自分を見失いそうです。恐らく前職で役職についていた為変な自信とプライドがあり、いまの職種では専門知識が多く必要な為それをやりきれない自分に腹が立って、どんどん自信がなくなっているのだと思います。出来ないくせにプライドだけある、接客スキルだけあったはずなのに知識がついていかない。とても面倒くさい人間だと思います。誰の役にも立たない事に嫌気がさしてしまっています。辞めることを伝えたいのですが、今の職場の方達が申し訳ない程に良くして下さったり、人手不足の中なかなか切り出せずにいます。限界と思う気持ちと申し訳ないという気持ちでよくわからなくなります。最近人の優しさがとても辛いです。何でも良いので、辞める勇気を頂けないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、丁寧なご回答ありがとうございました。確かに周りの優しさに甘えてしまい、努力を怠っていたと思います。全力で頑張れていませんでした。接客業でありながら、自信をもって対応できないもどかしさ、完璧な知識が無い私が対応したらお客様の不満に繋がるのではなど、マイナスにしか考えず努力をしていませんでした。少しずつ今できる事を学んでいこうと思います。その結果それでも無理であれば考えようと思います。気負いしすぎ、はよく周りからも言われていたのでもっと広く、楽な気持ちで仕事をしようと思います。ありがとうございました。

      補足日時:2018/07/26 23:18

A 回答 (6件)

自分も仕事と言うか60数年生きて来ましたが、達成感とか満足感等感じた事等一切ありません!他人に対し妬みと嫉みだけしかありません!


業界ではそれなりの地位にもつきました。技能士のコンテスト何かでも優勝したこともありますが、達成感、満足感はありません。売り上げ何、かでも常にトップクラスでした。ヘッドハンティングされた事も何度かあります。自分はコンプレックスしかありません。しかし貴方は自分の可能性に対し何かを期待して、思うような結果が出ないので、挫折感が先に出てるように思います。気負い過ぎだと思います。他人より一歩下がって周りを見て、自分に問いかけてから、考えて下さい。違う答えがあると思います。
    • good
    • 0

仕事に、やりがい、達成感、誇りは重要です。


あと何年働くのか知りませんが、やる気のあるうちに転職は、大きな転機ですね?
そこに新たにチャンスがあると思えば、次の就職先を確保してから転職しましょう。
会社の論理(人手不足)は経営者が考えることです。

誰にも、人生には、いくつかの転機があります。
学校、進学、就職、結婚、転職。。転勤、昇進、左遷、
大人は、そんな状況をくぐり抜けて、生きています。
    • good
    • 0

こんにちは、



職場の人がいい人なら、「辞めます」って言いづらいですよね。
今までよくしてくれた人たちにどう思われてしまうんだろう・・・というのが心配だし。
でも人手不足で辞めづらくても、誰か辞めれば誰か別の人を雇うでしょうから、あとのことまで心配しなくていいと思いますし、
今現在人手不足なのも、結局は雇用者が雇用人数増やさないからです。
別に質問者さんが責任感じることではないと思います。
辞めたらもう関わることもないし、どう思われようともう関係ない、
こう思えれば「辞めます」と言いやすいのではないでしょうか。

ただお節介ながら。。。
人間関係や就労環境に恵まれているようなので、やめるのは勿体ないなーとも思いますよ。
3日、三週間、三か月、三年。と言われるように、同じ環境にいつづければやる気がなくなる時期があります。
質問者さんもそんな時期なのでは。
2年働いたのなら、3年目に差し掛かる頃。
悩んでるくらいなら、もう少し様子を見てから退職した方がいいと思いますし、
次の就職先の目途をつけてから、という選択肢もあるかと。

それから、2年も働いているのなら、そろそろ専門知識の方も身についてきてもいい頃なのでは。
知識がついていかなくてもどかしい、というのは分かりますが、
2年働いていたうちに、もっと出来ることもあったのではないかと思います。
周りが優しいから、がむしゃらに覚える必要がなかったのかもしれませんし、
その職種自体に興味がなかったのかもしれませんが。
これから出来ることもあると思いますよ。

質問の趣旨に反した回答で申し訳ないのですが、
せっかく恵まれた環境にいるのに辞めるのは勿体ないなーと思いました。
    • good
    • 0

やりがいを感じたり、やる気を出しながら仕事をしてる人は少ないですよ。


誰しも自分のため、家族の生活のために何とか仕事をしてるのが実状だと思います。

転職したのならプライドは捨てましょう。
わからないことは素直に質問し、そのノウハウを自分で身につけることが出来れば"自信"になってくると思います。

私もshut0325さんと同じ意見ですが
辞めることを切り出す辛さより、仕事を続ける辛さを選らんてほしいと思います。

辞めた後にあなたの"プライドと自信"が活かせる次の仕事につく目処がついてるなら別ですがね。
    • good
    • 0

>人の優しさがとても辛いです。


>何でも良いので、辞める勇気を頂けないでしょうか。
優しさがつらいのに優しさを求めるって矛盾してますね。

ならば、続けるという辛い道のりをぜひ選んでください。

役に立っていないなら、役に立ったうえでやめればいいと思います。
そうしないと、きっとあなたはつらい現実から逃げたという気持ちに今後は包まれると思います。

また、あなたは自分を見失ってはいません。結構冷静に自分を見ています。
以前の職場でも中身は大差なかったと思います。

専門知識が必要であることも知っているのだし、自分が今それを持ち合わせていないことも知っている。
ならば、恥を忍んで「わかりません」と相手や会社の人に言えばいいです。
プライドがあるのなら、「わかりません。こういう事でしょうか?こうやった方がいいと思いますがどうでしょうか?」という風に自分の考えやわかっている範囲での推察で問うなどすればいいと思います。それが正しいかどうかは重要ではありません。そういったことを言えるかどうかが重要なのです。

やめるんだったら思い切りやってみたらどうですか? 数か月で良いですから。
    • good
    • 1

一年後も同じ悩みも持っている、と仮定したら?


今が決断の時だと感じませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!