プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談する人がいないので相談を聞いてほしいです。働きたくないし、働いてて余裕があればお金を渋りたくないです。私はフリーター28歳一人暮らしをしてます。父の仕事は製造業で月給25万位です。母は今年からパートをしてます。実家に住んでた時は、月8万位は入れてました。一人暮らししてからは、実家の生活費として以前は月4万、去年から月2万渡してます。その他にも、生活費や借金など必要な時は出したりしてます。本来はもっと稼げるのですが、体調を崩しやすいので体を労わるのと(持病はなく風邪、扁桃炎、カンジダ、膀胱炎程度を繰り返してます)仕事がしたくなくてちゃんと働いてません。去年家が火事になり、今年やっと今の家に引っ越しをしをしました。少しずつ片付けてはいますが、中古住宅でリフォームなどの色々な都合で先月キッチンやお風呂が使える状態になりました。先々月、両親は結婚記念日兼ねて実家の屋台や家などを見に1ヶ月フィリピンに行ってました。日本の常識では少し過保護気味なのは分かってますが、親は心配性なので、その間私は働かず、片付いてない部屋を掃除をしながら実家で妹の面倒を見るために兄家族と暮らして過ごしました。東京に戻ってからも働くになれず、ずっと部屋にこもってたので1ヶ月家賃を滞納してます。今月2ヶ月分と携帯代など滞納した奨学金など合わせると20万くらいあります。自分の事も精一杯です。働くしかないし働かなきゃいけないのは分かってます。年金や税金などもちゃんとしてないのでちゃんとしたいと思ってます。昨日電話が来て、生活費と家具買いたいからって金額はまだ聞いてないので、とりあえず今日生活費だけ振り込みました。自分の事でいっぱいいっぱいです。頑張って働いたお金を何でいつも簡単に渡してしまうんだろうって最近思います。助けたい気持ちはありますが、私は結婚する気がないので、お金を貯めて税金などの義務を果たさなきゃいけないのにやってないので、親よりも良くない状態だと思います。普通の仕事をすれば、親に仕送りする余裕なんてありません。死にたいとは思いませんが、まだ健康で良かったと思いますが、生きてるのが辛いです。いつまで、親の援助をすればいいのでしょうか?自分の老後の事を安心しながら過ごすには何が必要か教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 両親は、兄嫁や私からお金を借りて回しながら、妹の医療費など滞納してたカードを払ってたり、フィリピンの壊れた家の修理やフィリピンの屋台の経費に当ててて上手くやりくりしてるので、私よりちゃんと安心した生活を送れる様に上手くやれています。自分だけ何も準備しておらず、損をしてる気分です。長い目で見ると私の方が何も持ってないのに、呑気に人助けしてます。親が若い時に自分で頑張って稼いで得た土地や財産には興味はありません。自分の事をしなきゃいけないのに人助けばっかしてて不安です。どなたか助言をして欲しいです。

      補足日時:2018/07/19 16:48
  • 燃えた家には2年しか住んでませんでしたが、殆どの家具は私が買いました。余裕があったしプレゼントしてあげたかったからしました。私は、お金持ちじゃないんです。今回も私が家具とかを買わないといけないのでしょうか?

      補足日時:2018/07/19 17:15

A 回答 (5件)

親に正直に話してごらんよ。


今働けてなくて自分の借金返すのもままならない。
両親健在なんだから、しばらくは自分達でやって欲しい。
お金の支援はしばらくはできない。
そう話したらいいよ。

自分の生活をまず第一に
余裕ができたら実家を助けてあげたらいいんだよ。
いままで大変だったね。
仕事はね、安くても毎月ちゃんと安定した収入の方が
気持ちも安定するものなんだよ
遊びや趣味も必要。
自分の人生一度きり、遊ぶためにはお金が必要。
健康的に働いて、生活のリズムをつくり
自分のために生きてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読んでて涙が出ました。

働かなきゃいけない事は分かってるんですけど、人付き合い苦手で要領も悪いので働くのが辛いです。

優しい言葉を貰って凄く嬉しかったです。

お礼日時:2018/07/19 17:12

お前は甘えとるだけ!



お前は病気で働けない体なの?

病気で働きたくても働けない人の事を考えろよ!

健康で何が人見知りだ?

いつまでそんな事言って周りに迷惑かけるんだよ!

ガチじゃあるまいし、

お前の言い分も分かるけと
結果的には自分の都合良い解釈で正当化して逃げてるだけなんだよ!

そんな事はその歳で分かってるだろうけど、結局はガチで人様のために働く気なんてサラサラないんどよ!

もっと現実を知れよ!

甘えてブラブラしてるのも今のうち、そのうち
40、50、と気がついたら何も変わらず今のままの生活をしてるだけの人生なんだよ!

人生なんてあっという間なんだよ!

こんな長い質問する労力あるなら何でも良いから働きに行け!

親の気持ち考えろよ!

分かったか!

これは嫌味でも何でもなく
お前が目がさめる喝を入れただけ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

健康な方ですが去年から体調を崩しやすなってます。

病気の人と私の話は別だと思います。

病気じゃないだけマシなのは分かってますが、生きてるのが辛いです。前は、家族に喜んでもらえて嬉しかったのと助けになってたのが嬉しかったのですが、今年になって更に辛くなりました。

逃げてるのは分かってます。でもやりたくないんです。本当は生まれたくもなかった。40.50迎えるのが怖いです。

考えてみたけど、親の気持ちが分かりません。

私の為に時間を使ってくれてありがとうございます

お礼日時:2018/07/19 17:40

多分、あなたは働く気が今後も無さそだから


行く行くは生活保護で生活すればどう?

それは親が死んでお金も無くなって何もなくなったら
役所に申請したら?

年齢制限もないし。

それしかないよ。

国は人を保護する義務があるから。

詳しいことは役所へ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

必要最低限の事はしないと生きてけないので生活保護で生きたいとは思ってません。どうにかしなきゃいけないと思うから悩んでます。

お礼日時:2018/07/19 17:58

必要最低限って何?



保護の金でみんな暮らして行けてるけど。

地域によって支給額は違うけど。

上はおよそ一か月12万円だよ。

そこから家賃を払うわけよ。

何か親が商売でもしてるの?

その跡継ぎでもないよね?

あとは、家を担保にして保護の金を貰えるよ。

であなたが死んだらその家は国に持っていかれるだけの話です。
言っておきますけど、金剛どんなに相談しても誰もなにもあなたのためにしてくれるません。

結局はあなたが動かないと何も始まらないことも分かってるけど体調不良だし人見知りも激しいし、って1日を終える生活を親が死ぬまでやるんだよね?

何故なら、変わろうとしないからです。

明日も明後日もそのままの気持ちならそのままの今日と同じ生活スタイルです。

また考えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活保護がオススメなんですね。保護金ってちゃんと働けない人が給料が足りなくてもやってけるようにって意味だと思ってたので、私は該当しないのだと思ってたのと、贅沢は出来ないんだなと思うと普通に働いた方がいいけど、働くべきだと分かってても気持ちがついてけてない事で悩んでます。


親は今は、フィリピンでだけ商売してます。その後継はしません。

売る事はないと思いますが、家を担保にして保護の金を貰えるという事、知れて良かったです。


変わらなきゃと思うのに、変える気力と自信がありません。


とても為になる話をありがとうございます。本当に本当に私の為に時間を使ってくれてありがとうございます。

お礼日時:2018/07/21 15:04

まずは貴方様のリズムを作るべきなのではないでしょうか?



身体どころか心も疲れてる印象です。
自分の意見と反することが心に募り疲れるんです。

ですから、ご家族に正直を伝えて落ち着いてから助けるということが良さそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分でも本当に嫌になります。やらなきゃいけない事、皆んなが普通にやってるのに出来ないんです。

やりたくないんです。でもやるしかないのは分かってます。

ギリギリまで待って、お金を稼げそうになかったら、言ってみようと思います。

お礼日時:2018/07/21 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!