この人頭いいなと思ったエピソード

免許を取ってから一ヶ月後に教習所の時と同じルートで練習の運転をしてみたのですが、教習車に乗ってたときはそんなこと起きなかったのに…ということが起き、ここで質問したら「どれだけアホなの?」「何をモタモタしてるの…正直運転やめてほしい」という回答を沢山いただいたのでそれ以降約4ヶ月間運転しなかったのですが、今週末にどうしても車に乗らないといけない用事が出来てしまいました…
この場合どう練習するのが一番良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

ペーパードライバー教習

• 1

うまくなるには実際に車を運転するしかないです。

一人で練習するのは危ないので、ペーパードライバー講習(自動車学校で開催してます)を利用するのが一番良かったのでしょうが、今週末では間に合わないので、運転が上手な知り合いにお願いして横に乗ってもらいましょう。

うまくなるためには、理屈抜きで実践あるのみです。
    • 1

深夜に練習する。

夜は夜で暗くて危ない部分もありますが交通量が少なくて圧倒的に走りやすいです。
ちょっと失敗しても誰も見てない(かも?)
まぁ深夜でも場所によっては渋滞するくらい走ってますが…
    • 1

落ち着いて走行する。

そして、練習を行う。ペーパードライバー教習を行う。

教習車なら、みんな注意したりするし、運転する時間も限られるから、それほど怖い運転もすることはないでしょうけども、路上なら、ありえないことがありえますからね。
そんなもので驚いていると運転も出来ませんよ。

対面通行なのに、逆走していくる車はありますからね。
あと信号無視も
    • 1

かっこ悪くはあるけど、クルマの前後に、初心者マークを2枚づつ貼ると良いのでは。

たいていの運転は、まぁ、しょうがないなと、許してくれます。
自分は、早朝に練習しました。みんな最初は、初心者マークだったのに、それを忘れて、横柄な運転をするようになる、やからもいます。みんな最初は、子供だったのに、いつの間にか、育ててくれた親に、横柄な態度になる、やからがいるのと同じことです!
    • 1

自動車の運転は、目的が各個人で違うが、道路を共有しての共同作業です。

なので自分だけの練習を行っても良く有りません・・・個人の自己満足です。
だから、深夜に一人で練習する事に余り意味が無いのです。(意味が有るとすれば、個人の運転操作が多少良く成る程度で、事故は個人間の意志疎通が悪いから起きるのです)
他人の運転を見て、何故その様な運転をする必要や意味が判れば、ある程度の我慢出来る事も有るでしょうが・・・その様な運転する必要性や意味が判らない場合に特にイライラしたり事故に成るのだと思いますよ。
運転が日々毎日が練習で、かつ実務で、練習だけが目的なんて教習所だけの事です。
    • 1