プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
先日、知り合いが「仕事で県外に行くから犬を預かってくれ」と頼まれました。
前回、私が何日か預かってもらったのでそのお礼といいますか、、3日ほどあずかることにしました。
ただ、地震などの影響で帰る日にちがずれたらしく
こちらに帰ってきたらすぐに迎えに行く。とのことでした。
ですが、そこから迎えに来ることはありません。
連絡は取れていて、いつ来るのか聞いているのですが
「今日は○○があるから...」とか、何かと忙しいようで迎えに来ません。
その子の家は車で約30~40分ほどですが、私も相手も免許を持っていないため遠くて来にくいのではと思いましたが自分の家族同様の愛犬だし、別にタクシーでも来れるのに、、と思ってしまいます。
結果、3日の予定が1ヶ月経過しています。
エサもトイレもシャンプーもほとんど私が負担しています。金銭面よりも、犬がかわいそうで仕方がないです。
昨日も、自分から来ると言っておきながら結局来ませんでした。連絡も自発的にしてこない、1日以上返事は来ないのがあたりまえ、犬の体調面を聞いてきたことなし。さすがにキレそうです。
連絡はついても、迎えに来てもらえないと困ります。
ちなみに、家の住所は聞いていますが部屋の番号までは知りません。
私も犬を飼っているのですが、あまりにも一緒にいる日数が長すぎてストレスを抱えているようで、、。
どうしても迎えにこさせるにはどのような対応を取るべきなのでしょうか?
長々とすみません。真剣に悩んでいるのでぜひアドバイスいただければと思います。

質問者からの補足コメント

  • もし連絡が取れなくなった場合、わんちゃんは保健所に連絡で良いのでしょうか?
    なるべく保健所には行かせたくないですし、できる限り飼い主の所へ戻れるようにしたいのですが、、。
    もしもの場合は、保健所へ連絡して保健所から飼い主へ連絡、という形になるのでしょうか?

      補足日時:2018/07/20 09:40

A 回答 (6件)

お気持ちをお察し致します。

飼い主は引き取りはしないと思います。が、一度解る住所に行き、犬の反応を見るのも良いかと思います。引き取りに応じない時は、かかった費用位は請求し、もし、貴方が飼えるのであれば、飼う事も考える事は出来ますか?その時は、所有権に対して、一筆書いて頂ければ、後々問題になろうとも問題は無いです。後は、付き合わない事です。満足する答えでないと思いますが、犬には罪はありませんので、助けて上げて頂きたいと存じます。
    • good
    • 0

他の方もおっしゃっているように、その方のところに返すということになっても


犬が引き続き心配ですよね。そんなふうに人に預けっぱなしにして、
金銭的なものも負担なしというのもあれですが、連絡がないというのが本当にひどい。
保健所などに連絡した場合は、どうなんでしょう...飼い主から保健所や愛護センターに
連絡して連れて行ってもらった場合は、「即日処分」(猶予の期間なしですぐに殺処分)
となってしまうと思いますが、そもそも飼い主ではないかた、預かり主さんからの
連絡ですと、引取自体しないようにも思います。
というか、きちんと1ヶ月世話をなさっている質問者さまですから、
もうそうなったら、新しい里親さんを探してあげるという方向のほうが良いような気がしますね。
そのまま飼うということはむずかしいにしても、いったん質問者様にいわゆる「所有権」を
移す必要があるのではないでしょうか。

前に、飼い主が何度も公園などに繋ぎっぱなしにして遺棄しながら、
保護した人に返せといって訴えたという話を見聞きしたことがあります。
ワクチンなどの接種の証明とか、病院に連れて行ったときの飼い主登録(支払いのレシート)、
購入した犬の場合その関係書類とか、いままで撮影しているような写真とか、
飼い主、として「所有権がある」という証明ができるものがないと、
保健所(殺処分になってしまうのはいやなのでその流れはないにしても)、里親探しとも
不可能かもしれませんね。
なので、もう、返したいという方向ではなくて、いったん譲渡してもらって、
そういう「譲渡します」という証明書類を作ってもらい、犬の「所有権」を
質問者様に移して里親探しをされるとか...はどうでしょうか。
もちろん飼い主が本当になにかよんどころない事情で動けないだけで、
犬のことを考えていて、ちゃんと引き取って飼うつもりがあるならそれが一番いいのですが、
ちょっと今までの流れを拝見する限り、連絡すらきちんとされてないというのがかなり問題で、
もし事情があろうと、預かっていただいている間の必要経費すら支払おうという意思がいまのところ
感じられないのは不誠実ですよね。

犬の譲渡契約書については、一例としてpdfと、書いてあるページリンクを付けます。
どうも、きちんと今までの飼い主が証明できる書類とか、用意したり
譲渡契約書を用意したりできるかたではなさそう(飼い主が)な気もするので。

先走って譲渡の方向に話を流しているようで申し訳ありませんが、
とにかく犬が幸せになれるとよいと思います。
あと、質問者様の苦労が報われますように。
きちんと誠意を見せて、心を入れ替えて飼い主が迎えに来てくれるとよいですね。

https://office-gyousei.com/transfer-written-oath   書き方について
https://www.whitecat.jp/pdf/dog.pdf        pdf 一例
    • good
    • 1

保健所や愛護センターに引き渡す前に、メールやメッセージでもいいので飼い主から了承してもらった方がいいと思います。

でないと、後で何を言い出すかわからないような気がします。取り敢えず今は飼い主なわけですから、自分の承諾もなく保健所に連れて行ったと言われたら罪になりませんか。

本当にひどい飼い主ですね。私も自分の一時預かりをもらってくれた人が「手術が必要になったのでお金を払うから5日間預かって欲しい」と言われ、「遊びに行くなら払ってもらうけど、入院なのだから無料でいいですよ」と引き受けて、結局予後が悪く、リハビリ施設に入り4ヶ月預かることになった経験があり、「私はお金はいらないと言ったのでいいけど、私のボランティアしている団体に寄付してもらいたい」と言ったのですが、結局ドッグフード一袋で済まされてしまった経験があります。リハビリ施設に入っている間も、愛犬に会いたいというので週に何回か連れてお見舞いに行ったりして、結構大変でした。でもこのケースは犬をとても可愛がってくれていたので最終的には、あなたのような嫌な思いをせずに済みましたが。。。それ以来、例え友達の犬を預かる時でもきちんとお金をもらうことにしました。

あなたのワンちゃんを三日間預かってもらった時に、何も起こらなくて本当に良かったですね。今から思い出しただけでもぞっとしませんか。

他の方がおっしゃるように、タクシーを使ってでも飼い主のところへ届けたいけれど、そのあとその仔がどうなるのかを考えると、いっその事きちんと犬をあなたに託す事を書面にしてもらい、里親探しをした方がいいと思います。手放すと言ってくれるといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
わんちゃんの気持ちを考えると、飼い主の元へ帰るのがベストだとは思うのですが今後が心配です...
なるべく、お迎えに来てもらう体で話はしていますし、もちろん勝手に保健所に連れて行ったりなどはするつもりはありません!
私の犬を預かってもらった時は、単純に可愛がってくれていたようだったんですが...
1人で犬を飼うとなると、めんどくさい部分が出てきてしまったのかもしれません、、。
本当に腹立たしいです。

お礼日時:2018/07/20 16:34

知り合いはもうその犬がいらないことは確かなようですね。


読んでいるだけでも腹立たしく思います。
無理やり飼い主に引き取らせることができても、
大事に扱ってくれないように思います。

保健所や愛護センターに連絡した場合、
通常では犬の健康状態や家庭犬として向いてるかなどで、殺処分されるか、譲渡対象にするかに選別されます。
今まで家庭で育てられた子なので、健康状態も良いと思いますし、譲渡犬として保健所に引き取られるならいいと思いますが、万が一殺処分対象になれば可愛そうですね。
いきなり持ち込むのではなく、各愛護センターなどでは動物愛護推進員というボランティアを県が委嘱していますので、推進員の方に相談してみてはいかがでしょうか?愛護センターなどで紹介してもらえると思います。
また他の選択肢として、動物保護団体に相談されてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日中に連絡がこなかったら、保健所や愛護センターなどに相談してみようと思います。
これ以上、わんちゃんに悲しい思いはして欲しくないので><

お礼日時:2018/07/20 11:12

1案:


まず今自宅かどうかを確認とるんです。
そして家の住所を聞きましょう。
それを断る理由はないですよね。
もし断ってきたら「住所を教えられない人の所に自分の家族を預けたのか?」と言って怒れば良いと思います。
それで住所を聞いたら、「じゃあ今から連れて行くから。」と言ってタクシーで届けましょう。
向こうが都合が悪い言っても「こっちだって都合が悪いんだ。」そっちの都合だけ優先する訳に行かないと言い返しましょう。
向こうが取りに来ると言っても「この前そう言ってこなかった。3日の予定が一か月たっている。悪いけどもう信用できないからこっちから持っていく。」と突っぱねましょう。
とにかく向こうの言葉はもう信用してはだめ。

タクシー代は請求したいですが、そんな非常識な人なのでとれないかもしれません。
それはダメな人を信用してしまった勉強代ということで。

2案:
預かっている犬の寂しそうにしている写真を送り続ける。
その後、いい加減あずかりきれない。
ウチも飼っていて一匹で手いっぱい。
もし今週中に誰かが取りに来なければ保健所に置いてくる。
と連絡をする。
それで「そうしてくれ」と言われたら「ふざけるな」といって第1案に。

とにかく怒るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお返事下さりありがとうございます。
家の住所は一応聞いています!
私の彼が車を持っているので、連絡がこのまま来そうになかったらそういう手段をとろうとおもいます!
ちなみに、インスタで犬の動画はたくさんあげています!
この間、少しうんちが緩いからお腹を壊しているかも!と連絡したのですが
大丈夫だと思う!とはねられました、、。さすがに迎えに来てくれると思ったのですが、、。
なるべく平和に返して終わりたいので、案を参考にしながら対処しようと思います!

お礼日時:2018/07/20 09:33

ウチは、預かったのは1日だけでしたがかなりストレスでしたね。

ウチのコは、大好きなお友だちが居るので大はしゃぎでほぼ1日寝てないもちろん私も。家族も。
それが1カ月だとかなりの状態ですね。
はっきり、早く引き取って欲しいと伝えてみてはどうですか?
相手の方は、手放したいのか、預けた本人でなくても家族がいるなら相手の家族の方に引き取ってもらいたいとか言ってみては。
もしかして、相手の方はワンコになんらかの感情があるのでは、考えたくないですがこのままあなたの家族としていて欲しいとか。そこの所聞けないですか?1カ月は預かるのは長いですし。確認されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早く迎えに来てほしい。という旨の話はしているのですが...。
特に、相手の犬がまだ子犬で元気いっぱいなのでかなり構ってちゃんなんです。それでうちの子にちょっかいかけ続けていて、そのストレスのせいで今元気がないんです、、。
私の犬が体調を崩してるから迎えに来て欲しい。と連絡したのですが結局来ず...。
こちらが犬を私に行く、と時間まで決めたのにドタキャン...
はっきり言ってさっさと解決して関わりをなくしたいです(^_^;)

お礼日時:2018/07/20 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!