プロが教えるわが家の防犯対策術!

二日前、会社で救急車騒ぎが発生しました。
運ばれた子は朝に自宅でカフェイン中毒による自殺を試みたそうですが、なんともないまま時間になったので出勤。
しかし会社で倒れ、救急車で搬送されました。
私が病院まで同行し、連絡を受けて来られたご家族に任せたのでその後の詳しい事はわからなかったのですが、先ほど本人から会社に連絡があり、倒れた原因は不明であるが、正社員として働き続けるのは迷惑になるので退職したい旨を伝えたそうです。
とりあえず暫くは休んで回復を待ち、パートで残留するかどうかを話し合おうと会社側は返答しました。

そこで質問なのですが、もし残留が決まった場合、私は会社側に倒れた理由である自殺未遂を伝えるべきでしょうか?それとも彼女が秘匿する限り黙っているべきでしょうか?
実際倒れて会社に迷惑をかけ、おそらく精神的な治療と理解を必要とするだろう事を思うと、隠しておくのはお互い不利益であるかと考えます。
しかしデリケートでプライベートな情報でもあるので、どうしたものかと悩んでいる次第です。

彼女は私の知人で、正社員で働きたいという彼女の希望により会社に紹介しました。
彼女自身は頑張り屋なのですが、いかんせん身体が丈夫とは言い難く、入社して一か月の間に何度もなにかしらの不調で休んだり早退したりを繰り返していました。
会社側はしっかり治して元気になってからまた頑張ってくれればいいからと伝えていたのですが、頑張りたい気持ちとままならない現実と会社に迷惑をかけているという意識から無理をしていたようで、自暴自棄になって自殺未遂を起こしたようです。

現実的に社会人として私はどう行動するべきか、意見をお聞かせ願いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

命の問題なので、考えるまでもないでしょう・・。



もし質問者さんが黙ってても、「もう自殺などしない」と言い切れるなら良いですが。
その後、再びその人が自殺した場合、質問者さんは平気ですか?

質問者さんが黙っている限り、法的責任は問われる可能性は無いので、質問者さんが平気なら、別に黙ってても構いませんけど・・。
「あの時、私が会社に伝えていれば、防げたかも?」とか感じませんか?

ご家族が絶対にご存じと言えるなら良いけど、知らない可能性もゼロじゃないので、せめて、ご家族には伝えないとダメじゃないかな?
また、質問者さんにその術があるなら良いけど、無いなら、やはり会社からご家族に伝えてもらった方が良くないですか?

厳しく言えば、いわゆる「未必の故意」と言うヤツです。
「この人は、自殺するかも知れない人」と言うことを、質問者さんは知っている訳ですよ。
たとえ善意や好意であっても、それを「黙っている」と言うのは、「何もしなかった」のと同じで。
ある客観性からは、「見殺しにした」とも言えるんです。
それを法律用語で「未必の故意」と言います。

すなわち、仮にご家族が知らなかったとして、本人が自殺した場合、質問者さんは、ご家族から「どうして教えてくれなかったの?」と言われる立場です。
「いえいえ、プライバシーの問題ですから。私は悪くありません!」と、突っぱねられるでしょうか?
命の問題に対しては、天秤にかけられる様なものは無いですよ。

「多くに知らせるべきではない」だけで、質問者さん個人が背負い込んで良い話とは、到底、思えません。
質問者さんが信頼する管理職とか、さもなきゃ社長に「内密なご相談」として、直接伝えても良いレベルの話です。

私は会社経営者ですが、私なら「良く伝えてくれた。後は悪い様にはしない」と、責任を持って対処しますよ。
経営者の方が、当然、従業員に対する責任も重いし、責任に見合う権限もありますから。
無論、質問者さんに対しても、一切、悪い様にはしません。
むしろ「良く伝えてくれた」と言う部分で、ちょこっとボーナスを増やしておくくらいです。

ただ・・冒頭の通り、本来は考えるまでもない(悩むまでもない)様な話です。
それが二日後では「遅い!」ですから、「デリケートでプライベートな情報」なので、「すごく悩んだ」と、釈明もしておいた方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしまたやられて後悔したくないので、裏切り者と恨まれてもできることをしようと思えました。
会社側に伝えたところ、どう対応するべきか困っていたから教えてもらえて助かった、ありがとう。と言ってもらえました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/20 14:44

何故に黙っといたらなのか



あくまでも、貴方は彼女を紹介しただけで
彼女の仕事に対しての相談なり、進退なりは
会社の管理者や管理職が行うべきだからですよ

彼女は貴方に対して
知人や友人ってスタンスのはずだからね
その、友人から会社に報告されるのは
ツラい話だよ
会社の管理者が、よくよく話して、彼女から話する状況を造らないとね
管理監督責任や使用者責任が
発生してるからね
また、管理者から貴方に彼女の事を聞かれたら
報告するのもアリかもしれませんね
(  ̄▽ ̄)ニャリ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追記をいただて嬉しいです。
自分はどうも出しゃばりなようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/20 14:41

全てを偽りなく会社の人事に


報告するべきです。
万が一の場合は管理責任を問われ
貴方の報告が無かったから…
と言われた時責任を取れるなら
良いと思いますよ。
会社も個人情報保護の観点から
秘密は厳守するハズです。
その方の事を思うなら正直に
報告するべきです。
それが社会人としての義務だと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、アドバイスありがとうごさいます。

お礼日時:2018/07/20 12:17

> 先ほど本人から会社に連絡があり、倒れた原因は不明であるが


このように言っているのですから「原因不明」でいいでしょう。
ま、季節柄「暑さによる体調不良ではないかと思いますが、正確にはわかりません」と言っておけば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らぬふりも選択肢ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/20 12:18

黙っておく



>実際倒れて会社に迷惑をかけ、おそらく精神的治療と理解を必要とするであろう事を思うと、隠しておくのはお互い不利益であると考えます

あなたが経営している会社なら勿論あなたが考えるべき問題ですが、そうでないのなら要らぬ正義感だと思いますが如何ですか?

彼女が御自身の紹介で入社した手前あれこれ思い考えるのだと思いますが踏み込み過ぎると余計相手を追い詰めるだけだと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要らぬ正義感ですか、なるほど。
貴重なアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/20 12:24

黙っているべきだと思います。


精神病はとにかく知られたくないですし、知られるにしても自分が心を許した人にしか伝えたくないと思います。

なので、他人であるあなたが伝えてしまうとその人は更に追い込まれてしまいます。

それが原因で命を落とす事も無きにしも非ずです。
本人と会社共に不利益でも命があるだけでいいじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

命に関わることなので、知らぬふりが懸命なんですかね。
アドバイスをもとにもう一度よく考えてみますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/20 12:39

黙っといたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

何故黙っとくべきなのかも教えていただけると嬉しかったです。
でもありがとうございます。

お礼日時:2018/07/20 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!