プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の会社は長時間労働だとか低賃金だとか、パワハラ、モラハラが横行していると言ったり、日本の学校の先輩後輩の上下関係が嫌とか、部活動での軍隊みたいなノリとかを叩いていますが、その比較としてアメリカやヨーロッパの労働環境や学校の文化を持ち出してきて、「日本とはこんなに違うんだ!」、「まるで天国!」と言って褒めちぎっていますけど、彼等は自分達の国の文化や風習が何故そこまで嫌いなのでしょうか?

確かに日本は儒教的な年功序列や先輩後輩の上下関係がありますけど、今まではそれで上手くやってきたのではありませんか?日本を経済大国にまで押し上げたのも先人達が必死で努力したからだし、先輩後輩の上下関係にしても「上の者が下の者の面倒を見る」、「人の上に立つ者の責任のあり方」、「年長者としての手本」という立派な部分があるではないですか?日本が世界に誇れる文化なのに、これを叩いている人達ってどんな考えなんでしょうか?よくもまぁこの素晴らしい文化をあそこまでこき下ろせるものです。

村社会にしても、それを日本人同士の助け合いの文化として見れず、マイナス面ばかりあげつらって、これまた欧米と比較してこき下ろしています。彼等って日本の文化や風習がとことん嫌いなんですね。

しっかりと見れば日本的な文化や風習は悪い面ばかりではないのに、何故ネットでは過剰に欧米諸国の文化や風習を持ち上げているのでしょうか?

そんなに日本が嫌いならいっその事自分達の好きな欧米諸国に移り住めばいいのにと思います。
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (13件中1~10件)

>皆さんはどう思われますか?


日本人は我慢しすぎと思う

西欧で給料の水準が高くなったのは、公務員はじめ長期間のストを行って勝ち取った事が少なくとも影響しているのでしょう

見習うことも必要なんじゃない?
    • good
    • 0

世界がグローバル化したからですよ


もう少し言えば戦後自虐史観の延長です
そして、その反動で民族主義や古代への回帰
が流行るのです

まぁ海外のエエとこと日本を比べたらそりゃ
日本が見劣りするでしょう

古い思考ですが
左翼=進歩的だった時代が有りました
右翼=保守=古いの反動でね
国境を超えて世界が一つになるって共産主義的な発想です
そういった思考がベースに有る人は
保守的な文化を否定するものです
    • good
    • 1

>彼等は自分達の国の文化や風習が何故そこまで嫌いなのでしょうか


自国が嫌いで不満を言っている人は少ないでしょう。
大抵の人は社会のあり方なんて複雑な事柄について全肯定でも全否定でもなく是々非々で判断するものですからね。

わかりますか?是々非々。
これ、大事なポイントですよ。試験に出ますよ。

嫌いな部分があるイコール全て否定しているに違いない、としか考えられない知能の低い人もどこかにいるのかもしれませんが。

他国の文化や制度に良いと思えるものがあらば自国もそうなって欲しいと考えるのはごく自然な事でしょう。
それを自国の文化を否定している他国を褒めちぎっているとしか感じないのは、他人の不満や社会の不備について余程鈍感な人くらいですよ。

自分が生まれ育った社会について不満を持つことを容認できないバカはすぐに気に入らないなら出ていけと言って事を終わらせようとしますよね。

考えるのが苦手なのか自分の中にくすぶっている不満をつつかれるのが怖い臆病者なのかよほどの鈍感なのか、いずれにしろ世の中の為になる人間では無いですね。
    • good
    • 0

> そんなに日本が嫌いなら



いえそういうことではありません
見習うべきことは見習おうということ。
ひとのフリ見てわがフリなおせともいうので
別に欧米が優れているかどうかではなく
自分(日本)がよくなるために周りをよく観察しましょうということです
その上で、なおすかなおさないかを自分で決めていけばいいのです
質問者さんが過度な労働をして経営者に搾取される人生が楽しいとおもっているなら
欧米の考え方を取り入れる必要はありません
    • good
    • 2

わたしは日本の問題に欧米の価値観を持ち込むのは違うと思っています。



海外生活が長かったため、日本という国を客観的に見ることができます。
日本はとても良い国だと心から思います。
欧米的な考え方は日本の良いところを打ち消してしまう恐れがあると感じます。
あと、自虐的な歴史観からも脱却し、
良い点、悪い点を整理することも必要だと思っています。
日本人が自国を誇りに思えるような教育が必要だと思います。
    • good
    • 3

日本と日本人が欧米を目指し欧米をモデルにしているから。

    • good
    • 0

>日本の会社は長時間労働


>日本は儒教的な年功序列や先輩後輩の上下関係があります
>村社会

日本は、幸福度が先進国の中では最下位で、全世界でも50位以下です。
上記のような事が、幸福度の低さの一因になっていると思います。
ドイツでは、日本より労働時間が短いにもかかわらず、生産性も経済力も高いです。幸せですね。
欧米には、日本のような上下関係はなく、平社員が社長の事をも「ハイ、ジョン!」と気さくに名前で呼び捨てにします。楽しそうですね。
欧米は、個人の自由が尊重されているので、村社会のような息苦しいしがらみがありません。ラクそうですね。

>何故ネットでは過剰に欧米諸国の文化や風習を持ち上げているのでしょうか?
>そんなに日本が嫌いならいっその事自分達の好きな欧米諸国に移り住めばいいのにと思います。
>皆さんはどう思われますか?

ネットのことは詳しくありませんが、私が10年間海外に住んでいた経験からすると、
やはり上記のような問題には、息苦しさ、無意味な不効率さや精神的負担を感じます。
幸い私は、日本において、職場でもプライベートでも、そのような圧力を全て撃退して、自由気ままな幸せな環境を手に入れていますが、私のような事例は特殊。。というか普通ならありえないと言われます。普通は皆我慢して苦い薬を飲んでるんだよって、言われます。

日本は、単一民族の小さな島国ですので、考えが狭く近視眼的になりがちです。
海外に長年住んでみてください。
少しは広く大きな考え方ができるようになります。
もちろん、日本には日本の良さもありますが、
それが全てではないという、広い世界や価値観を知る事も大事だし、人のいい所を取り入れようとするのは、決して悪いこととは思いません。。。それどころか、それを怠るのは、逆に危険だと思います。江戸時代の鎖国も行き詰まりましたよね。坂本龍馬など先人達の方向性は正しかったということです。
また日本は独りよがりな帝国主義によって、第二次世界大戦で敗戦し、アメリカに助けられ支えられて今があるのです。日本人は謙虚さがウリのはずですから、海外の良さを見習う姿勢を持っても良いと思います。
    • good
    • 3

彼等は自分達の国の文化や風習が何故そこまで


嫌いなのでしょうか?
 ↑
無知故叩いている人もいますよ。
欧米が天国なんて、無知そのものです。
しかし、
嫌いなので叩いている人もおりますね。

日本嫌いは、俗に言う反日ですが、これがどうして
誕生したのか、といえば、戦後における占領軍の
洗脳工作ウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム
(英語:War Guilt Information Program、略称:WGIP)
と、当時盛んだった社会主義運動が化学反応を
起こした結果だと考えています。

どこの国にも自国嫌いはおりますが、日本は
異常です。
    • good
    • 6

自民党のことですか?


「欧米はこうだ」を理由にしてかなりの数の政策を通しまくりますよね。

自民党や安倍氏は反日だったんだ・・・
なんで反日政治家が今政権を・・・??
    • good
    • 0

日本のメディアが乗っ取られて洗脳されているからですよ、後は日本人じゃ無い人達がそういう事を言い出すんです。


昼の番組を食事をしながら見ている人たちは正にそのモノですよ、何処を見ても同じ話ばかりですからパブロフ状態で反応します。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!