プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ムダ吠え 噛み癖 今からしつけ可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • ビデオもありがとうございます。
    一番はムダ吠えです。家にいてインターフォンの音(来客)、風呂湧かす時の機械音に反応して吠えまくります。また郵便配達、宅急便の人が来たり、隣の家の人が外で作業してる時、道路を走るトラックなど吠えまくります。散歩中近所の人と出会うと吠えはじめます。また、私が玄関から外へ出た時や私がトイレに行くときも吠えまくります。主人と私と幼児の3人です。私は、犬が吠えたときは口でダメ、ハウスと言ったり、餌で気を紛らわしたりしています。主人は吠えたら首根っこつかんで体罰をしてます。犬は、主人には基本怖がってますが、喜んで主人と遊びたがる時もあります。私は、体罰より気を紛らわしたりするやり方のがいいのではと思い、主人のやり方に反対しますが、体罰の方が効果が早いことや、実際に私より主人の言うことを聞くので混乱しています。でも、体罰でなくより良い方法があれば実践してみたいと考えます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/20 23:51
  • お忙しい中答えていただき感謝します。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/21 05:42
  • うーん・・・

    忙しい中ありがとうございます。今後訓練中の段階で、不意打ちに不振音がなりもし吠えまくってしまったら、まず、どのように制すればいいのですか?今までは、ダメといって、かごにいれたりしていました。それでも鳴きまくるときは体罰を与えていました。

    お時間あるときでいいので、教えてください。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/21 22:11
  • なんかすみません。繰り返し補足してる方は、状況を教えてくださいと聞いてくださったり、忙しい中でも長文を書いてくださったり、何度も質問しても、親切に答えてくださったり、一番しつけの知識をお持ちで、親身に聞いてくださったと感じたので、私も真剣に聞いて、なるべく早く実行したいと思っていました。回答くださった皆さんとここまで深くお話しするとなると、私の頭では混乱してしまうので、一番積極的に手を差し伸べてくれた方の回答に
    補足を繰り返してしまいました。
    みなさんの見てない訳ではないです。
    落ち着いて、全体を理解してからじゃないとベストアンサーや、みなさんのお礼もきちんとできないと思っています。そのために時間がかかってしまってるのは申し訳ありません。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/23 05:58

A 回答 (11件中1~10件)

No.6です。

追加、チョーク・チェーンの使い方、本来は、間違った行動を、はっきり犬に伝える道具です。加えて、行動を、コントロールして、教えるものです。上手も出来たら、理解したら、ご褒美なり、褒めるものだと思います。常時、チョーク・チェーンや、ハーフ・チェーンは、使うものでは、ありません。力ずくで、散歩で、事故を防ぐために、使うケースも有りますが、平時は、革かナイロン製の首輪が、十分だと思います。ポメラニアンなので、ドッグ・ショーなど、デモンストレーションで、使うナイロン製のチョーク・リードでも良いかも知れません。大型犬でも、躾、訓練が入っているものは、このリードで、十分です。それに、3歳、人間で言うと、20歳ぐらいのセンス。トレーナー無しは、厳しいと、思います。お金の問題なら、一番大きい負担、出張費、こちらから出かけましょう。お話からすると、本当は、家の中だけの話ですが、躾の経験がないように聞こえます。基礎の基礎だけなら、犬には、外出、その上、訓練は、楽しいでしょうから、今のうちなら喜びますよ。そこでのノウハウは、おうちでも応用できるでしょう。後は、ドッグランに、トレーナーが常駐していることもあります。もっと安くとなると、ワン・ポイント・レッスンですが、料金やトレナーの得手不得手に関係があります。セット料金が多いと思います。トレーニングをご自分になされるなら、書籍は、非常に効果が出にくいです。一貫したビデオでのレッスンのものが良いのです。でも、完全版というような悉皆利したものが、あまりありません。NHK Eテレでの愛犬教室でも、かなり良いのですが、全部は、放送されていないようで、テキストで、補足で、記載がある程度です。1990年代に、アナログBSの「愛犬教室」は、非常に良かったのですが、版権や古すぎるので、現在は、観ることが出来ないのが、残念です。基本を知っていれば、簡単な話ですが、一匹一匹違うので、臨機応変が必要なんです。順序から言うと、短時間のトレナーでの訓練、その後、ご自分で、なされる方が、正攻法だと思います。私は、1990年の「愛犬教室」は、カナダ、トロントの訓練専門所の方式が、大好きです。日本の訓練法の大半は、ドイツの軍用、警察犬ジャーマンシェパードが、根底にある教育法なので、ちょっと愛玩犬には、合わないという印象があります。訓練士は、多くいます。相性と予算次第ベースで、相談されては、再度、思いました。
    • good
    • 0

どういう経緯が存じ上げませんが、ある方のみ‥…



の「捕捉・お礼」だけで、その他の「回答者様」

はスルーとは、如何なものでしょう。

・私も微力ながら私なりに真剣に、受け答えしている所存です、ある方のみの回答だけで、それ以外の「回答者様」の文は目も通していないと言う事なのでしょうか?

・ここは、目に入れても痛くない程に「愛犬」をいとおしく思われて居る愛犬家の皆様です‥…
同じ、愛犬家として寂しさを感じて仕方がないです❗
この回答への補足あり
    • good
    • 0

家族で一からのスターするしかないと思いますよ。

飼い主が慌てると犬も分かります。犬は吠える事で話しています。電気ショックはよけいに吠える物になります。可愛い可愛いできたのでしょうか?意味があり吠えているようですね。3才でも出来ますけど、根気とイライラしない事です。自治体によりセミナーもあるかもしれませんので探して見るのも良いかと思います。日本では甘いですが、ある国欧米等では、犬を迎え入れた時から躾は義務化されており、出来ない方は飼い主に慣れないとあります。そうなると良いと思いますね。家族全員で言葉を決めたり、遊ぶ事散歩する事でストレス発散しながら、教えて行く事も一つだと思います。ポメラニアンの性格を把握して、怒る事より誉める事を第一にする事ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
海外の認識は高くてすごいですね。私は、普通の人以上に見習わないといけないなと痛感しました。貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2018/07/23 06:01

いえいえ、私の時間や体力などご心配なく。

誰でも初めは分からず、昔からのやり方で躾が出来ると思うのでしょう。
体罰までは加えませんでしたが、私も主人も昔飼っていたジャーマンショートヘアポインター(75ポンド)があまりに引っ張るのでチョークチェーンを使っていました。今思うと馬鹿なことをしたなと反省しています。

現在では、科学的な根拠のある陽性強化トレーニング、要は「できたら褒めてご褒美」というやり方が主流です。でも15年前に里子に迎えたHolly(アイコンの向かって左端の仔)が男性から暴力を振るわれていたらしく、男の人や棒状のものを見ると吠えまくっていた時に、このトレーニングのやり方で乗り越えることができました。最初は、「Hollyが吠える、(こっちを向かせる)、ご褒美」の図式が「吠える=ご褒美」にならないかと心配したのですが、「犬はご褒美の直前に自分のした行為(飼い主に注目)とご褒美を結びつけるので大丈夫」とトレーナーさんに言われました。そしてドッグパークで男性の飼い主さんたちに吠えるたびにおやつを手渡して「すみません。うちの仔におやつをあげてください」と頼んだりしました。トレーニングを続けるうちに、犬の学習理論を理解し、犬には無限の可能性があることに気づきました。HollyとNoah(この仔も問題を抱えてうちの仔になりました)に出会ったおかげでたくさん勉強し犬との信頼関係を築くことができたので、困っている皆さんに少しでもお役に立てれば本望です。飼い主さんにも、ワンちゃんにも、幸せになってもらいたくて。。。

それにしても、それぞれの飼い主さん、それぞれの犬、暮らす環境など、千差万別ですから、私のやり方が必ず成功するとも限りません。けれど、やってみる価値はあると思いますので、トレーナーさんに高いお金を払う前に、是非御主人共々、一貫した躾方で頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご褒美をかってきて、やりました。主人も納得してくれて一緒にやってくれています。地道に頑張ってみます。また、聞きたい事あるかもしれないですが、とりあえずHollyNoahDaisyさんが教えてくれたことを一つ一つコツコツとやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/22 21:00

そうなんですよ。

これまでの経験から、ワンちゃんは「不信音=(吠える)=体罰」を学んでしまっているのです。吠えることは、本能から反射的に無意識にしている行為ですよね。ですからワンちゃんが自分で選択した行為ではないので、「いつも不信音が鳴ると、痛い目にあう」だから「不信音は大嫌い!」になってしまい、なかなか受け入れてくれないのです。

人間だって、「あなたそのセーター似合うわね」と言われれば、そのセーターを着る確率が増えませんか。犬も同じで、パブロフの反射のように、ある音がして、いいこと(ご飯が出てきた)が起きたら、その音が気持ちの良い音になりますよね。

ですから、根本から躾け直し、と言うか、信頼関係を築きなおさなければいけないのです。まだ3歳です。この先12年、今のような関係で過ごしたいですか。また、ワンちゃんはそれで幸せだと思いますか。

それでご質問ですが、「不意打ちに不信音がなって吠えまくった時の対処法」ですが、ワンちゃんは食べ物に興味がありますか。あったら特別なご褒美を用意しておいてください。吠えまくったら、そのご褒美を目の前にチラつかせて、「こっちにおいで」で別の部屋や離れた場所に連れて行き、「お座り」「WatchMeで目を合わせて」気持ちを落ち着かせて(吠えが止まったら)そのご褒美をあげます。そして褒めてあげてください。こうすると、「不信音=お座り=ご褒美」で、だんだんに不信音がいいことになってきます、というかそこまでではなくても、「お座りして、飼い主の目を見て、気持ちが落ち着く」ことをだんだんに習得してくれると思います。

いずれにしても一朝一夕には治りません。だんだんに改善していくしかないと思います。
あるいは他の方達がおっしゃるようにプロのトレーナーさんにアドバイスをもらってください。ただ、訓練所に預けるとか、体罰を与えるとかの方法を薦められたら、そのトレーナーさんは避けたほうがいいと思います。ドッグトレーニングは「飼い主に、どのように犬が分かる方法で、犬に様々な躾けをするかを教えること」です。飼い主さんがそのテクニックを一旦覚えれば、犬の学習能力はぐ〜んと上がり、コミュニケーションが取れるようになり、犬との楽しい生活ができるようになるのですから。頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。食べ物に興味はかなりありますので、早速やってみます!本当に毎日犬のしつけ方法の違いで旦那とケンカしていました。電気ショックの首輪を買っていたりと、それは絶対辞めて欲しいと言いましたが、体罰を与えてるときの犬が本当に見てられなくて何度も旦那を私が殴ったり、、しました。でも、今回本当のしつけの仕方詳しく教えていただいて自信を持って旦那にも伝えられそうです。協力してもらえるようにがんばります。きちんと小さいころにしつけしてあげられなかったこときちんと反省します。それにより、HollyNoahDaisyさんの貴重な時間や体力などを使わせてしまって申し訳ありませんでした。本当にありがとうございました。辛抱強くがんばります。

お礼日時:2018/07/22 07:43

遅くなりました。


無駄吠えと一口に言っても、犬にとっては無駄ではないわけですから、なぜ吠えるかによって矯正の仕方が異なります。
お話を聞いた限り、

1。様々な音(犬にとっては不信音)に反応する場合と、
2。散歩などで人や犬に反応する場合と、
3。あなたが立ち去ったとき
などがありますね。

1。の場合はその音に慣らせることが必要です。インターフォンがなったら、いいことがあると学ばせます。これは一人ではできないので、ご主人か友達にインターフォンを鳴らしてもらい、あなたがワンちゃんの気を引いて、あなたを見たらお座りをさせておやつをあげます。何度も何度も繰り返します。
2。散歩中に向こうから誰かがやってくるのを見つけたら(犬より先にあなたが行動を起こしてください)、すぐにあなたに注目させて、座らせてからおやつをあげ続けます。人や犬の方を向こうとしたらすぐさま"Watch Me!"で、おやつです。そして通り過ぎるのを無視できたら褒めておやつ。これも時間がかかりますが、辛抱強く毎回続ければ治りますよ。ビデオを貼っておきます。うちのDaisy(白い犬)は、私のコマンド”Leave It(リービット)”で塀越しに吠える犬に反応していませんね。
3。の場合はあなたに立ち去られるのが嫌なので注目吠えです。これは「待て」の訓練で、トイレやちょっと外に出るぐらいの間は、待てるように躾けられます。

一番の問題は、ご主人とあなたの間で躾の仕方が統一されていないので、ワンちゃんは混乱して何も学んでいないのです。気を紛らわすのも一時しのぎで、結局は吠えること(反応すること)を強化していることになります。というのは、ワンちゃんの頭の中では、「吠える=餌をもらえる」になっているからです。

時間はかかるかもしれませんが、一つずつ根気よく直そうとしてみてください。それにつけても、「ワンちゃんがあなたに注目してくれないと何も教えられません」から、毎日の生活の中であなたとの信頼関係を築けるような訓練をしていってください。体罰は全く逆効果です。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

成犬のレッスンを受ける、費用は、最低でも数万円、トータルな改善を考えると、最低10万円位かな。

可愛いなら、毎週1回とか、虹の橋を渡るまで。犬種による性質や、血統、生育環境などあるから、一概には、言えないけどね。仔犬なら、コストは、かなり違うと思います。後は、やむを得ず飼い主が代わる時、新しい環境に入る時にだけ、別のチャンスがありますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
ドックトレーニング、、高いですね。
私は、この子を手放したくはないので、自分で一からしつけ頑張ってみます。それでもそれでもだめだったら、受けるしかないなと思います
具体的な相場を教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2018/07/23 06:04

基本、「体罰」をしても基本の躾は出来ません!



・子犬であれば「躾」やすいのは言うまでもありません、今現在‥…3才ですので、余波度の事がなけれぱ大変苦労されると察します…

☆限度はありますが、吠えない犬はいません‼

因みに家の愛犬も、オートバイのエンジン音や、家以外の車のエンジン音等…吠えまくりますよ
でも、夜「深夜」では不思議と余り吠えないので私はヨシとしています!番犬として兼ねて❗

・余りにも酷いようでしたら「犬の躾専門、トレーナー」に相談されたら如何でしょう?

☆ご主人が「体罰」しても、愛犬…一緒に遊ぼうとせがむ姿は可愛いじゃないですか、お互いに正しい躾方で頑張りましょう❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみませんでした。LOVE-MARIKOの回答参考にして旦那にも伝えました。体罰してもしつけにはならないこと、犬は吠えるもの。
うちの犬も深夜や鳴きません。不思議です。今後、時分で限界を感じたら進めてくださったように専門の方にお願いするしかないかな。と考えています。
貴重な情報と励ましに感謝します。

お礼日時:2018/07/23 06:12

わかりました。

今から出社なので今夜帰宅してから書きますね。ご主人の言うことを聞くのは、「怖いから」であり、自分で選んだ行動ではありません。犬は賢い動物です。一旦、「これをするといいことがある(おやつをもらえたり、飼い主が喜ぶ)」ことを学べば、自分からその行動を選びます。ご主人の協力が不可欠なので、まずはそこから始めるべきですね。犬との信頼関係が基本です。では後ほど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

成犬だって、躾は可能です。

けれど、飼い主さんが本気になって直そうと思い、手間暇かけて愛犬と向き合わなければ無理です。
本気でなさる気がおありでしたら、もう少しく直したい問題点と、ワンちゃんの日頃の生活パターン、家族構成など教えてください。
そして、何よりも「ワンちゃんのあなたへの注目度」が問題です。今から毎日名前を呼んであなたの目を見たら小さなおやつをあげる練習をしてください。私はWatchMe(ウォッチミー)というコマンドを使います。ビデオ貼っておきます。

この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!