プロが教えるわが家の防犯対策術!

ムダ吠え 噛み癖 今からしつけ可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • ビデオもありがとうございます。
    一番はムダ吠えです。家にいてインターフォンの音(来客)、風呂湧かす時の機械音に反応して吠えまくります。また郵便配達、宅急便の人が来たり、隣の家の人が外で作業してる時、道路を走るトラックなど吠えまくります。散歩中近所の人と出会うと吠えはじめます。また、私が玄関から外へ出た時や私がトイレに行くときも吠えまくります。主人と私と幼児の3人です。私は、犬が吠えたときは口でダメ、ハウスと言ったり、餌で気を紛らわしたりしています。主人は吠えたら首根っこつかんで体罰をしてます。犬は、主人には基本怖がってますが、喜んで主人と遊びたがる時もあります。私は、体罰より気を紛らわしたりするやり方のがいいのではと思い、主人のやり方に反対しますが、体罰の方が効果が早いことや、実際に私より主人の言うことを聞くので混乱しています。でも、体罰でなくより良い方法があれば実践してみたいと考えます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/20 23:51
  • お忙しい中答えていただき感謝します。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/21 05:42
  • うーん・・・

    忙しい中ありがとうございます。今後訓練中の段階で、不意打ちに不振音がなりもし吠えまくってしまったら、まず、どのように制すればいいのですか?今までは、ダメといって、かごにいれたりしていました。それでも鳴きまくるときは体罰を与えていました。

    お時間あるときでいいので、教えてください。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/21 22:11
  • なんかすみません。繰り返し補足してる方は、状況を教えてくださいと聞いてくださったり、忙しい中でも長文を書いてくださったり、何度も質問しても、親切に答えてくださったり、一番しつけの知識をお持ちで、親身に聞いてくださったと感じたので、私も真剣に聞いて、なるべく早く実行したいと思っていました。回答くださった皆さんとここまで深くお話しするとなると、私の頭では混乱してしまうので、一番積極的に手を差し伸べてくれた方の回答に
    補足を繰り返してしまいました。
    みなさんの見てない訳ではないです。
    落ち着いて、全体を理解してからじゃないとベストアンサーや、みなさんのお礼もきちんとできないと思っています。そのために時間がかかってしまってるのは申し訳ありません。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/23 05:58

A 回答 (11件中11~11件)

ご質問から、小型犬は1年半~2年くらいで成犬となります。


犬の躾は幼少時が要で、特に生後数ヶ月で性格がほぼ感性すると言われています。
要は、癖の良くない成人を改善させることと考えれば、かなり困難なことはお分かりいただけると思います。
しかし、未だ人の20代なので、「犬の学校」等の専門指導を受けられることがわんちゃんの為にも良いと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
犬のしつけは幼少期が要だというのは、身にしみてその通りだと感じています。
その責任を果たしてあげられなかったせいで、犬が苦しむのはもう辞めたいので厳しい道のりかとは思いますが。犬を第一に考えしつけに励みたいと思います。

お礼日時:2018/07/23 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!