アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新幹線の指定席券しか持っていない状態で、新幹線のグリーン車に乗車することは、違法ですか?

A 回答 (8件)

建て前で言えば、旅客営業規則違反。


現実は、車内で所定の料金を払えばOK。
払う料金は、新幹線普通車座席指定特急料金と新幹線グリーン料金の差額。
ただし、旅行商品の○契乗車票(パック旅行等)では、差額でなく新規に乗車券とグリーン料金が必要になります。(乗車票の効力は無効)

なお、車掌の携帯端末では、次ぎの停車駅からどの席が埋まるかまでは分かりません。
その席のきっぷを持っている旅客が乗ってきたら席をお譲り下さいとなります。
その際、席に在り付けなくても、グリーン料金の払い戻しはありません。
    • good
    • 2

席が空いていれば可能


その場合でも 座る前に 車掌さんに確認して 料金を払ってからにしよう
    • good
    • 2

日本の場合、乗車後に車内で切符を買うこと自体は認められています。

...ダメな国も多いです
ただし、路線によっては事前料金に対し追加料金が発生(車内料金)する場合があります。

今回の場合、乗車後にグリーン券を追加購入すればいいとは思いますが、
指定席料金(310~710円)分の減算がされるかは不明です。
また、契約乗車票のような「一見通常の切符のように見えるが何か別のもの」にて乗車していた場合、価値0円のものとして新たに運賃+新幹線特急料金+グリーン料金の全額を支払う必要があるかもしれません。

...後出しは損をしうるということですね。
    • good
    • 3

違法です。


鉄道営業法第29条第2項

第二十九条 鉄道係員ノ許諾ヲ受ケスシテ左ノ所為ヲ為シタル者ハ五十円以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス
一 有効ノ乗車券ナクシテ乗車シタルトキ
二 乗車券ニ指示シタルモノヨリ優等ノ車ニ乗リタルトキ
三 乗車券ニ指示シタル停車場ニ於テ下車セサルトキ
    • good
    • 5

>新幹線の指定席券しか持っていない状態で…



乗車券も持っていないのですか。
まあ、乗車券なしの指定席券 (正しくは特急券) だけでは改札を通れませんので、乗車券と「普通車指定席券」しか持っていないという意味と解釈しておきます。

>グリーン車に乗車することは、違法ですか…

違法かって、そのことをずばり書いた法令類はありません。
JR の規則面でどうかと言うことなら、「旅客営業規則」に記述があります。

-----------------------------------------------
[旅客営業規則]・・・JR東の例だが他社もほぼ同内容
(乗車券類の購入及び所持)
第13条
列車に乗車する旅客は、その乗車する旅客車に有効な乗車券を購入し、これを所持しなければならない。ただし、当社において特に指定する列車の場合で、乗車後乗務員の請求に応じて所定の旅客運賃及び料金を支払うときは、この限りでない。
2 前項の規定によるほか、旅客が、急行列車に乗車する場合、列車の特別の施設を使用する場合又は列車の指定席を使用する場合は、次の各号に定めるところにより、その乗車に有効な乗車券類を購入し、これを所持しなければならない。
(1)急行列車に乗車するときは、急行券
(2)特別車両に乗車するときは、特別車両券
(3)以下略
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/01_syo/01 …
-----------------------------------------------

つまり、必要な乗車券類は事前に買って乗れと言っており、(2)の「特別車両」というのがグリーン車のことです。
建前上は、グリーン券も事前に買っていないとアウトということになります。

現実問題としては、車掌が回ってきたらすぐに申し出てお金を払えば、空席がある限りとがめられることはないようです。
問答無用ですぐに追い出されたりはしません。
    • good
    • 1

ルール違反


すぐ出される
    • good
    • 1

乗っている区間の乗車券を持ってないと、無賃乗車になるでしょうね。


「急いでいたので入場券で入ってきて、買えなかった」という苦しげないい訳して、車内でその分のお金払えばいいと思います。
    • good
    • 1

別に罰金とかあるわけではないです。


ただ定期的に駅員の人が巡回していて券を確認されるのでバレます。
その時は指定された席に戻ってくださいと言われるだけです。間違えたのかなとしか思いません。
指示に従わず何度もグリーン車に戻って居座ろうとすれば乗車拒否とかはありえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!