プロが教えるわが家の防犯対策術!

これからWindows10でRubyを始めようと思っているのですが、ダウンロードの手順を教えてください。

やはりRubyをするのであればMacは必須なんでしょうか。
先日行った規模の大きいRubyイベントで全員Macを使われていたので気になりました。
Macには最初からRubyがインストールされてるんですよね?

A 回答 (3件)

No.2です。


書きっぱなしだったので。
WSLの導入について興味が出たのなら、かなり敷居が高いかもしれませんが下記を参考に。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1608/08/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ私には難しすぎるみたいなので、勉強してからチャレンジしようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2018/07/29 09:51

Rubyで何をやるかにもよりますが、Railsを使うのであれば(Webサイトを構築するのであれば)


結局、サーバを借りて(もしくは自前でサーバを用意して)サーバサイドでの作業を行うことになります。
そうすると、だいたいサーバサイドではLinuxを使うことになるのですが、その際に端末から
コマンド(だいたいBashというシェルを使うかと思います)を打つことが多いのですが、
その場合にMacであればサーバサイドのコマンドと同じものを使うことが出来るという事情から
Macを使う利点があります。

そういう事情でMac使いが多かったのではないかと思います。

ところで、ぼくはPythonを使っていて、Rubyは疎いのですが、自宅にサーバを設置していて、
色々なLinux、UnixライクなOSを使ってきましたが、コマンド体型がそれぞれ微妙に違うので、
3台あるPCのうち2台をCentOSに統一しています。(もう1台はWindowsです)
CentOS機のうち1台はGUI機です。残りはCUIになってて、GUI機からSSHで接続して使っています。

脱線しましたが、WindowsコマンドとLinux系コマンドは本当に全く違うので、混乱を避けるためには
Windowsを使うのであれば、例えばWindows機にLinuxをデュアルブートでいれる、
WSL(Windows Subsystem for Linux)からLinuxのシェルを使う等の方法を用いるのがいいと、
Linuxであっても細かい差が嫌だったぼくとしてはそう考えます。

もちろんMacを買うのもいいでしょう。おそらくRubyもはじめからインストールされています。
    • good
    • 1

こちらのサイトが参考になるかと。


https://techacademy.jp/magazine/7056

>やはりRubyをするのであればMacは必須なんでしょうか。
いや、いや、そんなことないです。
windowsで全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/07/29 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!